※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅーとん
子育て・グッズ

2人目の女の子が手がかかり、寝付きが悪い。上の子もいて大変。寝かしつけのコツは?

2人目は1人目に比べると手がかからない。そんな言葉に期待してたが、、そんなことは全くなかった。。

1人目は男の子で、かなり繊細な子。生まれた時からの寝かしつけも離乳食とかもとにかく何でもかんでも苦労した。
2人目は女の子。今、生後4週目。これもまたまた強者。。常に抱っこ、置くとすぐ泣く。21時頃から3時間間隔で寝てくれる時もあるけど、だいたい3時からは1時間おきで泣き、なかなか寝付いてくれない。から、繊細な一人目の子も起きて、2人で大泣きの大合唱。
現在、里帰り中なので上の子と下の子を別室にすることはできず、、

こんなに2人目、女の子、大変なのかー。。1人目の大変なのは、一人しか子どもがいないから、何とか頑張れたけど、上の子いながらの下の子も手がかかるとホント毎日ヘトヘト。。下の子、もっと寝てくれるようにならないかなー。突然寝てくれる日って来るのかなー。寝てくれるようにしてたこととかってありますか?
ちなみに、泣いてもすぐ手をかけられないから(上の子対応等)、しばらくの間、見守ってても、声がちぎれそうな位ひたすら泣くだけ。泣き止んで寝付くってことはありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦
私も2人目楽かと思ってたら大変でびっくりしました!
楽になりそうなグッズを探して、スワドルアップと言うのを試したらすこし長く寝てくれるようになりましたよー!良かったら買ってみてください!

• にゅーとん

にゅーとん

回答ありがとうございます😊
    スワドルアップは夜寝る時にだけ使ったます!日中も使ったほうがいいんですかねー?!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夜寝る時だけ使ってます。昼間は起きてても良いから夜まとまって寝て欲しくて😂

生後1ヶ月には夜起きるの1回になったのですが、生後4ヶ月の今、2、3回起きるようになってしまいました💦寝返りするようになったからかな、でも起きるこっちも慣れてきたので、生まれたばかりでよく寝てくれるのはとても助かったので良かったですよ!

• 6月14日
  • にゅーとん

にゅーとん

生後1ヶ月で夜一回はかなり助かりますね😭まとまって寝てくれることを少しだけ期待しながら、継続して使ってみます!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
あーか

2人目の方が断然手かかってます🤣
ひたすら慣れでした💦

• にゅーとん

にゅーとん

慣れですかー🤣まだ1ヶ月弱なので、慣れるように頑張ります!

• 6月14日
もん

2人目って手がかからないってイメージが勝手にあったんですが大違いでした😅赤ちゃんは泣き疲れたら寝てくれるから少しくらいほっといても大丈夫!なんて言われましたが、ほっとけばほっといただけヒートアップして泣きます😭顔を真っ赤にして声も出ないくらいに泣かれるのでお手上げです😅

• にゅーとん

にゅーとん

ほんとそーなんです!うちも同じで、寝る可能性を信じて見守ってるとヒートアップ!声出ない位だったり、喉がちぎれそうな位暴れ泣き!お手上げです💦いつか落ち着くんですかね💦

• 6月14日