※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が寝付きが悪く、夜泣きもある。夜、お尻やお股が痒くなり、1階に行きたがる。昼間は保育園で遊び、昼寝は短い。この時期を耐えるしかないか悩んでいる。

もうすぐ3歳なのに寝付きが悪く、夜泣きもたまにあります。

寝る前になると、昼間は全然言ってなかったのにお尻やお股が痒い、冷たいタオルで拭いて、1階に行きたいとぐずるのが毎晩です。
無視しても泣き叫ぶので1階に降りて寝かしつける
ことが多くなってきました。
寝る前だけではなく、夜中も同様です。

昼間は保育園の広い園庭で遊び昼寝は2時間程度で15時には起きています。


そういう時期だと思って耐えるしかないのでしょうか
毎晩イライラしてしまい夜を迎えるのが嫌で仕方ないです

コメント

nakigank^^

息子は2時間寝かせると夜かなり寝付き悪いので1時間半未満にしてもらってます。それでも夜寝付き悪く寝返りばかりで寝てるのか寝てないのかわからず突撃されて泣かれて意味不明な時期がありました。。
なので最近は保育園後公園行って体力消耗させてます。。
そうしたらこの前すっと寝てくれました。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    何時ごろに寝てくれていますか?
    保育園の先生にお昼寝の時間相談すると快く調節してくれますか??

    • 6月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    連絡帳を見ると12:50くらいから寝ることが多いですね。 
    入園前に園長先生に相談しました。
    自宅保育してる時から元々夜寝付きが悪く夜泣きも多い子で、リズムはかなり気にしていて、お昼寝は13時から誘い始めて14:30までには必ず起こしていて最近は体力があるのか2時間だと寝なくなったので1時間半未満にしてるんですがと言ったら、それならお昼寝は1時間半未満にしようか?と園長先生から言ってくれました。でも最近寝付き悪くておかしいなと思ってお昼寝の時間見たら2時間寝かせてて、先生に聞いたら夏で体力消耗するので寝かせてあげたいと言われて、最初は子供の為と思ったんですが、夜の寝かせつけに時間かかりすぎて妊娠中でしんどいので、先生にご迷惑かけてしまうんですが、1時間半にしてもらえるとありがたいんですが、、と言ったらやっぱ寝かせつけに時間かかっちゃいますか〜それなら戻しますね!とその後も昼寝は気にかけてくれて、夜寝てくれますか?とかお変わりないですか?とか気にしてくれるので有り難いです。😭

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

寝付きはまだいい方なんですけど、夜寝る時だけ色んな所が痒いってグズルのとリビング行きたがるのは一緒です!
風呂上がりに「痒くならない薬塗るからね?もう痒くならないよ?」と念押しながら毎日ワセリン塗っています。
それでも痒がる時もあるんですけどね…。
リビングに行く!って時は「ママ行かないよ行くなら行けばいいけど真っ暗だよ」ってドア開けると途中で諦めてます😂
階段だと中々1人では行かせづらいかもですけど…
後お昼寝は1時間ぐらいにしてもらってます!
2時間寝ると夜元気な事が多いので…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    痒がるのは何なのでしょうね😅発疹や発赤もないから本当な痒いのか、寝たくないからなのか、、
    お昼寝1時間にする時どんな感じに相談しましたか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当になんなんでしょうね…
    毎日同じ順番で「こっちかいて!次こっち!」って本当に痒いんかいな…と思いながらさすってます😂
    「家で昼寝を1時間にしたら夜の寝付きがいいので1時間で起こしてもらう事ってできますかね…?」って申し訳なさそうに聞いたら普通に「わかりました!」って言ってくれました☺️

    • 6月13日
ゆめ

うちの子は一時期牛乳が飲みたいと布団に入ったのに何度も連れて行かされめちゃくちゃストレスでした。。
確かその頃は壁をドンドンして鬼がきた!隠れようとか言っていくのを阻止してました!色々試行錯誤でしてたら段々ぐずるのが減り無視も通用するようになってきました!
その頃は一度自分がこう思ったら言うこと聞いてもらえるまで無理って感じですよね🥲🥲

あと赤ちゃん返りもあるのかなと思います!赤ちゃん返りめちゃくちゃ大変でした🥲🥲