※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が癇癪を起こすようになり、母親は対応に困っています。出産を控えており、疲れています。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期?癇癪について

2歳5ヶ月の子が先週月曜日から熱が出て、タチの悪い風邪だと診断され、保育園を休んでいます。
熱も下がり、あとは咳だけなのですが保育園を休みだしてから癇癪を起こすようになりました。
最初はしんどいからかな、と思っていたのですが、体調が良くなってからも毎日昼前に決まって発生します。
きっかけはその日によって違うのですが、
・パズルのピースが上手くハマらない(見る限りちゃんと出来てます)
・私が目の前で煎餅を食べた(食べるように促したのに自分は拒否)
などこの時間に自分の気に食わないことがあるとすぐ床に転がってすごい勢いで泣き喚きます。
すぐ対応しても無駄。
結果いつもしばらくひとりで放置して、少し落ち着いたら話を聞いてやり気分転換させて昼寝に入る、という感じです。

私も来週に出産を控え、ピリピリしている中毎日癇癪を起こされて疲れきっています。
どのように対応したらいいでしょうか?

コメント

ゆうき

突発ではないですか??突発だと、熱が下がった後超絶不機嫌がしばらく続きます。それかママの妊娠で赤ちゃんがえり?
妊娠中辛いですよね😢答えになってないですが、うちも妊娠中すっごく甘えん坊になってなかなか大変でした。下の子が産まれた今もいろいろこだわり多くて疲れますー😫
イヤイヤ期だから仕方ない、、と心を無にして対応してます🙄