※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっか🔰
家事・料理

今初めて10倍粥を作ったのですが、米60g、水で450ml入れてレンチンして…

今初めて10倍粥を作ったのですが、米60g、水で450ml入れてレンチンしてブレンダーで混ぜたらしゃばしゃばになってしまいました💦
これってブレンダーかける前に少しのお湯捨てるってことなんですかね?イチから作り直さなきゃですか😣?
誰か助けてくださーい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多分、それは10倍がゆより水が多いからだと思います。
レンジや鍋で加熱して水分飛ばしたらどうですか?

• ぷっか🔰

ぷっか🔰

ありがとうございます😣!
    なんとかポタージュ状になった気がします!
    本に書いてある分量だと水多すぎるんですね💦

• 6月13日
パン

レンチンだからだと思いますが、本にもレンジでのレシピだったのでしょうか?

• ぷっか🔰

ぷっか🔰

そうです!
    焦ってて米って書いちゃいましたが、実際は炊いたご飯をレンチンしました😓

• 6月15日
パン

そうなんですね💦

レンジ、炊飯器、鍋でお粥作ってましたが、レンジが一番シャバシャバしてましたよ😵
水分飛びにくいのかな?
ダイソーのレンジでお粥作るやつです!

最初は少ない量ですもんね、思い返せば私も初期はレンジで作ってました☺️

• ぷっか🔰

ぷっか🔰

そうなんですね!レンジだとラップするから水分戻っちゃうんですかね💦でも吹きこぼれたみたいでレンジ内びしょびしょでした😵

冷凍したけど結局大量に余ったので捨ててしまいました😓

• 6月15日