※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

産休育休の取得時期について質問です。社会保険加入後4ヶ月で産休取得可能でしょうか?2月頃出産予定。ありがとうございます。

ワーママさんに質問です。
1人目の妊娠、産休、出産は派遣会社に入ってから1年以上勤めてた為何の問題もなく産休育休取れたんですが

6月15日から仕事復帰するのですが
福利厚生の加入は8月からです。

今日妊娠検査薬をして陽性が出ました!

まだ病院は行ってません。なので出産予定日は分からないんですが
大体2月頃だと思います。

そこでなんですが
8月から社会保険に加入して
産休入るのが12月ごろを考えた場合加入から4ヶ月だと
産休育休は貰えないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

福利厚生?ですか?
同じ職場で雇用保険にそのまま加入していれば産休育休もらえますよ😊

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    社会保険、年金、などは8月から加入になります!

    1人目時に勤めていた派遣会社は退職し
    6/15から新しい職場に勤めるので派遣会社も今月入社したのですが
    産休育休貰えますかね?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね!
    新しい会社であれば1年未満なので貰えないかと、、💦

    • 6月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    やっぱりそうですよね。

    その場合皆さんどーされてるんですかね。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休はとれますが、育休がとれなければ産休終了したら働くしかないかと💦💦産後8w以降?ですかね💦

    • 6月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    なるほど。
    42万円の出産一時金は社会保険に加入してればもらえるんでしょうか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは貰えるかと思います😊

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに社会保険ではなく健康保険ですが退職したあとは旦那さんの扶養にはいってますかね?

    • 6月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    1人目の時から旦那と私は保険が別々で扶養には入ってないです!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    42万の一時金はみんな貰えますが退職したタイミングで一旦旦那さんの扶養にはいっていれば出産手当金まで貰えたかもです💦💦

    • 6月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    一応空白の時期は無いんです。
    2020.8 1人目出産
    2021.4.15 派遣会社 退社
    2021.4.16 派遣会社 登録 社会保険も同日加入
    2021.5.31 派遣会社 退社
    2021.6.3 派遣会社登録 
    2021.6.15 出勤初日
    2021.8.1 社会保険、厚生年金など加入予定

    • 6月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    こういうお金関係はどこに相談したらいいんでしょうか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月1日2日は空白ですか?これ見る限り出産手当金は貰えないですね💦

    • 6月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    マジですか!!!!

    • 6月15日
m.a

派遣で一度保険抜けてたんですか?

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    派遣会社を変えたんです!
    1人目の産休明けの仕事復帰がその時の派遣会社で紹介してもらった仕事が自分の希望がなく
    派遣会社ごと変えて明日から勤めに行きます!

    • 6月14日
  • m.a

    m.a

    変えてしまうとたしかに出産手当金&育休手当は貰えないと思いますね💧

    • 6月15日