※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオトまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。離乳食2回に進んでいるが、排便は硬めで1日2〜3回。綿棒浣腸も試しているが、効果が不安定。浣腸の頻度や方法についてアドバイスを求めています。

1日2回の離乳食に進んだ7ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。
もともと離乳食始める前からも便秘になりやすかったのですが、2回食にしてから、いきんでも親指大の排便が1日2〜3回。1回しか出ない時もあります。
食事にスープや麦茶も取り入れて飲んではくれます。(ミルクは飲んでくれないのでその他は母乳です)
綿棒浣腸すると硬めの排便があるのですが、力も強くなってきてなかなか上手く出来ないこともあります。

今日はなんだか不機嫌で離乳食の量も、いつもの半分以下で、途中泣いてぐずって食べなくなりました。

綿棒浣腸の頻度はどれくらいにしてあげたらいいのでしょうか。
また、浣腸液など購入してやってあげたほーがいいのでしょうか。

経験談やアドバイスなどあればお願いしたいです。

コメント

Mai*ami

私は水分を多めに摂らせてました!
食事中以外にも麦茶をこまめに飲ませるなど、、

ただ改善方法にはそれぞれ合う合わないありますし、重さによっても変わってくると思うのであまり酷いようなら病院で便を柔らかくするお薬など処方してもらうほうがいいかもしれません!

怖がらせてしまったら申し訳ないのですがうちの娘は1歳半頃、便秘(というか硬い便)が原因で直腸脱になってしまったのでそれを防ぐためにも一度お医者さんに見てもらうことをおすすめしたいです😣

• ミオトまま

ミオトまま

ありがとうございます。
    麦茶はこまめにお出かけ中やお家の中でもあげてます。
    直腸脱、大変でしたね。
    そーですね、一度相談してみたいと思います。
    今、住んでる地域の緊急事態宣言が緩めば小児科診察も行きやすいのですが。

• 6月14日
おけい

YouTubeで 便秘体操などやっていました。足を曲げて体を左右に動かすなど。
お腹のマッサージよりはうちの子には合っていたようです。

あとは暑いのでいつもより水分を多めに取れるよう意識してます。(便が硬いなら水分多めか良いと思います。)

なるべくなら自然に出るのが良いと思いますが、ダメなら浣腸もありだと思います。
浣腸の頻度は何とも言えず、すみません💦

• ミオトまま

ミオトまま

ありがとうございます。
    便秘体操、ちょこちょこ取り入れてみてます。楽しそうにしてくれますよね、マッサージより。
    なかなかまだ上手く水分とってくれないので手こずります。

• 6月14日
かなた

浣腸は根本的な解決にならないので、まずは小児科を受診してください。
綿棒浣腸は毎日でも大丈夫ですがまずはしっかり通院して自力でいい排便をできる体質を作らないといけません。

• ミオトまま

ミオトまま

ありがとうございます。
    一度相談に行きたいと思います。

• 6月14日