※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

友人が、今年の5月に退職しました。その場合来年の確定申告は必要になり…

友人が、今年の5月に退職しました。その場合来年の確定申告は必要になりますか?(今年も来年も働く予定は無いみたいです)

コメント

らら

そうです
5月までの収入を確定申告しないといけないです😊

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!

• 6月14日
すぬ

今年働かないなら年末調整できないので確定申告した方がいいです😊

さえぴー

しないといけないですけど、しなくても怒られないですけど、しないともったいないからやっぱりした方が良いって感じです(笑)

1〜5月までそれなりに稼いでいたのなら(具体的には月収88000円以上)、源泉所得税が毎月天引きされてたと思います。その源泉所得税はあくまで概算で、多めに天引きされてて通常なら年末調整で正確に計算したら還付があるはずです。しかし年末どこかで働いてないと年末調整できないので、還付してもらいたければ確定申告しないといけません。
ただ、税務署としては税金払わない人にはうるさいですけど、無駄に多く税金納めてる分には確定申告しなくても怒ったりはしません(むしろラッキーなので特に何も言ってこない)。確定申告してないと住民税も正確な計算ができないので無駄に高くなります🤣