※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がストレスを感じている状況で、怒鳴ってしまった後に息子が鼻を伸ばす仕草が出てきた。チックの一種か心配。経験のある方、アドバイスを。

これはチックでしょうか?

3歳の息子が数日前から突然 
鼻の下を伸ばすようになりました。
会話している途中や、テレビを見ている時(この時が一番頻回)、おもちゃで遊んでいる時、
鼻の下が伸びます。

数ヶ月前に妹が産まれ、未だに治らない赤ちゃん返り。
同時期4月に保育園から幼稚園への転園。
慣れず毎日登校拒否をしています。
割と自由に伸び伸びできていた保育園から、
きちきちと教育第一線の幼稚園への転園は
本人もかなりストレスのようです。

そんなストレス下に、
数日前、言うことをきかない息子に
私が物凄い剣幕で怒鳴りつけてしまいました。
その2日後に、
鼻を伸ばす仕草が突然、頻回に出てきました。
私がストレスのトドメをさしてしまったように思います…。

本人にはその仕草を指摘はしないようにし、
丁寧に愛情をかけてあげていますが、とにかく心配です。

チックというと、瞬きなどが多く見られますが、
これもチックの一種でしょうか。


同じような経験がある方、なにか分かれば教えてください🙇‍♀️。

コメント

ほたる

鼻の下伸ばすのはチックとは違うと思います😊
単に癖だと思いますよ~👍

ゆうこ

私が幼少期から現在までチック です。

鼻周りの動きもチックの可能性あります。テレビ見てる時にチックが多くでるのはあるあるです。

指摘せず、大好きだよ❤️とギューしてあげて様子みてあげて下さい😊

はじめてのママリ🔰

同じ仕草を頻回になにか決まったタイミングでするならばチックの可能性があります😕
なにも言わずにまずは見守ってあげてください

はじめてママリ

私の5歳の娘も最近鼻の下を伸ばす癖?チック?をよくしているんですが、その後お子さんは治りましたか?
教えて頂きたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事が遅くなりすみません💦

    その後、1ヶ月程で仕草は消失しました!

    が、そのあとも何回かチックは起きています💦
    私が怒りすぎてしまった数日後
    運動会の数日後
    など、何かストレスとか疲れとかなガツンときたタイミングで
    鼻の下を伸ばすことがありました💦いずれも2週間くらいで消失しだと思います🤔


    ここ一年くらいは、特にチックらしき症状は出てなかったのですが、
    つい最近、クリスマス前にコロナになり、外出もできず、幼稚園も行けないまま冬休みに入り、かなりストレスだったのか正月明け頃に、普段はしないような咳払いを頻繁にするようになり、、、
    これはチックか⁉️と思いましたね💦
    でも新学期で幼稚園が始まったら消失しました😅💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    娘さんはどんな感じですか?
    まだ仕草でますか?

    当時、ネットやらママリやら色々調べたのですが、
    なかなか鼻の下を伸ばすチックって出てこなくて…
    でも突然その仕草が出たのと、
    頻回にその仕草をやるので
    これはチックだと確信しました💦
    幼稚園での様子も聞いたりしたんですけど、意外と緊張感がある外ではしないようで😅

    鼻の下を伸ばすのを見るたびに胸が痛むというか、、
    どうしちゃったの…という思いで毎日毎日心配でした
    あの時怒らなければ…とかなり後悔して💔
    そんな心配をしているうちに消失した
    というかんじです

    チックの場合、指摘せず、
    とにかく安心させてあげるとか、気持ちをおおらかに
    というアドバイスがたくさん載っていたので、
    そういう想いで毎日接していました😭💦

    • 1月14日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    お返事ありがとうございます😊
    まだ全然治ってないんです😭
    ずっと鼻が痒いって言っていて鼻を痒がるのですが、お子さんはチックの時鼻を痒がったりしまししたか?

    • 1月14日
はじめてのママリ

明らかに痒そうではなくて、
勝手に鼻の下が伸びてしまうのを自分で気にして、その理由づけとして無理に
痒いんだよね〜
と言ってる感じはありました😅