※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
住まい

太陽光発電乗せてる方でうちはオール電化じゃなくてガス併用だよって同…

太陽光発電乗せてる方でうちはオール電化じゃなくてガス併用だよって同士いますか?
やはり都市ガスなんですかね?
ガス併用にされた理由など教えて下さい!

コメント

妃★

もともと都市ガスと電気だった家に、災害対策として後からソーラー載せました。
ライフラインを二重化、三重化するのが目的です。
ガスについても、カセットコンロのボンベも大量にストックしてあります。
蓄電池はコスパがまだまだ悪いので導入しませんでした。災害時、ソーラーは日中しか給電できませんが、完全に停電した場合のためのソーラーという認識です。
水道についても500mlペットボトル500本ストックしています。(消費して循環させてます)

ラララさん

はい!太陽光ありますが、ガスにしています。けど都市ガスではないです。

素人の考えですが災害時どちらかが先に復旧したらいいなと思って。

• りかにゃ

りかにゃ

うちもプロパンの予定です……
    光熱費キツくないですか?

• 6月14日
  • ラララさん

ラララさん

私自身今までプロパンしか使ったことなく、都市ガス安いと聞いていたので、ハウスメーカーに聞いてもらったけど土地柄無理で…
    でも年間平均、月6千円前後です(*^^*)

• 6月14日
おもっちーず

ガス併用です☺️
そして、プロパンです!
理由は、料理はガスでしたかったからです☺️

• りかにゃ

りかにゃ

やっぱりプロパン高いですか?うちもプロパンですが入居前から支払い大変になるのかなあま今から心配で😭

• 6月14日
  • おもっちーず

おもっちーず

アパートは都市ガスで今がプロパンですが、めちゃくちゃ高くなった!って感じはないですよ!
    たぶんプロパンの会社にもよるのかなとは思います😱

• 6月14日
ばぶばぶ

積雪地なのと夜間の発電を期待してエネファームを入れました。都市ガスです。