※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が左を向く癖があり、授乳や沐浴時に左を向いて困っています。斜頸の可能性もあるので対策を知りたいです。

生後2ヶ月の娘が授乳時も左ばかり向きます。
もともと向き癖があり、寝ている時もよく左を向いているのですが、光が当たるほうを右側にしたり、寝かせる時に右側に向くようにしていました。

左側をのおっぱいを飲ませてる時、途中で口を外した時に、おっぱいは赤ちゃんから見て右側にあるのに左の方に首をやります。
まだ2ヶ月なので呼びかけに反応する時期ではないですが、「こっちだよ」口元をトントンしたりしても左ばかり向いてなかなかおっぱいに吸い付いてくれません。

沐浴時も、まだベビーバスを使っているのですが、首元をもって洗っていると左側を向きます。

頭の形も歪んできているので、なにか対策はないでしょうか。
斜頸の診断は1ヵ月検診ではされてません。

コメント

A

息子も生まれてすぐからずっと左向く癖ついててずっと左向きで寝てました!
助産師さんから聞いた話だとお腹の中にいた時ママが寝てた向きとかが関係してたりするみたいですよ!
ママがいる方に自然と顔を向けるようになるので添い寝したり一緒に寝たりするときに反対側にいてあげるといいみたいです!
息子は向き癖とか頭の形とかなおす枕使っても意味なかったので私が息子の右側にいて添い寝をしたりしてたらいつの間にかなおってました!

今は特になにもしてなくても友達に頭の形綺麗だねって言われます!!
案外気にして無理になおしてってやるよりもいいかもです!!

説明わかりにくくてすみません😅

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます!
    確かに妊娠中、私がずっと左を向いて寝てました!😳

寝る時も、私が右側に寝るようにしてるんですけどいつも左を向いてます😢😢

根気強く続けてあまり気にし過ぎないようにしようと思います!
    ありがとうございました

• 6月14日