※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で、食事や睡眠に悩んでいます。自分の反応に不安を感じ、子育てに自信が持てない様子です。

シングルで1歳4ヶ月の女の子の母です。
最近のイヤイヤが酷くて、買い物もまともに出来ず
ご飯も偏食すごいし、すぐに抱っこすれ!したら泣く!
4月から保育園に通っていて、朝起きてすぐジュース!
あげないとすぐ泣き崩れるし、帰ってきてからは睡眠リズムが整っていないので眠たいと泣くので寝かせます。そして起きてまた眠いと泣く!
先ほどはお腹がすいてるはずなのにいらない!とします。(好きなものじゃないからです)
そろそろわたしも辛くて、子どもに怒ってしまいました。子どもの目を見ずに手を払いのけたり触ってほしくなくて
こっちこないで。と言ってしまいます。すると1歳4ヶ月なのにしっかり理解しているようで静かに私に寄ってきてトントンしたり、ご飯(好物)をテーブルに置いとくと、どうしていいか分からないようで私の顔を伺ってきます。もうそれを見て更に辛くなりました。こんなに可愛い大事な子なのにこういうことしちゃうんだろう。ひとりで立派な子に育てないといけないのに。こんなんだったら将来、人の顔色ばかり見て自分を出せないような子になってしまいますよに。私はダメな母親ですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!私も長女が1歳半の頃にシングルになって、実家も頼らず2人で貧困生活でしたー!もーやめてー!あっちいけ!って何回言ってきたことか。そんな日は寝てるのを見てごめんね。って泣いていました。早くから保育園に入れて、パパもいなくて、味方はママしかいないのに。そんな私がないがしろにしたら、この子はどこに逃げればいいのって。そうなってしまった次の日とかはめちゃくちゃ遊んであげたりしました。携帯なんて触らずにずっと向き合って笑顔でいることを心がけました。でもまた怒って、また次の日は向き合って。その繰り返しでした。わりと適当に、放置ぎみに育ててきた長女は今は高校生で、誰もが羨むほどの立派なお姉ちゃんです!!保育士さんなみに面倒見も良くお手伝いもしてくれるし、自慢の娘に勝手に育ってくれました笑
ほったらかしだったので逆に強くなったのかな?ちゃんと芯の部分で愛情があるのならきっと大丈夫です!

たろー

わかりますよー😭💦💦
同じような状況ですが、先輩ママさん達は口を揃えて、食べたいものを食べさせて満腹でご機嫌で居てくれるのが一番👍と言ってました!
鉄分などは、ふりかけなどで摂取させておけば問題ないって元気付けられました✨
保育園ではごはん食べてるのでしょうか?お友達と一緒なら食べる子もいるので、保育園のごはん食べてるなら心配いらないと思います💕
イヤイヤされたら、ムービーを撮って見せたりしてます。本人は、ポケ〜っとして自分の顔を眺めたりして意外に冷静になってくれます。
お2人で笑顔で過ごすのが1番だと思うので、ご自身を責め過ぎず自信持って子育て一緒に頑張りましょう😊