※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
その他の疑問

ahamoに変更後、開通手続き後にSoftBankを解約すれば良いでしょうか。二重請求が心配です。

現在SoftBank契約しています。
ahamoにかえようと思い、手続きして今SIMカード待ちです。

SIMカードが届いて差し込んだあと、ahamoで開通の手続きをして使用可能になると思うんですけど、使用可能になったあとSoftBankに解約の手続きをすればいいんでしょうか😣?

使用できないとか二重請求されるとかが心配です😭

コメント

こんにゃく大豆

番号変更しない形で申し込み(MNP)されているのなら、開通手続きが完了した段階でソフトバンクは自動解約になるので、解約手続きは不要ですよ😌

心配なのでお尋ねしますが、ahamo対象機種かどうかの確認、マイソフトバンクなどで本体SIMロック解除はされてますでしょうか?

  • rio

    rio

    コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!
    安心しました☺️💛

    対象機種の確認はできてます!
    本体SIMロック解除とは何でしょうか😫?

    • 6月14日
  • こんにゃく大豆

    こんにゃく大豆

    キャリアで購入した端末にはそのキャリアのSIMでしか使用できないようにするSIMロックと呼ばれる仕組みがあります。ソフトバンクで購入した端末は基本的にはロックを解除しないと、ahamoのSIMに差し替えたとしても使うことができません。

    お持ちの端末はソフトバンクで購入されたものでしょうか?もしそうなら、いまのうちにMy SoftBankでロック解除手続きを進めておいてください。ahamo開通後でもできるのですが、少し面倒なので😅

    • 6月14日
  • rio

    rio

    今調べてきました!
    SIMロック解除しないと使えなかったんですね😫😫
    教えていただきありがとうございます!すごく助かりました😭💛
    変更できる時間が限られてたので明日にでもやろうと思います!

    他にも何かやっておかなきゃいけないことはありますか?
    gmailでアドレス変更は一応完了してます!

    • 6月14日
  • こんにゃく大豆

    こんにゃく大豆

    メールも変更済みなら大丈夫と思います。

    ちなみに機種はAndroidでしょうか?良ければ機種名お知らせください

    • 6月14日
  • rio

    rio

    ありがとうございます😊
    機種はiPhone11proです!

    • 6月14日
  • こんにゃく大豆

    こんにゃく大豆

    グッドアンサー有難うございます😌

    iPhoneなら問題ないですね!ソフトバンクのAndroidだと、ahamoの対応端末になっていても一部使えない電波があったりするので。

    • 6月14日
  • rio

    rio

    いえいえ!
    とても助かりましたので☺️ありがとうございます😊

    そうなのですね!
    ご親切にありがとうございます☺️🌈

    あの、もう一点お聞きしたいことがあるのですが、いいでしょうか😣?
    MNP番号を問い合わせたときに、とくするサポートの解約は電話でしてくださいと言われたのですが、事前にしても問題ないかわかりますか?
    水曜日にahamoのSIMカードが届く予定で届き次第開通しようと思っているのですが、直前や直後に電話した方がいいのか、もし前もってしても問題ないのなら早めにしときたいなぁと思いまして😣
    iPhoneの本体代もまだ全額払ってないので一括で払い切りたいのですが、とくするサポートを解約するときに一緒に伝えても大丈夫ですかね?

    • 6月14日
  • rio

    rio

    すみません、下に投稿してしまいました😭😭

    • 6月14日
  • こんにゃく大豆

    こんにゃく大豆

    すいません、お返事遅くて😅

    My SoftBankで受け付け済みになっていれば、ソフトバンクのロック解除手続きは完了しています。

    あとは他社(ahamoなど)のSIMを挿すか、本体初期化するかのどちらかを行えば、設定画面もロックなし表示になると思います。

    • 6月14日
  • rio

    rio

    私も遅くなってしまいすみません😢
    ありがとうございます!
    ではあとは、SIMカード挿して開通手続きするだけということですね😌

    とっても助かりました😢💛
    ありがとうございました!!!

    • 6月15日
rio

連続ですみません😣
とくするサポートの解約と本体代の件ですが、さきほどSoftBankへ問い合わせて完了しました!
SIMロック解除もしたのですが、設定の情報からSIMロック解除できているか確認できるところが、まだSIMロックありになってました😣
マイソフトバンクで確認すると解除手続き受付済みとなっているのですが、本体へ反映されるのは少し時間がかかるのかどうかわかりますか😥?