※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

マイホーム購入が遅めですが、理由は不妊治療や家族構成未定。貯金2000万円あり、家賃ゼロで貯金中。まだマイホームは遠いです。

マイホーム購入が遅めだった方いますか?
遅めにした理由、購入時の貯金額、頭金やローン等教えていただきたいです😭


我が家は32歳×26歳で共働き。
世帯年収1000〜1100万円程度。
子供は今はひとりですが、不妊治療をして子供3人欲しいと思ってます。
(2人までになる可能性もあり)

現在は社宅で家賃がかかっていないので
不妊治療していても
年150〜200くらい貯金できています。
不妊治療が終われば年250できるかなぁと思います。

貯金は2000万ほどありますが、
社宅があり家賃ゼロのためこのまま貯金したいのと、
家族構成が決まっていないため間取りを決められないことなど
いくつか理由はありますがまだまだマイホームは遠いです。

*カテゴリーは一応お金にしました。住まいと迷ったのですが…。

コメント

ゆらゆらな

私の両親が遅めでした!私が高校入学の時で、専業主婦だったので父が49歳でした!
メリットは、子供が大きいのでそれなりの間取りを決められた、家を汚される壊される事がなかったので、家具をいい物を買えた。
私はバイトをして小遣いなしで、大学進学もしなかったので、住宅ローンを繰り上げ返済したので父が定年退職する前に返済できました✨

  • なな

    なな

    いまはニトリとか比較的安い家具ばかりですが、子供が高校生ならいい家具を買い揃えても安心ですよね!
    実家がまだ綺麗で新しめってことですよね?
    羨ましいです♡

    • 6月14日
ママリ

購入したとき主人39歳、私35歳でした。
子供2人と思っていて2人目妊娠したのと、予定より早く社宅退去する必要が出てきたので急遽購入を思い立った感じでした。
社宅入れるうちは焦って購入しなくていいように思います😊
ちなみに家建ててから3人目欲しくなってしまい、もう一人増えました😅なので、想定してた部屋割は水の泡ですが💦
購入時の貯金額は3000万、頭金700万、ローンは6000万以上です。
子供の学費ピークになる前に返済資金は貯めたいと思ってます。

  • なな

    なな

    ローン6000マン!てことは、おうちは6700マンくらいするってことですね?!
    すごい、すごすぎます👏👏

    30代後半になって3人目の妊娠も、とても羨ましいです。
    子供3人だと5LDKほしいな〜と思いますが、予算的になかなか厳しいです🥲

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    単純に23区在住なので高いだけで、めっちゃ狭いです💦子供巣立ったら買い直したい(笑)
    貯金額も十分おありですし、5LDKで作って二人になったときは納戸かパパ・ママのどっちかの部屋にしちゃってもいいと思いますけど。
    個人的には上のお子さんが小学校あがるタイミングを狙うかもっとあとにするかって気がします😊

    • 6月14日
  • なな

    なな

    わたしも23区内で生まれ育ち、
    わたしの結婚のタイミングでわたしの両親は実家を売って、
    新築タワマンを買い直しました!
    23区内だと売る時も高めなようですね😏

    5LDKでゆくゆくは夫婦2人と考えると、間取もまた考え方変わりますよね、、
    巣立った後に買い直しする気力と経済力があればいいのですが💦

    • 6月14日
りんご

何歳からが遅めなのか分からないですが、、、夫婦32歳の時に建てました❗️❗️
周りは20代とかが多いイメージなので、遅い方かもです💦

理由はこれと言ってないですが、出産が31と遅めだったからですかね😅

ままりな

遅めでした!(^^)

遅めにした理由は、そもそも結婚が遅かったからです!結婚して一年目で建てました!

購入時の貯金額は、2人の貯金を合わせると3500万ほどでした。
世帯年収2100万程度です。(今は私が育休中のため1500万程)

ローンは15年(13年で繰越返済予定)で、3000万程です。
60すぎとかまでローン返すのは嫌なのでローンは15年にしました!

携帯や車など家以外はローンは組まず、キャッシュで買うようにしています!
遅くからになるなら、返済期間を短くすると良いかと思います(^^)

  • ままりな

    ままりな

    ちなみに私29旦那33のときに建てました!

    • 6月14日
ゆみか

旦那が41で建てたばかりです‼️
というか結婚したのが旦那が37の時だったので遅かったです!私は8個下です。
なかなか住む場所が決められず遅くなってしまいました💦
年収は1700くらいで去年家や車に800くらい使いましたので貯蓄は今3500くらいです。
そのご年齢でご年収がそれくらいだとかなり余裕で素敵な家が建てられると思います!