※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham♡
ココロ・悩み

娘が幼稚園に通っていて、保育料の引き落としトラブルでイライラしています。幼稚園側のミスで支払いができず、不快な対応も受けています。些細なことでも気になるので相談しました。

イライラしてしまったことがあって投稿します。
娘は今年から幼稚園に通っていて、5月で3歳になったばかりです。
4月に入園し、保育料無償化の対象ではなかった為4月分と5月分を払うことは承知してました。
幼稚園側から郵便局からの引き落としの手続きをしてほしいということがあり入園する前に手続きを済ませました。
しかし、幼稚園側から手続きがまだのようで郵便局に行って手続きをしてほしいとお手紙が届き郵便局に急いで確認したところ幼稚園側のミスで引き落としが出来なかったとのことで幼稚園側から謝罪を頂き、5月分からは正常に引き落としができると言われました。
5月の誕生日から無償化の対象ですので誕生日前までの保育料を日割りで計算して郵便局に振り込みましたが、引き落とし日になっても引き落とされず、今日また幼稚園側からお手紙をもらい引き落としできないという通知でした。

さすがに私もイライラしてしまい、直接電話したところ5月分は4月と同様、保育料も同じ額を払い幼稚園側から差し引いた額を渡すということを言われました。
その後に保育料の事細かな金額を教えられ、お母さん言ってる意味わかりますか?と上から目線な発言をされました。
私も勝手に日割り計算して入金してしまったことは申し訳ないと思いますが、そこまで言われる意味はあるのでしょうか、、、?

些細なことですがとても嫌な気持ちになった為、投稿しました。

コメント

りん

うちは、保育園なので認識が違っていたらごめんなさい。

3歳になったら無料ではなくて、3歳児クラス(年少)になったら無料なので、計算するとまだ無償ではないと思うのですが、幼稚園は違うのでしょうか。
(ちなみに次男は4月1日時点で2歳で2歳児クラスなので、今年度は3歳になっても保育料はしはらうことになってます)

日割り計算の件ですが、これは、やはり勝手にしては混乱の元だと思います。
請求金額を勝手に自分都合に支払っていたら世の中滞納だらけになってしまいます。
まず、日割りで支払いたかったら請求元にきちんと聞くべきだし、幼稚園の対応は至極当たり前だと思います。
幼稚園は上から目線ではなく、一般常識だと思いますよ。(コロナ禍で保育料が日割りになった時も一度満額を支払ってから後日、差額の返納がありました。)

• cham♡

cham♡

保育園はそうですが幼稚園は無償化の対象です。

勝手に日割り計算してしまったのも申し訳ないですし幼稚園側にも謝りました。
    ただ言ってる意味わかります?という言葉が悲しかっただけです。

• 6月14日
  • りん

りん

そうなんですね、無償化の対象なのですね、勉強になりました、
    ありがとうございます。

ただ、悲しいはちょっと違うのかなと思います。
    私はそういった仕事をしてしまうのでつい力んでしまうのですが、請求書通りの金額がなされないとすごい事務が煩雑になり、色々なところに確認したりして、金額通りに支払ってくれればなんてことないことが請求金額と違う金額が振り込まれるとそれに仕事が費やされるんです。それで残業になったりするんですよ。

迷惑をかけた実感があれば申し訳ないと思っても、イライラや悲しくなったりしないと思います。

• 6月14日
はじめてのするめ🔰

確かに、こちらの確認不足はあるものの、言ってる意味~の表現はひどいですよね…(-ω-;)
もともと幼稚園側の不手際もありここまで来てると思うので、対応は気持ちいいものにしてほしいですね(´;ω;`)

• cham♡

cham♡

共感して頂きありがとうございます❁︎
    少し気持ちが楽になりました☺️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

そもそも5月に3歳になった子って本当に無償化の対象ですか?💦
3歳になったつぎの4月1日から無償化の対象だと思うのですが、、、💦
はっきりとした金額を請求されてもいないうちに、勝手に日割で計算して振り込んでしまったということでしょうか?💦
幼稚園?の態度も悪かったのだと思いますが、主さんが確認せずに先走ってしまったのも、幼稚園の事務としてはかなり話がややこしくなってしまったのかもしれませんね💦

ぽぴー

幼稚園からミスに対しての謝罪はあったんですよね。
引き落としは学校関係は月単位額で引き落としがかかるようにしてありますので、未納になるのは仕方ないかと…💦始めに説明はなかったのですかね??引き落としにかんして、そこまで一人一人に対して対応はできないと思いますよ💦確かに園側の対応もよくないと思いますが、イライラした態度が伝わってしまったのでは?と思います💦

こけこっこー

幼稚園側も、言ってもないのに自己判断で日割りにして、引き落としできず手間になってしまったのでイラついてたんですかね💦

be

勝手に日割り計算して
入金して引き落とせてないから
気が立って電話してるんですよね?
幼稚園側も上から目線というより
ちょっとお母さん落ち着いて、
こちらが言ってる意味が
ちゃんと伝わってます?って
心配で聞いてるのも
あるんじゃないかと思いました🥲

michico

他の方のコメント見ましたが
保育園は年少から無償化で
幼稚園は満3歳から無償化ってあまり知られてないんですね🧐
お金のことですし、スムーズにいきたいですよね🙄
電話越しでも主さんが混乱してるのがわかったから、確認のための一言だと思いますけど、ちょっと言い方がバカにしてんのかなって思ってしまいますね💦
たぶん、ここまででわからないところはありませんか?という意味だと思いますし、幼稚園の人も悪気はないのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園は引き落としの2〜3日前に今月の引き落とし金額の紙もらってきます。
口座にいついつまでに入金しておいてくださいーって書いてあります。
自己判断で日割り計算しちゃったのはママリさんの落ち度かなーと思ってしまいます。
もしかしたらママリさんが幼稚園に対していい印象がない(現時点で)ので上から言われたと思うだけかもしれないです。
電話口で話が噛み合わないと感じたら通じてるか確認するのは私もやります。