※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家事・料理

ほんだしのお味噌汁で育ちました。1歳の娘もいるので添加物とかが少し気…

ほんだしのお味噌汁で育ちました。
1歳の娘もいるので添加物とかが少し気になりはじめ、市販の出汁パックを買ってみたのですが…まずいです😭💦
私の味覚がほんだしに慣れてるからなのか、出汁の取り方が悪いのでしょうか🥲
なんかカルキ臭い?薬品臭い?というか。。。
みなさんだしパックで作ったお味噌汁美味しいですか?😣

ちなみに原材料は
かつお、昆布、かつおのかれぶし
と書いてあります🤔

コメント

はじめてのママリ

入れすぎて渋みが出てしまったんですかね😣?

  • 🐰

    🐰

    やはり煮出しすぎたんでしょうか😭
    今度は気をつけてみます🥲

    • 6月14日
deleted user

長くおき過ぎたのでは?

本だしでわたしも育ちましたが無添加やだしパックでも全然平気でしたよ*笑*


今は主人が心不全になり本だしは使えなくなって無添加使ってます(^^)
今までずっとまずいと感じたことはないてす🙋‍♀️

  • 🐰

    🐰

    ほんとですか😣
    沸騰後2〜3分と書いてあったのですが、火が強かったのかもです😭
    どんな種類のだしパック使ってもまずいと思ったことないですか?🥺

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おうちコープの貰い物の出汁パックです🙆‍♀️

    それ以外となるとスティックタイプの無添加のカツオだし使ってます(^^)

    • 6月15日
  • 🐰

    🐰

    コープやってるので見てみます🥺
    スティックタイプも手軽いいですね!ありがとうございます🥰

    • 6月15日
はじめてのママリ

美味しくないですよね💦
うちもほんだしとマルコメ味噌で育ってるので無添加不味くて上の娘のときは気にしてましたが下の双子は1歳から気にしないであげてます😅

  • 🐰

    🐰

    美味しくないですよね😂😂
    ほんだしはそれだけ化学調味料入ってるってことなんでしょうけど…🥲
    大人も塩分とか気になるのでできれば無添加に移行したかったのですが、考えちゃいます😅笑

    • 6月14日
ゆんた

出しパック、美味しいのと不味いのの落差が凄かったです😫💦

  • 🐰

    🐰

    物によってあるんですね😭💦
    いつも行くスーパーのプライベートブランドのやつで安かったからかな…国産無添加だから選んだんですけど🥲
    ちなみに美味しいだしパックおすすめありますか?😭

    • 6月14日
deleted user

茅乃舎のだしパックおいしいですよ!
ちょっと高いですが😰

  • 🐰

    🐰

    茅乃舎気になってたんですが、本当の無添加じゃないと聞いてとりあえず違うの試してたところです😭
    それでもほんだしと比べたら間違いなく体には良いですよね…🥺
    毎日お味噌汁作るのでコスパも気になりますが、よく美味しいって聞くので一度試してみようと思います🥰

    • 6月14日
ゴルゴンゾーラ

出汁パックも色々あるので、たまにハズレ買っちゃいます💦
この前スーパーのPBのもの買ったら味が濃いだけでなんか美味しくなくて💦
煮出しすぎてもないのに何でかなって思ってました😭
上の方と同じく、茅乃舎のだしは美味しいです!
千代の一番も美味しかったです☺️

  • 🐰

    🐰

    美味しくない出汁パックもあるんですね😭
    同じくPBで安かったので微妙だったのかもです…国産のみでよかったんですけど🥲
    私の場合は煮出しすぎてる可能性もあるので次は気をつけてみます💦
    やっぱり茅乃舎美味しいんですね❤️
    完全な無添加じゃないと聞いて迷ってたんですが、そんなに美味しいなら試してみようと思います🤣✨
    千代の一番は初めて聞きました!ありがとうございます☺️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

時間無いときは出汁パックにしてますが、まずいって思ったことないです🤔
安すぎるのとか原料に本来なは不要なものが入ってたりすると美味しくはないです😂

  • 🐰

    🐰

    ほんとですか😭
    スーパーのPBの安いやつ買ったからですかね😂
    原材料は上に書いた3種類のみで、すべて国産だったのですが🥲
    おすすめの出汁パックあれば教えてください🙇‍♀️

    • 6月14日
🐰

あれから出汁の取り方を見直してみたところ、美味しいお味噌汁が作れるようになりました!🥺
やはり煮詰めすぎてたみたいです💦
PBの安いだしパックが悪いわけじゃありませんでした😂🙌笑
みなさんありがとうございます❤️