※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

コロナワクチンの心配について、医療従事者が疑問を持っています。ワクチンへの恐れが他の医薬品と比べて過剰ではないか、自身の接種経験を通して考えを述べています。集団免疫の重要性や水痘ワクチンの例を挙げ、ワクチンの効果について話したいと述べています。

コロナワクチンでいろんな心配をされている世間の方が多く不思議です。

医療従事者です。忙しくてニュースなど見てませんがどうしてそんなにワクチンが怖いのでしょうか?

今まで子供の頃からいろんな薬やサプリメント、注射に関しても受けて育ってきたと思います。
何らかの副作用として何年か後に症状が出ても、あの注射のせいだ!なんて決めてきたのでしょうか?

不妊や肥満や育乳サプリメントなどにはすぐ飛びついたり、
眠剤、風邪薬、花粉症の薬など今まで沢山飲んできたはずです。
なのに、今回の事にだけ副反応やら気にしすぎではないでしょうか?
なんだかもう少し考えて欲しいなぁと個人的には思います。

私は2回接種しました。接種部位反応はありましたが、生活に支障はありません。不妊になったなんて微塵も思ってません。ワクチンとの因果関係と決めすぎていないでしょうか?

ワクチン打って、返って仕事でコロナの方とも触れるのでストレスが減りました。子供もいて心配したことも多々あったのでワクチンありがたいです。

世間の反応が過剰すぎて傍目からすると早く打てばいいのに、と思います。
ネットでどんな情報が出ているのか知りません。ワクチン反対?かなんか出ているのでしょうか?

医師なので、ワクチンの効果について、集団免疫という観点から話したいですが、水疱瘡にお子さん罹りましたか?

かかっていないのは、集団免疫のお陰です。
まだ水痘帯状疱疹ウイルスはウヨウヨいますが、罹らないのは大人から子供まで水痘のワクチンをしているからです。
定期摂取で受けているからこそです。

コロナに関しても同じようになればいいなと願っています。

コメント

ミク

情報が溢れ過ぎて取捨選択が難しいですよね💧

どうしてもマスコミなどはマイナスな事を全面に出すのでいい事の説明はほんの少し。。。。

やはり予防接種後に亡くなったと聞くといい事よりそっちの印象が強くなりますし💧

さらい

ママリでも、たくさんいますよね。
打ちません!みたいな投稿から、それに便乗して、わたしも!みたいな、、

私は二回打ちました。40℃発熱しましたが、一日でさがりましたしこどものことやまだ打てないひとの子とを考えると打たないとおもったことはなく。目先の副反応より大事なことがあるとおもってます。
集団免疫を獲得するのが重要だとおもってます。

はじめてのママリ🔰

急いで作ったワクチンっていうのをみんなが知っているからではないですかね?通常通りの工程で認可がおりてるのであれば日本は慎重な国だからそこまで心配する必要ははいのかなと思いますが今回急ぐためにいろいろな工程を吹っ飛ばしてオリンピックのために接種までをかなり急いでいたイメージがあるので大丈夫かな?と不安になるのかなと思いました。

• ままり

ままり

私もそう思っていますし、慎重になっている方は、きっとそういう意見だと思います‼︎

実際若くても接種後亡くなってる方もいるので、皆んなが大丈夫だったから、自分が本当に大丈夫なのかは誰も分からないので、不安になる気持ち分かりますし、私も実際不安です。。

• 6月13日
はじめてのママリ

日本は副反応に慎重ですよね。
日本人の性格かな?とも思います…
医療従事者の方からすると家族にうつさないし安心ですよね😣
毎日本当にお疲れ様です。
大半の人がワクチン打たないと元の生活には到底戻れないですよね…

naco🍒

コロナで外に出られず、なかなか親しい人たちと話す機会もない中で、テレビやネットなどでワクチンによる副作用が公表されていたら、鵜呑みにしてしまう人がいるのも仕方のないことかと思います。

子宮頸がんのワクチンの時もありましたよね。私はすでに接種したあとでしたが。

まだワクチンができて間もないことから、副作用がどういったものかはっきりしていないという点でも不安に思う人は沢山いるのかなと、私は思います。
'不妊になる'という情報も、私もどこかで目にしました。
マスコミが変に騒ぎ立てずに正しい情報を流してくれたらもっと違うのかなと思いました。

ちなみに、まだ打ちたくても私の住んでいる地域では高齢者がやっとです。
やっと、うちの祖父母が今週1回目打てるみたいです。ホッとしてます。

はじめてのママリ🔰

将来不妊の原因になったりするリスクなどいろいろいわれてるからです。

子宮頸がんのワクチンもすすんでませんよね。

長期的データがないのが大きいかなと思います。

ちろる

どの薬にもリスクとベネフィットがある訳で、コロナワクチンに特化して流れてくる「怖い」情報だけを鵜呑みにしている人が多いと思います。
せっかくコロナという敵から身を守れる物が出来たのにそれを利用しないのはもったいないし、いつまでもこんな生活を続けるのは嫌なので私は摂取する予定です。

マサラタウン

海外と比較すると臨床試験数が少ないから、m RNAワクチンが未知だから、ではないでしょうか🤔
私自身は元医療従事者で、治験の話も昔同僚から聞いたくらいの知識しかありませんが、接種後の長期的なデータや副反応の因果関係の解析が進んでいない(あえて、なのかは分かりませんが)辺りが一番不安に感じてます。

h1r065

受けて大丈夫って100%言い切れるならみなさん我先に打ちたいにはなると思いますが、ワクチン接種後に急に亡くなったとか副反応で脇腫れて入院とかきくとどうなの?ってのは仕方ないことかと思います。そこあまり教えてくれないので。

コロナでも亡くなる可能性もありますけどワクチンでももしかしたら自分が3時間後に亡くなる可能性あるかもって深く思う人は怖いとなると思います。国からの補償もワクチン関係ないとか言われたらないですし…

みんなが受けてコロナかかりにくい、ならないは理想かもしれませんが、ワクチン受けて亡くなった⁇かもな人はいるのかなで積極的に受けたい人ばかりじゃないかと。

こどものためにもと思いますけどこどもの世話とか考えるとサポートないと副反応等があればしんどいなとかで打つタイミングとかは自分は考えるし悩みます。

周りは2回目かなり辛かったと同年代はきくので。

さき

正直ワクチンを打つメリットを感じてないです。

元々のコロナが若い人、子供の重症化率が低い。
ワクチンを打っても重症化しにくくなるだけで、確率は低くはなっても人に感染さなくなるわけではないという話。
それならワクチンを打った後も自粛は続けなくてはいけないという増えるとが強い。
子供はワクチン打てないので、家族にうつしても大丈夫とはならない。
うちは核家族で近くに親族もおらず、重症化リスクのある人がいない。

どんな薬でも副反応のリスクは少なからずあるけど、コロナワクチンだけじゃなく新薬は普通に怖いなと思うしそれを飲まなければ命に関わるという以外は飲みたいと思わないのでコロナワクチンも一緒です。

介護士として復帰予定なのでそうなればワクチン打たなければいけないな。と思ってますが、そうじゃなければ私は打たないと思います。

ワクチンに限らずコロナに関する真偽のわからない情報はいっぱい出回っていてそれを信じている人もいて、ワクチン打ってほしいと思うならそれらを馬鹿みたいと突き放すのでは無くキチンとわかるように説明しないといけないと思うのですが、政府もテレビをそういった情報発信が大衆の目につきにくい。
素人に話してもわからないだろうではなく、それを噛み砕いて分かりやすく説明することが不安軽減になるのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

やはり現場と世間での知識量や感覚の違いなのかなと思います。今は現場を離れていますが、元医療従事者です。
医療に携わっていると、薬剤の効果や副作用の程度がわかったり、医師との会話などで現場の実情なども知れて、なんでみんなそこに拘るんだろうねーみたいなことはよくありました💡きっと、まだまだ知らないからこその怖さや抵抗なのかなぁと思います。

今働いていたら普通に接種していると思います💡今までの予防接種もこうして始まったのでしょうね。
仕事柄、子どもにノーワクチン貫いてる親御さんとか居ましたが、それできるの周りが打ってくれてるからだよ?って思ってました😂

ママ

家族がコロナワクチン接種13日目で急死したので、怖くて打てません😭
周りには申し訳ない気持ちはありますが、やはり目の当たりにしているので、恐怖しかないです、、😭

ルル

逆に怖くない人なんているんですかと不思議です。

普通は長い時間かけて、安全を確保して作っていくものだと思いますが、急ピッチに行われたワクチン製造。怖くて当たり前かと。

ニュース見てないとの事ですが、体調悪化や死亡者もでてます。確実に安全なものではないのは確かですよね。

✳︎mama✳︎

予防接種を進める裏で、関連性はないわからないけど亡くなった人が日本で200人近くいるとネットニュースで見ました💦
打って3時間後に亡くなったから、家族も医師もワクチンしか考えられないと答えてありました。そういうのを見ると余計に不安ですよね😔

急ピッチで作られ、まだ打って何年後のデータもないワクチン。現に副反応強い人が周りに多くて、安心して打てるかと聞かれると安心出来ないです🥺自分が高齢なら逆に気にせず打ちます!!
若いからこそ、妊娠中だからこそ、授乳予定があるからこそ不安です🥺

さと

日本は予防接種後進国と聞きました😅知り合いの小児科医が嘆いてました。「最近はマシになってきたが、日本の予防接種のレベルは北朝鮮以下」だと。。
きっと日本人は副反応に過敏になる人が多いんでしょうね😅国民性ですかね?
私はアメリカに住んでますが、コロナワクチンについても日本との温度差を感じます😇
こちらではワクチン打った人が増えてきたので、日常生活が戻りつつあります☺️💡
私も正直、トピ主さんと同じ意見ですし、集団免疫を作るためになるべく多くの人に打ってほしいと思いますが、接種が嫌なら強要できないですもんね。。難しいです

はじめてのママリ🔰

私も看護師をしております。

急ピッチで作られたワクチン。
接種開始からまた半年
まだ接種件数が少なく、明確な副反応がわからない。
不妊との因果関係も不明。

このような状況で、心から安心して接種できますかね?🤔

🍓:イチゴ

私も打つ前日にいろいろ調べてワクチンの説明書きを読み恐ろしくなり急遽打つのをやめました..
ワクチンはワクチンでも 
インフルエンザなどの
ワクチンとは 
全然違うものです。  

動物実験失敗してるワクチンなんて打ちたくないです..,

はじめてのママリ🔰

ワクチン反対派の方がまとめられている、情報まとめサイトを見ましたが、ファクトチェックもせずにこれ信じてる人多いんですよね…
ファイザー元社長の告発文などと、ちゃんと調べれば、ねじ曲げられた情報だって分かるのに。