※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
子育て・グッズ

今から区役所に保活について聞きに行きます!これ聞いといた方がいいよってこと教えてください!

今から区役所に保活について聞きに行きます!
これ聞いといた方がいいよってこと教えてください!

コメント

みーたん

区役所に行っても、役所の方は保育園のこと全てを知っているわけではないので、とりあえず保育園の紹介などが載ってる冊子をもらって、候補の保育園を何園か絞ってみて、見学に行くのがいいかと☺️

冊子には保育園の保育方針なども書いてありますので、聞きたいことをメモしておくといいですよ🙆🏻‍♀️

参考までに私が保育園を選ぶ基準として
◎家から通うのに大変じゃないか(車で15分圏内)
◎お弁当をしょっちゅうお願いされないかw
◎園の行事
◎役員会などはあるか
◎お勉強に力を入れているのか?
 それとも遊ぶことが優先なのか
でした🐒

息子は最初小規模の保育園(0〜2歳児クラス)に通い、年少からは姉妹園に転園する予定でしたが、姉妹園の方がお勉強に力を

みーたん

途中になってしまいました💦

姉妹園の方がお勉強に力を入れていて、転園の時期にいちおう第二希望に書いた保育園は目一杯遊ぶという真逆の保育園でした。

その紙を園長先生が見た時に、〇〇くんは運動できるし、体を動かすことが大好きだから絶対こっち(第二希望)の保育園の方があってるよ!とアドバイスしてくれ、第一希望を今の保育園にしました。

その子の得意なこと不得意なことは赤ちゃんの頃だとわからなかったので、うちは小規模保育園に最初に行かせて正解でした◎

• ゆゆちん

ゆゆちん

ありがとうございます😊
    たくさん参考にさせていただきます♪

• 6月17日