※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cannyᰔᩚ
妊活

顕微授精治療中で主人の精索静脈瘤手術を検討中です。手術による改善効果や、治療の進行について迷っています。

顕微授精治療中でご主人の精索静脈瘤手術をされた方
いらっしゃいますか?数値や結果は改善しましたか?

私はタイミング法を何周期かした後、
顕微授精に一気にステップアップしています。

タイミング法時代に男性不妊専門受診をしたところ
主人の精索静脈瘤が見つかり手術を勧められました。
結局は手術せず今に至ります。
不妊専門病院では手術を勧められることもなく、顕微なら
問題ないと言われてきています。
精子の質以前に私が原因で採卵キャンセルになることが
しばしばなので、私が改善しなければ!とサプリや漢方に
力を入れています。

しかし、手術をすることによって顕微の結果が良好になる
という記事を見て、やはり手術した方がいいのか迷いが
出てきました。

ただ、主人が納得して日程を組んでくれるか、メインの治療は
しばらくお休みになる、改善しない場合もあることを
考えると踏ん切りがつきません。

コメント

ここママ

男性不妊で顕微受精しか方法はないと言われ一気にステップアップしました!
うちは男性不妊の病院を受診していないので、男性不妊の原因などは分かりません💦
男性不妊の病院に行くか迷いましたが、顕微受精できるから…と言われて結局行かずです😅

でも、私も多嚢胞とかあり私の治療がメインになっている感じで男性は少しでも精子があれば問題ないと言われてました😂

質問の答えになってなくてすみません🙇‍♀️

  • cannyᰔᩚ

    cannyᰔᩚ

    コメントありがとうございます😊

    やはり顕微だと問題ないって言われちゃいますよね😅
    私も先生に質問しても、どの方からも問題ないって言われてきちゃって保留のままです。
    でも少しでも良くなるなら…と思っちゃって😣

    ただ結局は私が原因みたいなので、手術はせずに頑張ってみようと思います!

    • 6月13日
はじめてのママリ

精索静脈瘤だと精子のDNA損傷率が高くなり、高度不妊治療をしても失敗する可能性が高くなる、とのことで不妊治療を開始する前に手術しました。手術前は顕微択一でしたが、術後改善して自然妊娠しました。手術の結果も人によるので(改善しない人もいる)判断が難しいですよね🤔

  • cannyᰔᩚ

    cannyᰔᩚ

    コメントありがとうございます😊
    私の主人の精索静脈瘤を指摘されたのが、体外までステップアップするなんて思ってもいなかった頃で、しかもその当時保険適用でもなかったので躊躇してしまいました💦
    判断難しいです😢
    わらびもちさんご夫婦は手術して正解だったのですね✨

    • 6月13日
ここみ

体外受精受精にステップアップする時に主人の精索静脈瘤が見つかり、手術しました
手術して1年くらいは数値が安定しないと言われた通り、体外受精受精できたり顕微受精にした方がよかったりしてました

私も精子の質以前に私が原因で採卵キャンセルがほとんどでした😭
でも少しでも可能性を上げるためにも出来ることはしておきたかったので手術受けてもらいました💦

  • cannyᰔᩚ

    cannyᰔᩚ

    コメントありがとうございます😊
    少しでも可能性を上げるために!というのはありますよね✨
    主人にそれとなく伝えてみましたが、重要性が伝わらずでした😅
    ひとまず、私自身の努力を続けていこうと思います。

    • 6月13日