※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

保育園で提供されるミニトマトの安全性について不安。1歳児が認可外保育園で食事を共にする環境で、保護者として過保護に感じる。保育園に相談すべきか悩んでいる。

保育園に通っているままさんに相談です😢

今認可外保育園に通ってます。
保育園では園内の写真などが飾ってあります。
その中に最近お楽しみ会があり
お昼のバイキングの写真がありました。

そのなかに唐揚げと一緒にミニトマトが
何個か置いてありました。
ミニトマトはそのまんまでした。
すごい心配性なのですがミニトマトが
そのままで食べるときつまったりしないのか
不安になりました。

たこ焼きもつまようじにささってたり
多分先生がよく見てくれてはいると思いますが
まだ1歳だしかなり不安です😢

認可外保育園のため1歳から5歳みんな
一緒にごはんを食べます。

このことを保育園に聞くか悩んでます。
過保護過ぎると思われても…と
みなさんはどうしますか?

私の考えすぎでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がおります!それは不安になりますね!!お気持ちとてもわかります!!

写真を見てないので、なんとも言えませんがきっと先生方も特に注意して見てくれてはいるとは思いますよ!

私だったらお迎えの時とかにサラッと聞いちゃうかもしれません!!

3mam♂♀♀

ミニトマトや葡萄などは、丸呑みして窒息する可能性があるので、そのまま保育園で出る事はないです💦

私なら絶対に指摘します😓

はじめてのママリ🔰

さりげに聞いた方がいいですね😥
1歳とかそのまんまだと危ないですよね💦
ウチは月1お弁当の日があるんですがお弁当のトマトやブドウは切って入れてくださいって通知されてます。

boys mama⸜❤︎⸝‍

家ではめっちゃ切って食べさせてるから保育園でまるまる食べてるのか聞きます🤣
長男の保育園ではめっちゃ切り刻まれてます😂

はじめてのママリ

聞いていいと思いますよー!
何かあってからでは遅いし、聞いた時の対応とか先生の顔で色々わかってきそうな気がします💦

1歳児クラスの子のお皿にのっている、もしくは食べている写真でしたか?
取り分け前の大皿の写真であれば、1歳児には、取り分けの祭にきちんと配慮して、危険のないように食べさせているのではないかな?と思いました。
上のが1歳の頃から認可保育園に通わせていますが、月齢によって給食の形状は違います。

退会ユーザー

ご心配なら苦情としてではなく、先確認されるといいと思います。私も心配なことは伺うようにしています(^^)

• 6月14日
mika

私なら聞きます(○´3`)ノ

過保護だと思われても聞いた事で防げるならそれでいいです(⊃´-`⊂)

自分の子と子の友達の為にもね♡

やままま

うちの園は以上児でも、ミニトマトを湯通しして柔らかくして出してます!

家では刻んでるんですが
保育園ではそのまま出してますか?
うちの子食べれてますか?と聞けば角も立たずにいいかもしれません!