※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku2ママ
子育て・グッズ

2人目出産時、里帰りする際、上の子も一緒に里帰りするか悩んでいます。2人目の子育てが楽になるか不安です。2人以上の子育て経験者の意見を聞きたいです。

まだまだ先の事なのですが、ふと考えてしまったのでみなさんのお話聞けたらと思います。

2人目出産の時、里帰りする場合は上の子も一緒に里帰りするものですか?

1人目の時、生後2ヶ月間は夜も昼も全然寝ないし、1日中抱っこだったので、自分が寝る事は出来ず、ちょこちょこ横になり、1日合計2時間横になって休めたらいい方でした。
もちろん寝不足と疲れでふらふらでした。
そんな中で上の子のお世話もすることになると思うと、2人目を作る気になれません(>_<)
2人目の子育てはもう少し楽になるよ〜と言う話を聞きますが、本当でしょうか?

たった1人の子育てで毎日いっぱいいっぱいの私。泣
主人は2人目欲しそうなので頑張りたいのですが…
2人以上の子育てをされている方、意見をお聞かせください(>_<)

コメント

とも

私では、なく姉ですけど、上の子連れて里帰りしてましたよ(^-^)
二人の世話になれるまでは、実家にいました(^-^)
新生児の時は、寝不足で大変そうでした(>_<)ヽ
大きくなってからも、大変は、大変ですけど、手抜くとこは、抜かないとやってられないと言ってました!
私も同じこと考えてて、ほしいけど、お世話するのには、覚悟いるし、また妊婦になるのは、つらいし、経済的にも。。ともんもんとしてます!
覚悟は、いると思いますけど、兄弟いたら上の子は、嬉しいかもですね(^-^)

• saku2ママ

saku2ママ

そうなんですよね(>_<)
    まだ手の抜き方も分からないし、大変なのが目に見えているので、なかなか覚悟が出来ずにいます。
    1人目の子が2歳とかになる頃には自然ともう1人作ろうと思えるようになるんですかね〜(^^;;

• 9月11日
関西のみゆママ

里帰りをするために園を数ヵ月休む子とかも居ますよ♪

って自分だけ里帰りしてて上の子を置いていったら…ずっと旦那さんが一人でお世話ですか??それ可能ですか??

寝れないのは…もー開き直りです。さらに、上の子の赤ちゃん返りも視野に入れると「二人目は楽」とはさすがに言えません。それは少し大きくなった頃の事かな。

それでも一人の時とは違う幸せを感じたりがあるので乗り越えられるのかも♪

一人っ子が悪いわけでも無いので…無理をしてまで二人目頑張らなくても、もう少し間を開けてとかね♪

• saku2ママ

saku2ママ

上の子は主人と一緒に主人の実家でお世話して貰える感じです。
    義母はもうお仕事していないので、昼間は義母にお願いすることになると思います。

赤ちゃん返りも想定しないといけないんですね(>_<)
    ますます2人目が遠のいていきそうです(´・_・`)

主人が一人っ子は可哀想だからダメと言うので、いつかは頑張ろうと思います!

• 9月11日
a★i

わかります~私は里帰りなしでしたが、次はそうもいかないのかなと、、、

でも遠い実家に帰れば旦那は面会にはこないだろうし、犬二匹いる自宅が荒れるし、、、

息子も保育園なれたところだから困るし、、

って考えて、5年後くらいに旦那でも息子のお世話できるようになってからかなと(笑)その時授かれたらですが(゜д゜)

回りはみんな子どもつれて里帰りしてますよね!!どう考えても、次は上の子+と考えると寝れないですもんね(´;ω;`)

• saku2ママ

saku2ママ

そうなんですよ!
    出来るだけ間はあけたいけど、私の年齢的なものもあるし…(^^;;
    上の子と年が離れすぎて一緒に遊べないのもなんだか…(´・_・`)
    みなさん普通に2人目産んで育ててるように見えるんですけど、私はめっちゃ尊敬です!✨

• 9月11日
にこ

うちは今年里帰り予定です。
上の子が保育園や幼稚園など通っているならその予定もあるので義母さんに預けてもいいかもしれませんが、なかなかそのくらいでもお母さんと1ヶ月離れるのは厳しいかと思います。うちは上の子も1歳半なのでもちろん一緒に里帰り予定です。
里帰りすれば実母の助けがあるので、少し楽できると思ってますが、私も上の子にまだまだ手がかかるので、二人を見れるのかかなり不安ですが、なんとかなる!と思い頑張ろうと思ってます(^^)
最初は寝れないとは思いますが、2.3歳に二人ともなれば一緒に遊ぶし可愛いので、そんな姿を夢見て頑張ろうと思います!

• saku2ママ

saku2ママ

実際その時がきたらなんとかなる…というかなんとかするしかないですもんね!(^^;;
    2人で遊ぶ姿見たいです〜♡
    やっぱり頑張らないとダメですね*\(^o^)/*

• 9月11日
MAXとき

私連れて帰りますよー!夫と近所に住んでる義父母が役立たずなんで(笑)
二人目は泣いてもちょっと置いとこってできる気がします!
きっと新生児の泣き声、たとえギャン泣きでも可愛いですよ〜耳障りなんてことないと思います♡
今の10ヶ月放置して不機嫌になった方があとが面倒ですw
そういった意味でも二人目育児って一人目の時よりは気持ち的に楽なのかなと寝不足はついてまわると思いますけど󾭛
たまにあずけて寝る!それが里帰りの醍醐味です

• saku2ママ

saku2ママ

2人目は少し楽っていうのは気持ち的なものなのかもしれないですね✨
    そう思ったらなんだか頑張れそうな気がします(^^)

• 9月11日