※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちきち
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまうことがあり、母乳とのバランスに悩んでいます。哺乳瓶でミルクをあげた理由や悩みを相談しています。


完母で2.3週間の間に4回ミルクをあげましたが、
3回はあまり飲まずやっぱり哺乳瓶ダメなのかな〜
と思い4回目にあげた時はミルク60ml程飲めた数時間後に
(その間に母乳1回?あげてます)勢いよく吐きあげ、
そのあとは機嫌よくしてたし
母乳くれくれと飲んでいたので
ミルク飲みすぎちゃったかな?
腹持ちいいからなあ?と思いましたが、、
今日1ヶ月検診のとき預けてる間に、
お腹が減ったようでミルクを60ml
あげてもらっていました🍼🍼

10時ミルク→12時母乳→1時半母乳をあげましたが、
前回ミルクを飲んだ後のような吐き方をしました😢
そのあとは母乳欲しがるのであげて、
顔色も良く機嫌もいいです😭😭😭
母乳あげてる時間はそんな長くないですが、
よく出るおっぱいなのでそれが原因かな〜?と
思いますがちゃんとミルクを飲めた2回とも
吐きあげてしまっているから少し不安になりました。
病院に行くまでではないかな?と思い質問させていただきます😭😭

哺乳瓶でミルクをあげた理由は少し長く寝てくれるかなと思いあげました😂結果飲まず、飲んでも吐いてしまったのであまり意味なかったですが、、、

先々哺乳瓶も使えた方がいいと思うので、
これからでも1日1回ミルクをあげようと思っていて
哺乳瓶に慣れさせる理由なら搾乳した母乳の方がいいのかな?でもミルクを寝る前にちゃんと飲んだことがないから、少し長く寝てくれるのなら飲んでほしいな、、あーーでもミルクまた吐きあげたら可哀想だなとグルグル考えています😢

コメント

ままり

母乳でたりてるから吐くのかな…上の子がそうでした

  • ぴちきち

    ぴちきち

    やはりそうですかね、、
    飲み過ぎなら少し安心します😢😢ありがとうございます🌼

    • 6月14日
jyp

生後1ヶ月はまだまだ頻繁におきてしまう時期だと思います…体お辛いですよね😭
文面を拝見する限り母乳でも足りてるのかな?とおもいます。飲んですぐ吐く時はいいですが、寝てからしばらくして吐いた時、それが自分が寝入った瞬間で気づかなかった時が怖いです…3ヶ月を超えるまで24時間寝不足ですがもう少しすると本当に寝てくれるようになります(私の場合ですが)&ママも体が慣れてきます。哺乳瓶は飲む際空気が入りやすいので吐きやすいのかなとも思うので初めの方は日中に練習していくのがいいかと思います😊あとはしっかりゲップを出しきらせるとかですかね?

  • ぴちきち

    ぴちきち

    早く寝てくれる日が来てくれ〜〜と願いながら授乳しております😭😭夜ミルクは慣れてからにして日中にやってみます🍼完母でいけるようなので、最悪ミルクは諦めようかなと葛藤中です😔まとまって寝てほしいだけのミルクならいらないかなと、、んん難しいです!!(笑)

    細かく有難うございます😭

    • 6月14日
  • jyp

    jyp

    初めは本当に死ぬんじゃないかと思いました笑夜中も半分寝ながら授乳して終わってるのに気付かず座ったまま寝てたことも多々…母乳は免疫を移してくれたりいいことがたくさんあるのですぐに保育園!でなければゆっくり哺乳瓶に慣らして行ってもいいかとおもいますよ!今は1番辛い時期かと思いますが頑張って下さい😊必ず寝れる日は来ますからね🌝今は家事も子供が触るところだけさえ掃除でいいんです🧽日中寝てる時に一緒に寝て少しでも体休めてくださいね❤️ベビーも元気に育ちますように😊

    • 6月14日
Ayana

ミルクの後に母乳をあげる間隔を
あげてあげた方がいいと思います!
ミルクを1回の授乳に置き換えて
前後3時間しっかり間隔あけるか
母乳を早く切り上げてミルクを足し
その後しっかり3時間はあけるか
母乳の出がよくお腹が膨れて
吐き戻してるんだと思います😳
よく吐く子はほんとに吐くので
普段から母乳も大量に吐くとかでなければ
病気とかは大丈夫と思います!

  • ぴちきち

    ぴちきち

    すぐおっぱいさんだから、私もあげちゃってそれが良くなかったんですかね😭😭😭トライしてみます!!有難うございます😢

    • 6月14日