※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が飲み物で遊ぶことに悩んでいます。注意するときにイライラしてしまい、怒鳴ってしまったことに後悔しています。どこまで許して、どこで注意すればいいか迷っています。

2歳3ヶ月の息子。
最近コップに手を突っ込んで手についたお茶を舐めます。
楽しそうにしてるけどお茶こぼされるのがイヤなのでその度注意してます。その後拭けばいい話なんだけど、こぼされるのが嫌です。飲み物では遊んではいけないという教育的観点もありますが、それより自分がこぼされるのが嫌という気持ちの方が大きく、息子の為より自分の為に言ってる?感じが親としてどうなんだろう、と何回も注意してるうちに思ってしまいます。
さっきは外でシャボン玉した後に洗面所で手を洗う時、シャボン玉道具も洗いたいと言われたので先に洗わせていました。洗ってると水遊びみたいな感じになってきて周りも服もびしょびしょになってきたのでもう綺麗になってるからそれで最後ね、と言っても聞かなかったのでイライラして(水遊びみたいになった時からずっとイライラ口調で注意したり、怖い顔で蛇口を強く止めて無言で圧をかけたりしてました)、やめてっていってるでしょ‼️と怒鳴ってしまいました。
当然息子は大泣き。
楽しそうな息子を穏やかに見守って頃合いみて優しく注意なんてできず、シャボン玉道具洗いはじめた瞬間からイライラしてすごい態度に出してしまう。
息子には私もイヤだったという旨は伝え、怒鳴ったことについては謝りました。
興味津々で遊んでても、私がイヤなことはイヤと注意していですか?
いろいろ興味津々な時期でどこからどこまで許してどこから注意していいのか分からなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごーくお気持ち分かります。
私も怒鳴ってしまって後悔したりします😢

でもイライラしないほうがお互い楽なので、
こちらがイヤだなーと思うこと始めたら、別の遊び提案したりしてやめさせます。

水遊びは楽しいですよね。お風呂の時にさせて満足してもらってます。最近はゼリーカップで湯船のお湯を洗面器に移しかえるのを熱心に行っています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感していただき救われます😭
    後悔するって分かってるのにイライラして余裕がなくなって気づいたら怒鳴ってました😢
    別の遊び提案するのいいですね!
    イライラして早く辞めさせることばかり考えて焦ってました💦
    水遊びするならお風呂でしようと言うのですがここでしたいの!って聞いてもらえず😵
    お風呂のおもちゃもマンネリしてるので新たにゼリーカップ加えてみます❣️

• 6月15日