※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が鬱病で休職した場合の保育園や手当について相談中です。

旦那が鬱病と診断されました。
コロナ禍で仕事がない中、自分の分野以外の仕事している感じなのですが、それがしんどいみたいで3ヶ月程前から「しんどい、仕事やめたい」と言っていました。

なので、それから私が仕事を探し働き始めたのですが、今日鬱病と診断され、まだ会社からの対応はないのですが、本人は休職したいみたいで、私ももう転職すれば良いと思っています。

そこで質問なのですが、
・旦那が休職すると、保育園は退園になるのでしょうか??

・傷病手当と失業手当はどちらの方が良いのでしょうか?(休職か転職かで悩んでます😣)

・あと何か鬱病の人に対しての対応など気を付けることはありますか??

何かご存じの方。経験者の方。
よろしければコメント頂けると有難いです。

コメント

青りんご🍏

うつ病持ちです。休職もしたことあります。
・休職の方がいいです。傷病手当金ももらえるし、転職活動も大変なので、、、
・ストレスやプレッシャーを与えないこと
・休職になっても、保育園は退園にはなりません。退職で2ヶ月以内に次の仕事が決まらなければ退園になります。

はなの

・鬱の診断書があるなら疾病枠で症状ある限り在園できると思いますが、念のため役所に確認してください。

・絶対傷病手当です。
もう退職すると決めているなら、ちゃんと手続きしたら退職しても1年半傷病手当が受給できます。
(職場に伝える。有給を使い切ってから連続で3日休む。そのまま出勤せず退職する。など)
疾病が退職理由なら、手続きしたら、3年くらい猶予が与えられ、治ってから申請したら失業手当を受給しながら求職もできます。

・仕事や人間関係が鬱の理由なら、ある程度回復したら家庭内外で好きなことはできたり楽しめたりしますが、家庭で元気でも決まった時間に職場に行ってノルマをこなして、というのは別次元の話ですから、もう仕事行けるんじゃない?などは禁句です。

• はなの

はなの

そのお仕事が辛いだけなら、適応障害な気もしますが、鬱診断なんですね。
    起きれないとか眠れないとかもあるんでしょうか?

傷病手当あるし、大丈夫だからね、と前向きに転職活動取り組めたらいいですね😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメント頂き有り難うございます!
    本人も、適応障害のつもりで病院いったら、「適応障害じゃないねー鬱だねー」と言われたそうです!
    寝れないみたいで、寝る前にアルコール飲んで、気絶するようにしか眠れないみたいです。。
    先生にもアルコール辞めるように言われてるのに、全然辞める気なくてこっちがイライラしてしまいますが、注意して良いのかどうなのか接し方が分からず、結局放置プレイになっています。。

子供が4人いるので傷病手当だけでは生活できないのでなんとか早く治してほしいです😭

• 6月16日
  • はなの

はなの

睡眠の乱れは辛いですね💦
    アルコールに頼ってしまうのは困りますね😰
    そこは薬もらえなかったんですか?飲んでも効果ないのでしょうか?
    私も寝付きの悪さと中途覚醒がひどかったですが、退職と薬で改善されました。

お子さんたくさんいらっしゃるんですね。主さんも共倒れにならないように頼れるところは頼って無理しないでくださいね。

• 6月16日
しろ

結婚して2年目、妊娠3ヶ月になったくらいに旦那が鬱症状で失業しました。
うちは厳密に「鬱病」ではないのですが鬱の症状がありました(´._.`)

うちの場合は過去既に傷病手当を使っており(同じ病気で2度は貰えないとかどうとか・・)、失業手当の一択でした。病気理由の失業だったため3ヶ月の待機期間は無しになりましたが、なんだかんだ初回の支給まで1ヶ月以上は待った気がします。

急に泣き出したり、ちょっとしたことで尋常じゃない凹み方をしていました。
うちの場合は特に、私に捨てられるのでは・・・というのが一番恐怖だったのではと見ていて思いました。凹んでしまうと目も合わなくなり、うつむき加減でぼーっとしたり、「もう死なせてくれ!」と泣きつかれたり、逆にすごくイライラしたりしていました。凹んでいるのに気づいた時は横に座って背中をさするようにしていました。
「あなたが大事だよ」という態度をしめそうと思っていました|・ω・`)

鬱を患っている方も辛いとは思いますが、横にいる人間も辛いです。
私の場合は誰にも相談できない上、初めての妊娠中・・・。
金銭的な不安が強かったです。どなたか相談できる人はおられますか?身内が理想かもしれません

お仕事ですが「転職」が本人にとって負担になる場合があると思います。うちは「働かなければ働かなければ」となり気分が落ち込んでいました。
金銭的に余裕がお有りでしたら、しばらく休職して、働く事は一旦忘れさせてあげるのが理想かもしれません。
私は数ヶ月したらさっさと再就職するだろうと思っていましたが、実際は1年近く無職でした。家計は火の車・・。
それが原因で私のストレスが爆発、泣いてしまい旦那とぶつかり、旦那が凹み、それを私が慰める・・。ある種のワンオペでした( ´⚰︎` )笑

奥様にいろいろな負担がかかってくると思います。相談できる人、手伝ってくれる人が必要だと思います。抱え込まないようにして下さいね。

プー

旦那が鬱で6年治療してます!

傷病手当使えるなら辞めずに使った方がいいです!
1年半使えます!
あと鬱の人に転職はやめたほうがいいです!仕事で鬱になってるので一度お休みして、、休んでる間に辞めるか続けるか違う部署にいくか決めたほうがいいです!やめた後も傷病手当は使えます!

お金のことが心配であれば自立支援制度があり鬱と診断された病院のみ1割負担になる制度があります!うちの旦那はなかなか申請せずもったいないことしました。市役所いくと色々教えてもらえますよ。

保育園は診断書があれば通えます!

いま8月なったのでその後どうなったか分かりませんが、鬱はよくなりますから焦らずゆっくりです☺️旦那は未だに、薬手離せないですが元気に働いてますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだ休職してますが、今退職しても傷病手当がでるのでしょうか??因みにまだ書類などは会社に記入してもらってないです😣

一度市役所行かないとなーっとおもいつつ中々行けないので、早く行きたいとおもいます!

• 8月23日