※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもも生まれて名古屋で一軒家を検討してます🏠️注文住宅はたぶん無理…

子どもも生まれて名古屋で一軒家を検討してます🏠️
注文住宅はたぶん無理だろうと、建売で考えていますが
家を決める上で値段や間取りなど
なにを重視して決めましたか?💡

あと おすすめのHMさんを教えていただきたいです!
出産前にオープンハウスの方と話しましたが
調べたらオープンハウスはあまりよくない口コミが多く迷ってます🌀

コメント

ひよこママ

わたしは、出産前に購入しました!

重視して決めたのは
立地です!
車の出し入れが多いので前の道幅は十分に出し入れできるか?等
3階建て希望で2階にリビングと水回り完備
2階がリビングの家は広く取るために一階に水回り下ろすところが多いですが
冬場は寒いし下に降りてお風呂入るの私は面倒だから絶対にいやだ!とおもい
この2点だけで探しました。
(これでも結構厳しいと言われました)

あとはシューズクロークとかも欲しかったんですけど、
それは妥協できるポイント。

って感じで絶対に譲れないこと
できればやりたいけど譲れる
とかを考えて探しました☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外とリビングと水回りって一緒じゃないところが多いんですね😳
    私は予算も気になるところなので
    大分限られそうですね…笑

    住むことをイメージして
    譲れないところ考えてみます!!

    あやなんさんの希望でもちょっと厳しかったとのことですが
    色んなHMまわりました?

    • 6月14日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    土地が狭いところは小さい土地に細長い家を建てるので、
    リビングが狭くなるので
    分割して最近は作るのが多いみたいです😢

    でも、名古屋は土地も大きいし
    結構大きいお家ありますもんね❤️
    名古屋のどちらで考えてらっしゃるんですか?
    3年前に仕事の関係で2年ほど名古屋に住んでました☺️!

    うちはまず土地を決めてから
    って感じだったんですけど
    希望の土地がもう施工業者が決まってるとこだったので、
    建売の図面で変更してほしい点を伝えました!
    なので注文住宅よりも安いけどある程度自分の希望にしてもらってる。みたいな感じです🥺

    第一希望の土地は40坪で8000万近く断念。
    第二希望の土地は条件付き建築の土地で3階建ては無理だといわれ断念。

    なのでハウスメーカーは回ってないです!
    最終的に建った家で嫌なところが何点かあったので入居前にリフォームで直しました!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都会は細長い家が多いですよね🏠️

    名古屋もちっさいほうだと思ってました!
    オープンハウスで見学させてもらったとき細長い家が多かったので😥
    今、中川区に住んでるので
    その近辺がいいなと思ってるんですけど
    港区は安めでも川が近いので心配だし…ってもごもごしてます😭

    土地から決めるのって完全に注文住宅ではないんですね!
    リフォームで変えるのもいいですね~✨

    • 6月14日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    家を買うのが若年層になって、高いと無理なので
    無理矢理2個立てて安く売るって言ってました。
    なので細長いらしく。。

    え!わたしも中川区に住んでました😂!八田駅です✌️
    たしかに、港区川が近いですよね💦
    治安は大丈夫ですか?🤔

    戸建てに早く目をつけたら、
    畳数割りとか決めさせてくれます!
    2部屋予定を無理矢理3部屋に、もしくは一部屋に。
    そういうことできます😊

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    テトリスみたいにはめられてる家多いですよね🤣笑

    近いですね!私、高畑のもうちょっと行ったところです🎵
    ここに引っ越してきたときも治安大丈夫か?って思ったんで港はもっと悪そう…(港区の人ごめんなさい)

    すごいですね!
    完全に建っているところばかり調べてたので
    土地から見てみるのもいいですね、これから子どもを育てる場所ですし重要です😱😱

    • 6月14日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    こんなところに二軒経ってるー。
    いや、三件か!?みたいな😂

    えー!そうなんですか!めっちゃ近い!!
    高畑のくら寿司よく行ってました😂

    わかります、わたしも関西から中川行ったんですけど
    なんでここ名古屋市内で行きやすくて便利なのにこんなに、安いの??とおもって不動産屋に聞きましたもん。。笑

    これから建つ予定でも安く注文住宅「風」にできることもあります😊!
    なので、図面見せてもらっても良いかもですね、変更できるのかと☺️

    家を買うと、早々引っ越せないし学区とかも見た方が良いかもしれません!
    わたしは地元に家を買ったんですけど、中川区に近い感じで地元の中学は結構治安悪いかんじで😅
    わたしも中学受験したんですけど、娘も受験ありきで家を購入しました(><)

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    くら寿司!!笑
    すごい勝手に親近感わいちゃってますすみません🤣笑

    賃貸なら我慢できますけど
    ずっと住むならあまりおすすめできませんよね😅

    どんどん建つ前のを見た方がいいかもとイメージわいてきました!


    娘さんの先のことまでしっかり考えてらっしゃるなんて素晴らしいですね❤️
    考えることがたくさんで諦めちゃいそうですが焦らずマイペースに見てみます✨

    たくさんお答えいただいてありがとうございました🙇

    • 6月14日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    あと、高畑のゲオもよくいってました!笑
    ネイルも一回行ったことあります。笑
    その帰りは、かいすいでご飯食べて。。笑
    めっちゃわたしも親近感わいてます!!笑

    治安も含めて妥協できる点できない点探って、多少金額上がっても絶対に妥協できないところは貫いた方が良いかなとおもいます。

    家はもうタイミングですもんね、、。
    そういえば、わたしは内見の前日に電話かかってきて、契約入ったから明日なしにして欲しいって言われたこともありました!笑

    気にいる物件に出会えるといいですね☺️❤️

    • 6月14日
ちい

名古屋で一軒家購入しました!
立地、間取り重視で注文住宅にしました。
値段も重視したかったのですが、間取りの提案をしてもらい話が進んでいくうちに、予算オーバーしてましたが決めてしまいました😂
多少妥協した点があるので、一旦立ち止まって他と比較したらよかったかな…と少し後悔もしてます😂

上の方のを見たのですが、一軒家の前は高畑に住んでました!(笑)
おすすめという訳ではないですが、中川区にアバンティアの支店があったので、伺ったことがあります☺️
建物が建つ前の土地で、間取りの要望に沿った図面の提案をしてもらえました!おおよその価格も教えてもらえたと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名古屋で無理ない月々にしようと思うとだいぶ限られそうなイメージです💦
    一度進むと中々止まれませんよね😭笑

    え!!すごい!笑
    アバンティア家から近いです!
    調べてみます✨
    ちなみに差し支えなければ名古屋のどこに建てたか教えていただけますか?💡

    • 6月15日
  • ちい

    ちい

    はじめの打ち合わせからは、だんだん良くはなっていたので、多少は仕方ないのかな…と思い決めました😂

    希望する土地の条件を伝えていたので、新しい情報が入ったら随時連絡もいただけました😊
    あの辺りだと、アールギャラリーもおしゃれで素敵だな〜と思ってました☺️
    天白区にしました!
    仕事復帰を考えているので、地下鉄・保育園が徒歩圏内です!
    高畑もいいのですが、条件にあう土地には出会えず…😭

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かしらこうしとけばよかったなーって所はありますよね😱

    やっぱり土地から考えた方が進みやすいんですね!
    アールギャラリーありますね✨
    天白区素敵なところじゃないですか❤️
    ここらへんだと結構絞られるんですよね💦
    とりあえずここらへんっていうのを決めて考えてみます!

    たくさんお答えいただいてありがとうございました🙇

    • 6月15日