※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

2人目を欲しくない理由と、環境的・精神的な負担から2人目に悩んでいます。旦那との考え方の違いで悩んでいます。

2人目欲しくないけど旦那さんは欲しがってるという 
ご家庭の方体験談などアドバイス下さい😭

私が2人目を欲しくない理由は、
もともと虚弱体質で大量も精神力もキャパが狭いです。
妊娠中体調がしんどく体重も20キロ増、
36時間の難産で産んだ子供は育てにくく
新生児の時も心配になるくらい寝なくて
鳴き方も怒ってるような感じで爆泣きで
0歳のときは本当に頭がどうにかなりそうでした。
離乳食も全く食べず今も同じメニューをあげる毎日で
まともなご飯食べてくれません。。

環境的にも、実親も義親も働いているので
産後1ヶ月頼ることも難しいです。
金銭的にも厳しく、今も貯金を切り崩して生活してます。
(専業主婦で保育園に落ちてしまい、幼稚園まであと約2年あります)

あと、夜子供と一緒だと私がまともに寝れなくなってしまい夜間卒乳した7ヶ月頃から夜は旦那と寝てもらっています。
2人目ができたら、また子供と寝る毎日になると思うので
まともに寝れずまたメンタルにきてしまい家族に八つ当たりとかしてしまいそうで、それならいまの家族3人のまま時間にもお金にも余裕を持って幸せに暮らしたいなと思います。

子供を産むならやはり一生責任を持って育てるのが
当たり前のことですし、いろんな環境が整っていないと
産まれてくる子に失礼だと思ってしまいます。
なんとかなるさと作って産みたくないんです。

主人は私の意見を聞いてもいつかは2人目が欲しいという意見なようです、、、。(多分なんとかなると思ってます)
その割に全くお誘いなどはなく妊娠してから3年ほどレスです。

どうしたら旦那にわかってもらえるのか悩んでます。

コメント

ここに書いている内容をそのまま旦那さまに伝えてもわかってもらえない、ということですか?💦
それでも伝わらないのなら、内容よりも話し合いの方法を一から見直さないといけなそうですね😣
もしくは、いつかは…と思っているなら永遠に「いつか」にしておいてもらうか💦

• m

m

コメントくださってありがとうございます🥲

2人目欲しい俺の気持ちはどうなるの的な感じです😅
    何度か話したことはありますが、お互い平行線なので最近は2人目の話しはしませんが、1人目の子の使わなくなったおもちゃやベビーカーなどを売ろうとすると2人目に取っとけばいいじゃん!てなります💦
    永遠にいつか...と言い続けるしかないですよね😅
    納得してくれたら気が楽なのですが難しいですね。。

• 6月14日

退会ユーザー

のらりくらり見て見ぬ振りをするのも疲れますよね😩
    mさんは旦那様の気持ちを尊重できない理由を誠意を持って伝えているように感じます。
    旦那様からも誠意を見せてほしいですよね…。
    mさんが「やっぱり私も2人目が欲しい!」と思えるように未来計画を練って夫婦で共有するために、きちんと考えてほしいですね😣
    妊娠出産は命がけだし、育児の大変さも未来にかかる経費もしっかりと勉強してもらいましょう💡

• 6月15日
  • m

m

私にとっては妊娠から今まで大変なんてもんじゃなかったので、旦那も色々とサポートしてくれる方ですがやっぱりサポートでは同じ重みを感じるのが難しいのかなと思いました...(もちろんそこまで理解力のある方も居ると思いますが)

そうですね、きっと今はいつかと考えてて具体的なことを考えてないと思うので家事育児仕事を全部旦那がやることになっても回していけるのか、お金の現状なども知ってもらい真剣に考えてもらってそれでもできるということなら私も2人目のことを考えようかなと思いました。

自分の家族や友達だと2人目欲しくないなんて話はしずらいので、相談にのっていただき助かりました。
    ありがとうございます🥲

• 6月15日
すっく

いやめっちゃ分かります😭
結局悪阻から出産育児まで自分だし2人の子どもを見ながら家事も仕事もこなせるかと言われたら無理です😭(笑)
旦那さんのなんとかなるってほんと適当ですよね😩ずっと仕事じゃんって感じです😩(笑)

最近旦那さんと話してたのですが、わたし達親になにかあった時や、親には相談出来ないことも相談できる兄弟が居た方がいいのかなと思い、いつかは…とは考えています😭
自分も旦那さんも兄弟がいて、そういう風に思ったからです😭

• m

m

コメントありがとうございます😭

本当に私働いてくるから家事育児8割やってくれって思います...。

やはりそういう意見もありますよね🥲
    私は兄2人いる3人兄弟でしたが、途中から母子家庭でほんとにカツカツな状態で育ってきて兄と関わることもあまりなかったので昔から1人っ子の子が羨ましくて仕方なかったです。
    旦那は妹と2人兄弟で何不自由なく育ってきて仲良し兄弟なので、兄弟を作ってあげたいと思うんだと思います。

いま文章を打ってて思ったのですが、兄弟が欲しいと思う子がいれば私のように1人がよかったという子もいると思うので4.5歳になった時に一度子供に聞いてみて考えようと思いました。

• 6月14日
michico

全然関係ないですが、満3歳で入れる幼稚園があれば幼稚園まであと一年になります^_^
幼稚園行きだせば気持ちが変わるかもしれないし変わらないかもしれない。
妊娠出産のも日中育てるのも主さんですし、余裕が出てきたらまた考えるのもいいと思います^_^

• m

m

コメントありがとうございます✨

満3で入れるところを探したのですが近くにはありませんでした😭💔
    そうですね、子供と離れる時間ができて職も決まれば今よりきっと不安な気持ちもなくなるのかなとも思います🥲

• 6月15日
はじめてのママリ

私も同じです。
一人目は難産でしたし、産後はボロボロで大変どころではなかったです。経済的にも二人目は不安があります。

正直、第二子を出産することに関しては不安ばっかりです。妊娠継続するかも1ヶ月話し合いました。

家族計画に関しては話し合って意見合わせておいた方が良いかと思います。
合意がないと避妊も難しいと思いますし、妊娠してしまうと、後戻りも難しいです。

どんなに旦那様やご家族のサポートや理解があったとしても、妊娠、出産、産後のダメージは結局母体に全てかかってくるものであり、肩代わりしてもらえません。
そんな当たり前のことひしひしと実感しながら、およそ10ヶ月の間お腹で赤ちゃんを育てるのは、それだけでしんどいものがありました。出産、産後に関してはもっと大変だと想定はしていますが…

今回は第一子の時の経験から不安も大きいので、何回も保健師さんと話し合ったり、行政のサポートを調べたり、最短で預けられる保育園を探したり、家族とタイムスケジュールを組んだり、できる限りの対策を練っています。それでも不安は付きません。

わたしは明後日から誘発分娩開始です。もうここまできたら覚悟するしかないのですが…

• m

m

本当に悩まれてご懐妊されたのですね🥲
    おめでとうございます‼︎

今まで計画されたことも書いてくださり、私ももし2人目のことを考える時がきたら参考にさせて頂きたいなと思いました✨

覚悟を決めても不安になることたくさんありますよね...
    はじめてのママリさんにとってこれから大変なこともあると思いますが、1人目ちゃんや家族にとって兄弟ができるってとても喜ばしいことですね😭✨
    当たり前ですがママがいるからママが命懸けで頑張るから赤ちゃんは産まれ育つことができるんだなぁと感じました。
    私もたくさん考えていこうと思います。

出産、母子ともに無事に終えることができますよう願ってます🌟
    やっと赤ちゃんに会えますね❣️

• 6月15日
エリん

とてもわかります😭✨私も虚弱体質で妊娠中も体調良い時はあまりなく産後も子どもの夜泣きが酷くトラウマで💦私が体力あったら兄弟作ってあげたいですが責任とか経済面でも今でいっぱいいっぱいです。。ちなみに保育園は働いてなくても入れる認証や一時保育とかもありますよ✨私は認証に預けながらパートしてます‼️

• m

m

コメントありがとうございます💓
    夜泣きトラウマわかります😭
    ただでさえ体力ないのに寝れないと日中わけわからなくなりますよね...

認証は近くにないのですが、この間一時保育の面接に行きました♫
    RSウイルスが流行ってるということで預けられずでしたが😭💔
    落ち着いたら預けてみようと思います🥺✨

• 6月18日