※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の太ももに白斑のような色が一部白く抜けている。クリニックで尋常性白斑と診断され、治療されたが不安。セカンドオピニオンでははたけの可能性も指摘され、1ヶ月経過観察を勧められた。

白斑・はたけ・脱色素性母斑について。
お子さまの肌で白く色が抜けたことがある方いらっしゃいますか?お顔以外にはたけができた方いますか?また白斑があったお子さまでその後の経過等もよろしければ教えて頂きたいです。

もうすぐ4歳になる娘の太ももに白斑のような色が一部白く抜けてしまっている箇所があります。
ネットで調べてみると、尋常性白斑の場合は全身に広がる可能性もあると知り、さきほどクリニックを2軒受診してきました。

1軒目は白く抜けてる箇所を見るなり、「白斑だね〜」と言われ、私が尋常性白斑なのか、脱色素性母斑の可能性はないのかと尋ねると「これは尋常性白斑だよ」と言われ、その場でレーザー治療をし、お薬を頂きました。

尋常性白斑だったらどうしよう…と不安になっていた事もあり、ここ数日検索魔になっており、ネットで調べた情報では経過観察されるケースが多かったので即断定されたことにあまり納得がいかなかったこと、また説明も殆どして頂けず不安な気持ちがより募ってしまったので、すぐに別の皮膚科クリニックにセカンドオピニオンで行きました。

2軒目のクリニックでは「う〜ん、どうかな〜。色が抜けている部分が完全に真っ白ではない。白斑だと真っ白に抜ける。単純性粃糠疹(はたけ)の可能性もある。1ヶ月様子を見てまた来て」と言われ別の塗り薬を貰いました。

尋常性白斑ではなく、はたけであってほしいと切に願いつつ、場所が顔ではなく足であるということ、また、はたけ特有?のカサカサも無いので白斑の可能性が高いんじゃないか…とも思っています( ; ; )
女の子で将来白斑が広がってしまったらと思うととても胸が苦しいです( ; ; )

まとまりの無い文章ですみません。

コメント

ゆきち

子供ではないのですが、私自身の太ももが白く色が抜けています💦

白斑にも種類があった事を恥ずかしながら知らなかったので調べてみましたが、恐らく私のは「脱色素性母斑」だと思われます。
完全に真っ白でないのと、境目が不明瞭なのでそう思いました🥺

私の場合太ももの裏側にあるので中学生の時のプールの時間に友人に指摘されるまで気が付きませんでした💦
親にも何も言われた事がなくて😅
私自身もそこまで気にならなかったので今まで受診した事はありません。

先程久しぶりに見てみましたが、昔から広がってはいないようでした🤔

ちなみにアトピーもあったので首にはたけが出来た事もあります💦
それはいつの間にか無くなっていました。

私のように広がらず本人も気にせず、な事もありますのであまり気を落とさず🥺
経過が良い事を祈っています🙏🥺💦

ままん

私の息子もお腹に一部分白っぽくなってる部分があり、紫外線治療しているのですが、違う病院に行ったところ、『これは白斑なの?』って感じで、色の白っぽい所がこの子の元の肌色なんじゃないの?って言われました💦私には分かりませんが、確かに、白斑で調べて出てくる白斑の方の白い部分は真っ白ってくらい白いですが、息子の白斑っぽい所を見るとそこまで白くなくて…(でもパッと見一部分だけ白いのは分かる…)一過性のものだったらいいな〜と思ってます🥲