※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
妊活

焼肉でトキソプラズマ感染の心配。妊娠初期は危険か。16日のタイミングで悩んでいます。

トキソプラズマについて質問です。

今現在妊活中で生理後5日目からクロミッドを内服して排卵誘発をしています。
6月4日生理1日目
6月8日〜12日までクロミッド内服
6月13日 義実家と焼肉を食べに行き、少し生焼けの肉を食べてしまったかもしれません。

もしこの焼肉が原因でトキソプラズマにかかってしまった場合、今週期に妊娠したら危険でしょうか...排卵予定日が6月16日でその日の夜にタイミングを予定しています。

もし今週期に妊娠できたとしたら、この焼肉の日が妊娠2週目ごろの計算になります。
妊娠1〜4週目頃は厳密には妊娠していない期間だというのはわかっているのですが、トキソプラズマについて調べると妊娠初期の感染は危険、と書いてあって妊娠1〜4週目のことには触れていないのでわからず不安になってしまいました。
トキソプラズマは胎盤を通して胎児感染するはずなので、まだ妊娠2週目ごろの段階では万が一かかっても大丈夫なのでしょうか。
もし危険であれば16日のタイミングをやめようか迷っているのですが、でも早く妊娠したい気持ちもあって...

わかりにくい質問で申し訳ないですが、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもトキソプラズマの抗体がないんですか?

• あぱ

あぱ

6年前になってしまいますが一人目の妊娠の時の検査で陰性だったので、抗体はおそらくないです。情報不足ですみません。

• 6月13日
RIE

絶対とは言い切れませんが
1人目の時にちょうど生理予定日から1週間新婚旅行でハワイに行ってほぼ毎日昼か夜に
ステーキ食べてました!
ミディアムレアで!

帰国して生理が来てなかったので検査薬したら陽性で。
という事は旅行中すでに妊娠中になりますよね!

その時トキソプラズマの検査
数値ギリギリでしたが大丈夫でした👌

心配なら辞めた方がいいですが早く妊娠したい気持ちもわかります😭

私も2人目妊活中なので!
なんか回答になってなくて
すまません😭

• あぱ

あぱ

コメントありがとうございます!
    経験談ありがとうございます!
    数値ぎりぎりとかのパターンもあるんですね。一人目の妊娠の時は陰性か陽性かくらいしか気にしてなかったので笑
    まだ妊娠してない段階で正直気にしてたら妊活しようがないな、という気持ちもあり複雑です。
    でも参考になりました!ありがとうございます😭

• 6月14日