※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、母乳は豊富だが完母にはしたくない。理由は寝不足や育児の負担を軽減したいため。混合育児を希望し、搾乳やミルクで夫にも育児を任せたい。乳房炎や仕事復帰も懸念。助産師に相談できず困っている。

完母にしたくないです。

初産ですが出産した次の日からお乳の出が良く
今3日目ですがすぐ完母に出来そうなくらい出てるじゃなーい!すごーい!と助産師さんにいわれるくらいです。

…ただ、
私自身はミルクとおっぱい混合で育てていきたいので完母行こうよ!と言われるとちょっと…っとなります。
理由としては
・頻繁に母乳を上げて夜全く眠れないのは嫌
(実家、義実家共に頼れないため、寝不足からの体調不良等を起こした場合を考慮し、母体のストレスを1番無くしたい方針です)
・夫が育児に非常に協力的でせめて一日のうち2回位はミルクのみにして任せたい。
・1年以内に仕事に復帰しなくてはいけないので、保育園に預ける事になる
・乳房炎怖い(昨日ガチガチに張って受けたおっぱいマッサージ超痛くてトラウマです…)

もともと産後ハイにならず、
どちらかと言うと夫の方がハイ
1歩引いたところから赤ちゃんを観察してお世話するタイプ(助産師さんにママすっごい冷静ね(笑)って言われました)らしいので
搾乳するとか、なんでもいいからとにかく一日のうち数回は私が授乳しなくてもいいまとまって眠れる状態を作りたい!と思っているのですが
きゃー!おっぱい出るー!素敵ー!なテンションの助産師さんになかなか相談できず…

何かいい方法無いですかね…

コメント

ママリ

私も混合にしていました!

相談というか、もう混合にすることが決まっているなら、ミルクや哺乳瓶にも慣れてもらったほうがいいですよ‼️

赤ちゃんも母乳に慣れてしまうと哺乳瓶拒否が始まるので💦

そうなってからだと大変なので、、

母乳は飲ませなければ大量には作られない仕組みになっているので、乳腺炎には気をつけつつ、ミルクも足していくといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

哺乳瓶拒否大変って言いますもんね💦
    うまく調整出来るように頑張ります!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

搾乳やミルクもなんだかんだ大変で…💦

私の場合…夜中は特に母乳に頼ってしまったので…
    断乳まで夜間頻回授乳で寝不足でイライラでした😭

離乳食も軌道に乗っていたので11ヶ月で即断乳しました‼️

• 6月13日
ぱと

おっぱい冷凍保存してそれを夜中に旦那に飲ませてもらうとか。
保育園でも冷凍したおっぱいを哺乳瓶で飲ませてくれますよ。
ちなみに完母の方が乳腺炎になりにくいと思います。赤ちゃんがこまめに飲んでくれるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    おっぱい出てくる
    量が多くなってきたら
    冷凍保存して飲ませてもらうつもりではいます!
    保育園でも冷凍したおっぱいあげてくれるんですね😳
    知らなかったです

• 6月13日

夜ミルクにしてもおっぱいが張って痛くて起きますよ(^^)
そうなると乳腺炎にならないためにも搾乳したりなんなりしなきゃいけないです💦
あと夜に搾乳か授乳しないと日中の母乳量もどんどん減ります。
その辺さえ気をつけていればうまく混合でやっていけると思うので、混合希望ならどんな風にやっていけばいいか、今のうちに聞く方が絶対いいです!!

旦那さんに任せるのも、ミルクでもいいし搾乳したものを飲ませてもらうのでも全然いいと思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直10分間位で終わる搾乳なら全然良いです。
    まだ生後1週間も経っていないから上手く吸うことも上手く吸わすことも出来ず1時間近くかかりこれに完母にしたらもっと頻繁にって…
    股も痛くて座ってるのも苦痛なので正直なところ飲めないなら飲めないで直接吸わなくても搾乳すればいいじゃん
    出なくなるなら出なくなるでミルクで育てればいいじゃんなんでダメなの?
    としか思いません…

• 6月13日

退会ユーザー

完母は軌道に乗るまで大変ですが
    軌道に乗ればめちゃくちゃ楽ですよ😊
    ただそこまで頑張れないのであれば、混合かミルクにしちゃった方が楽ですよね😊
    うちは完母→完ミ移行なのでどちらの良さもわかりますよ(^^)

• 6月13日
ママリ

私も初日からよく出るタイプですが、1人目がトラウマすぎて2人目は絶対混合と決めてました!
助産師さんには妊婦検診の時から「混合希望です」と言い続けてアドバイスもらってました😊

・ミルクを半分あげてから足りない分をおっぱいであげる。
おっぱいがガチガチになったら搾乳する(絞りすぎない)
・なるべくおっばいであげる間を開けるようにする。
例えば夜間はミルクに置き換えて、おっぱいは我慢できなくなるまで溜めて搾乳。

↑のようにアドバイスされました😊

初めの2週間はどんどん作られるのですぐにガチガチになるけど、なるべく間を開けて絞りすぎないように搾乳してればだんだん落ち着いてくるそうです◎
この方法でうまくいかなければ一日何回かは直母にして、それ以外は搾乳にしちゃって搾乳した母乳またはミルクを哺乳びんであげるでもいいかもです😊
搾乳機の方が作られる量減ると言われるので…

私の場合はNICUに入院して実践出来ませんでしたが💦
搾乳間隔をギリギリまで開けるようにしてました!
最初は150ミリ出て3時間ごとに痛くて絞ってましたが、2週間くらいで半減して張る感覚も長くなりました✨
1ヶ月後には1日5回、トータル500くらいに落ち着きました😍

乳腺炎になりやすい体質だと溜めるのは危険かもですが💦
張ったら飲ませるより張ったら搾乳で絞るにしていけばマシかなと思います😂
混合めちゃくちゃ楽です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    混合楽だよと後押ししていただけると凄く嬉しいです

• 6月13日
ポポニャン★

ムリする必要はなし。私は寝たいので…昼間は母乳夜はミルクにしています。

ママの体.心も大切だから。ずっと側に居るし👶

大きくなると段々ダラダラ飲みで気付たら1時間とかそのうちイライラ💥しちゃい赤ちゃん👶置いて部屋を退室。じゃないと😅私はムリー。

いくら可愛い我が子と言ってもそうも言ってられない時もあり。産後はとっても大切だから。ママだって1人の人間だからしっかりやる必要もなくご無理なさらずで良いと思います。

退院したら自分スタイルでオッケー👌だと思います。病院の助産師さん強くて私は怖かったから((( ;゚Д゚)))2人友無事に退院するために何言えなかった。

産後で心も体もボロボロなのに強い言い方されると…1人ベッドの中泣いてました😭

出産おめでとう🎊ございます🌻自分の気持ちを大事に🐳

❄

その場でその人のことは適当に笑顔であしらっておいて、普通に退院してからミルク足したらどうですか?だって5日くらいで退院じゃないですか?😊

最初の数日は母乳作ろうとカチカチに張りますが、退院してどんどん飲ませる頻度へらすと母乳も減るので自然に混合にできるかなと?🤔✨

はじめてのママリ🔰

それだけでてるなら、添い乳しながらねたほうが楽じゃないですか?ミルク作るのめんどうですし。

なにより、災害時にはかなりたすかりますよ。