※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。実母は助けてくれず、夫婦仲も悪い。自分が実母に似てきて怖いと感じています。親孝行と助けを求める葛藤があります。

実家との付き合い方

実家が車で5分の所にあるんですけど、実母と会うのは週一回、3時間ほど。1時間以上娘を預けたことは生まれてすぐの頃に2、3回。数ヶ月前に30分ほど実母に預けて病院へ行き、戻ったら、ギャン泣きの娘を抱えて「本当にお宅のお孫さんは良い子で可愛いわねー。この子は全然ダメで可愛げがない」と近所の人に話していて、ショックでもう預けるのは辞めました。娘と2人きりで家にいるのが辛くて色々助けてほしくて電話しても、「テレビ見せておけば?」と言われて終わり。ご飯を作るのが大変と言うと、「何がお惣菜とか冷凍食品買ってきたら?」と…おかずを作って持ってくるとか、食事作りを手伝いに来るとか、食べにおいでとか、一切ありません。

もともと実母とは合わないな、と学生の頃からずっと思っていました。社会人になって実家を離れてからは、適度な距離感が良かったのか、たまに会って仲良くすることができていたので、子育ても実母を頼って上手くやれるかなと思っていました。実母も、手伝うから近くに家を買ったら?と言ってくれたため、近くに買いました。でも、本当に助けてほしいときに助けてくれないし…

こんな実母ですが保育士として15時〜18時のパートで働いてます。会うたび園児の愚痴や同僚の愚痴を言っています。
そして、夫婦仲がとっても悪いです。いつも離婚したい離婚したいと私に言ってきます。離婚したらいいじゃんって言うのですが、面倒くさいらしいです。私は実父のことは嫌いじゃないし、むしろ、母親より人のことを想う気持ちが強いし、物知りだし、好きです。ただ、家事育児は、ほとんどやってこなかったので、家事育児の常識は無いです。母親からしたら私や娘が父親と仲良くするのが心底気に食わないみたいなので、実父がわざわざ孫のために買ってきたおもちゃを、「こんなの使わせたら危ない!」とか言ってしまい込んでしまいました。(対象年齢内の、国産木を使ったおもちゃです)私が父親の肩を持つとキレてくるので、何も言えないです。
「所詮男は」が口癖で、私の夫のことも悪く言ってきます。本当に嫌です。私は夫のことが大好きなのに。

最近怖いのは、自分が実母に似てきているのがすごく怖いです。ヒステリックになったり、理不尽に夫にキレたり、夫のことを無意識に見下したり、人の悪口を無意識に言っていたり…本当に本当に嫌です。私が中学生のとき、母に「あんたなんて産まなきゃ良かった」と言われたことが凄く心に刺さっているのですが、いつか、私も娘に言ってしまうのではないかと怖いです。

なんかダラダラ書いてしまいましたが、結局、私は実母のことがそんなに好きじゃありません。でも、実母なんだからもっと親孝行しなきゃとも思うし、反対にもっと助けてほしいと思うし、実家が近いだけで恵まれてるんだから高望みしちゃいけないとも思うし…

長文駄文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
同じような人っていますかね…




コメント

はじめてのママリ🔰

私は実家とは飛行機使う距離離れて暮らしているので主さんとは全然状況が違うはずなのに、何だか似てると感じる部分がありました。
昔から知り合い等に私の事を必要以上に下げて言われる事があり嫌な思いをしました。主さんのお母さんが近所の人に話してるその感じで。
また、他人が同じ様な事をすると真に受けて○○さん、孫が生意気で可愛くないんだって!と言ってきたりしました。その○○さんはそこまでガチで言った訳じゃないと誰でも想像出来るのに。
私もずっと合わないなって思っていましたが認めたくなくて、飛行機使う距離まで離れる前は遠くても帰るようにしていましたし、母の日やらお誕生日やら色々頑張ってました。色々な所に連れて行ったりもしていましたがどれも楽しくは無かったですね。
人の愚痴ばかり言ってるのも同じです!昔からそればかりで私も中高生になると悪口ばかり聞きたくないと何度も言ってましたが無意味でした。
今は親族の悪口が酷いですがどう考えてもおかしいのは母です。働いてる時は同僚の愚痴ですね。
また、子育てをしていて私も母に似ていると感じる部分が出てきて嫌です。母はとにかくいつもイライラしていて。
話しかけるだけでハァ?何?って感じで喧嘩越しでホントに嫌でした。
それなのに私も子に話しかけられるとイライラしてしまうんですよね…同じ様な口調で返事してしまいます。
母も話し掛けられるの嫌だったんだろうなとわかりました。
自分語り多くてすみません。けどどこか似てるなと感じたので。主さんは5分の距離なんですね…想像しただけでキツいです。
そんな距離なら生活の多少の助けを望んでしまうし、助けてくれないとモヤモヤします。私は離れて良かったです。前は離れてるからと電話したりしてましたが、他人の愚痴ばかりで疲れるので電話もしなくなりました。月に一度位メールが来たら返すくらいです。

Lipton🍋

ちょっと内容は違いますが
わたしもずーーーっと親子喧嘩絶えずだったのですが結婚して1度家を出たものの
離婚とかではなく実家を継ぐという理由で戻ってきたのですが
いっしょに住んでても期待はしないし
とりあえずダメ元でしか頼まないけど
対して頼ったりはしない。
あてにしない。

うちでいうと、洗濯物など勝手にやってくれたりしますが
後々やってあげたのに。と言われることが以前はあったので
今回はやってもらう前にやっちゃう
とりあえず親より自分が動くと
決めてやってからはイライラもすることなくなり
むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。

わたしの実母もヒステリックになったりします!!
子ども預かるなんて絶対出来ない!と産まれる前から言われてたので預けたこと1度もありません😅

頼りたい、助けて欲しい、
近くにいるんだから。って
理由を捨ててみたら気が楽になると思いますよ😆
なかなか難しいと思いますが、、💦