※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッキー
妊娠・出産

女性が妊娠を家族に伝えたいタイミングや情報の漏洩について悩んでいます。

なんかモヤっとしてます。

我が家は自営業(家族経営)です。

第二子を妊娠して、今6週です。
わかってすぐ旦那さんには報告しました。
その時に、お義母さんには心拍が確認出来てから報告したい。と伝えて、知ってるのは私も旦那だけでした。

翌日、実母に伝えました。
実母には耳に入れておきたくて。
ただ、自分の兄弟にはもう少し後。と伝えましたし、実母は口が堅いので漏れる事はほぼありません。

話を戻しますが、旦那に報告してから数日が経って、旦那さんがお義母さんと別件で電話してた際に
うっかりお義母さんに言ってしまった。
と私に言ってきました。

私は少しおどろきましたが、言ったものは仕方ないな。と感じてまた数日過ごしてました。

そして、今日妊婦検診から戻ってきて(職場)お義母さんと旦那さんしかいないのを確認して経過を報告しました。

しはらくすると義妹さんも現れてました。
すると、お義母さんが普通に
〇〇ちゃん(私の名前)出産日〇月〇日やってー!
と義妹さんに話してました。

私は義母、実母、私、旦那の4人だけだと思ってたのに、
なんで勝手に話しているのか不思議になりました。

旦那か義母どちらが伝えたのかはわかりません。

ですが、私は旦那に流産とかもあるから、心拍が確認できてから。
と最初から伝えていたのに。
(旦那は、流産なんてないやろ。ぐらいの感覚でしか聞いてないし、受け止めてません。)

嬉しい報告なので、話してしまう気持ちもわかるんですが、なんか、私が内緒にしててね。って言った言葉も守って貰えないのかな。と思うと少し寂しくなりました。

考えすぎなんでしょうけど、まだおおっぴらに伝えなくてもいいんじゃないかな?と思ったのは私だけなんでしょうか?
警戒しすぎなんでしようか?
もっとわかった段階で伝えるものなんですかね?

私も実母には早々に、伝えましたが、兄弟には心拍が確認できるまで黙ってるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に話されるの嫌ですよね😓

うちも旦那が義妹に勝手に話してて
しかも心拍確認前だったので
なんで勝手に話したのかとめちゃくちゃ怒りましたよ😱
せめて心拍確認できてからにして欲しいですよね😖

• ツッキー

ツッキー

お義母さんに話してましたしまった時は、あっ…話しちゃった。
    って感じでした💦
    でも、話しちゃったってなるぐらい注意力が低下してるんだと私は思いました。笑

そうですよね!😭

まぁでも、聞いたお義母さんは私の事心配して色々身の回りの事気にかけてくれてるので結果オーライと言えばそうなんですが。笑

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

いやいや普通の感覚だと思います。私は一人目の前に2回流産してるので出来るなら産んでから報告したいくらいでしたよ。悪阻もあったので報告しましたがそれでも13週とかでした。

• ツッキー

ツッキー

よかったです!😭✨
    流産の経験されてるなら、尚更慎重になりますよね😭

やっぱりそれぐらいですよね😳

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

これすっっっごい分かります。同じようなことありましたが、本気でイライラしました😂💦💦

• ツッキー

ツッキー

そうですよね!
    お義母さんや、義妹さんにはイラつきませんが、旦那の意識の低さにびっくりしました🥺💦

2人目産んでからも大丈夫か今から心配です。

• 6月14日
そろそろ体重戻そうかな

こればかりはママであるツッキーさんに合わせるのが、私は正解だと思う。

つわりで仕事に影響があるとしてもツッキーさんが話すか、旦那様からだとしてもツッキーさんが義母に話しておいてってGOサイン出してからだと思う。

口止めした意味ですよね

• ツッキー

ツッキー

ありがとうございます😭❤️

そうですよね!
    心拍確認できたら、私も一安心するので、その時に伝えたかったのに…。

いや、ほんと。
    意味ねー。って思いましたし、この人に重大な内緒話はしないでおこうかな?と考えました。笑

• 6月14日
ままり

デリケートな問題なので慎重になるのは当たり前だと思います!
私は実母に9週に母子手帳もらってから、義母には13週の初期スクリーンが終わってから伝えましたし親戚には安定期入るまで話さないで!って釘を刺してます🤗
そういうことがあると妊娠中なのにストレスになってしまいますよね💦
お体お大事にしてくださいね✨

• ツッキー

ツッキー

そうですよね!😭
    実母には何かあってもすぐ相談できるようにしておきたくて😭

たぶん、旦那さんはそんなにデリケートな事だってわかってないんですよね😭

ご心配ありがとうございます😭💕

• 6月14日
もな👠

私は義理実家が遠方なので、安定期後19wくらいまで隠しましたよ。旦那にもいわないでほしいといいましたし、流産歴もあるので。
義母に話したら義兄や義姉にも必然的に伝わりました!こればっかりは一緒に住んでたりする場合は仕方ないと思います。

• ツッキー

ツッキー

そうなんですね!

やっぱり流産経験あると、報告する時期すごく難しいですよね💦

一緒には住んでないんですが、仕事場に義家族が集まるので、そこは仕方ないかな。とは思います💦

• 6月14日

うわー絶対嫌です😭😭😭
デリケートなことなのに何でそんなにペラペラ話せるのか…😭

産前産後に色々協力してもらうかもしれない家族には心拍確認できたら伝えますが、
できることなら出産まで黙っておきたいです…(親友にすら出産するまで報告しなかったタイプなので😅)

心拍確認できてもまだまだ油断は出来ないのに、確認前とかありえなすぎてドン引きです😭
何かあった時一番辛いのはツッキーさんなの普通に考えたら分かることなのに…なんで配慮できないんですかね😭

• ツッキー

ツッキー

本当にそうなんですよ😭

私自身早く伝えたいタイプの人ですが、それでもやっぱり心配確認出来てから、身内関係、安定期入ってから友人って思ってます😳

この約束守れないなら、他の約束も守れないやろうな。って気がしてきました🥺

• 6月14日

退会ユーザー

信用して話したのに裏切られたら今後も心配になりますよね🥲

うちの夫は検査薬見せたその日のうちにSNSで「子供できました!頑張ります!」って大々的にに報告してて…心意気は有難いけどタイミング考えろよー😭と思ったのを思い出しました😅

危機意識レベル同じじゃないとこういう時困りますよね😭

• 6月14日
  • ツッキー

ツッキー

そうなんですよ。
    こんな相談しても大丈夫かな?って思います🥺

えぇ?!
    すごい旦那様ですね!
    それ程嬉しかったんでしょうね😊
    とは思いますが、タイミングが…と同時に思いますね😭

ほんと困ります!!

• 6月14日
むー

ツッキーさんの気持ちすごく分かる!
あたしも自営で義両親と二世帯で同居中。
義妹も仕事が一緒。
不妊治療をしていていて仕事を休ませてもらってたのでしょうがなく陽性だったと義両親には伝えました。
でもまだ4wとかで子宮外とか不育症とかあるし周りには言わないでと言ったのに義母の実家や家の近い身内に勝手に言いふらしてました!
しかも口止めしたのに堂々とばあちゃん喜んでたよーと伝えてくる始末。
何で本人たちの意思を無視してそうゆう無神経なこと出来るんでしょうね。
自営で距離が近いとあれこれ揉め事も多くて大変ですよね。
あー、義母の顔見るだけでストレス(。´Д⊂)

• ツッキー

ツッキー

同居となるとしんどいですね!
    不妊治療の末、妊娠おめでとうございます♥️
    お義母さーん!
    人の話は聞きましょうね。笑
    何故そんな行動が取れるのか不思議です😳
    たしかにストレスですね。
    お体気をつけてくださいね😌

うちは、病院行く時は上の子見とくし、いつでも言ってね!と協力的な面はすごく助かるので、言っといて良かったと思う反面って感じです💦

• 6月14日
フクロウ

皆さんと同じ意見で、普通の感覚だと思います!!妊娠発覚した時点でSNSで報告する方も稀にいますけど🤔💦安定期に入ってからも何があるか分からないし、私は妊娠7ヶ月くらいまで義家族に黙ってましたよ😂不妊治療や切迫早産で入院した経緯もあったのでより慎重になってました💧ご主人、はじめてのお子さんというわけでもないですし流早産のリスクとか少し学んで欲しいところですね😥

• ツッキー

ツッキー

ありがとうございます😭♥️
    そうですね!
    そう言う方も稀にいらっしゃいますよね!
    たしかに安定期入っても、出産するまで安心できませんよね🥺
    入院された経験あるなら、より慎重になりますよね🥺
    そうなんですよ。
    嬉しい気持ちもわかりますが、赤ちゃんの事も考えてほしいです。

• 6月15日