※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が胃腸炎になりました。食欲はないが元気。熱が出て座薬使用。薬はないけど、水分は取れてます。食事は少ないが大丈夫か心配です。

子供が初めて胃腸炎になったようです。
一昨日保育園で嘔吐しました。病院へ行くと、腸も動いてるし活気もあるから断定出来ないけど、保育園で流行ってるならそうなんでしょうとのこと💦

一昨日は、水分飲ませてみましたが吐かず、イオン水と牛乳飲みました。晩御飯は食べず。

昨日は、朝ごはんに卵粥あげると子供の片手分くらい食べました。昼はおにぎり1つ。水分はしっかり取れました。食欲無いようなので、フルーツジュレを飲みました。食欲無い以外は元気で遊び回ってましたが、夕方39℃熱が出て座薬挿入。熱が下がると元気です。嘔吐、下痢はなし。

今日は、朝クリームパンを1個弱食べ、フルーツジュレとヨーグルトを1つ。ご飯系は受け付けないみたいです。吐きはしません。初めて少し下痢してました。水分は取れてます。朝から熱が39℃出てて座薬。その後寝てから、またお昼に38.6℃で座薬。

胃腸炎って、熱出たら座薬は入れられるけど、薬はないんですよね?😢辛そうに泣いていて、どうしてあげたらいいのか……あとこんなにご飯を食べられなくて大丈夫なのでしょうか😢

コメント

ママ

胃腸炎の時は
乳製品は避けますね💦
余計に下痢になりますよ。
水分やゼリーなどで補ってあげるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね💦もう食べたり飲んだりしてくれるものが限られすぎて、何も食べないよりいいかと思ってあげてしまいました😢

ほぼ水分やゼリーのみで3日ですが、このままで大丈夫なんでしょうか?💦

• 6月13日
  • ママ

ママ

水分やゼリーを口にできてるなら大丈夫だと思います!
    我が子は水分も取れずで
    低血糖と脱水になって入院したことあります💦

• 6月13日
ゆうママ

私的には食べられてる方に感じました。
息子が小さい頃にノロになった時は
何も口にしないので
おろおろしましたが
調剤士さんに
言われたメモがのこってたのでコピーしますね。↓

「ノロウィルスと診断。起きるたびに水やお茶でなく、経口補水液など塩分や糖分を取れるものを飲ますよういわれる。
便ばかりでなく排尿の有無も確認!脱水が怖い
薬局ではos1のりんご味のペットボトルとゼリーを購入。子どもの場合塩分取り過ぎになるので1日1本が望ましい。
ノロはお腹の中でウイルスが死んでいくがその時に毒を吐きます。それにこどもは負けるので熱が出たりする。38.5度すぎるなら救急へ!」

というメモが残ってました。
まぁ、検査されてないから
胃腸炎と言っても
ノロとは限りませんが
脱水が特に怖いから
飲んだり食べてるかより
おしっこがしっかり出てるかで判断する様に言われたの覚えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で塩分と糖分がとれるイオン水飲ませるように言われて、一日1本飲んでます!
    大丈夫そうですかね😢

おしっこは朝もオムツがいっぱいで漏れてました!
    朝からパンパンで交換の回数も多いのでしっかり出てると思います!

• 6月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

同じように言われるんですね〜!
    たしか、水分さえ取れてたら
    そんなに食べれてなくても2.3日大丈夫って言われたと思うんです。
    それに、お子さん、何も食べてないわけじゃないし。

心配と思いますが
    本人が食べれる量だけ少しずつ好きな時にあげていったら大丈夫じゃないかな?

ただ、流行性の胃腸炎だったら感染力すごく強いので
    おうちの人気をつけてくださいね。

• 6月13日