※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@とも
妊娠・出産

逆子の不安があります。逆子で出産経験のある方の体験談を聞きたいです。何か対策をしていた方がいれば教えてください。

33週に入った初マタです
未だに逆子の状態で性別もハッキリしてません💧性別は後でも出産後でもいいのですが、逆子が気になります
先生から安静にと言われてますが、とても不安です。後期で逆子だった方、何かしてましたか?また逆子で出産された方体験談等聞かせていただけると幸甚です( ;´Д`)

コメント

私は大きめちゃんでした!なので切迫早産なりかけてる時期で32.3週頃に逆子ちゃんでした(^^;けど張りやすかったのもあり、逆子体操教えてもらいましたがすぐ辞めてしまいましたが次の週の検診では元に戻ってましたよ!

• @とも

@とも

32週でも逆子が戻ることがあるのですね( ^ω^ )私もクルってならないかなぁと祈ってます😊

• 9月18日

私は逆子体操3日目で赤ちゃんのお尻が私の骨盤にハマり、9割戻らないだろうと言われて、38w2dで予定帝王切開しました(^^)
よっぽど逆子が居心地いいか、もしかしたら逆子から戻る途中にヘソの緒が巻き付きそうだから戻らないのか、どちらかなと言われました。

• @とも

@とも

先生にも逆子の方が居心地いいのかなぁと言っていました( ;´Д`)
    へその緒とも関係してるかもしれませんね!

• 9月18日
TKG

逆子たしか33週くらいに戻りました!
お灸一回行って、その後も自宅でセルフお灸後逆子体操、体を温めるようにしました。

• @とも

@とも

逆子体操は先生に指示されました??お灸すといいんですね( ^ω^ )調べてみます!
    参考になりました!

• 9月18日
  • TKG

TKG

されました!
    お灸も先生が治る人もいるよって教えてくれました。
    体操もお灸も臍帯が首に巻きついてないかとかも判断の一つみたいなので先生に聞いてみてからのが良いそうです。

• 9月19日
  • @とも

@とも

そうなんですね( ^ω^ )
    まだ私は先生から言われてないので今度の検診で聞いてみたいと思います🌟ありがとうございました

• 9月19日
みやんこちゃん

私も逆子でしたが先生からは右下にして寝る以外しなくていい…と言われ言うとおりにしたら、やはり治らず38w2dで予定帝王切開しました。

旦那さんと「頭は下だよ〜」と説得し続けましたが治る気配がなかったので、最後のほうは「よっぽどママの声と心臓の音を近くで聞きたいんだね〜。どっちでもいいから元気に産まれてきてね!」に切り換えたら踏ん切りつけました。
先生曰く、「治りたかったら何もしなくても自分で回るから」の一言も大きかったかな〜。

帝王切開は怖いイメージしかないですが、メリットだって色々ありますよ!!
逆子ちゃんは産道を通らないから頭が真ん丸で産まれてくるらしく、どの赤ちゃんよりきれいな形してました❗❗

他にもメリットはいっぱいあるし、帝王切開も健康な自分の体にメスを入れて命がけで産むのだから、もし帝王切開になったとしても前向きに考えてくださいね♪

無事に逆子ちゃん治るといいですね。

• @とも

@とも

逆子ちゃん治って欲しいです( ;´Д`)
    帝王切開になるかと思うと不安で仕方がなかったのですが、メリットがあると少し楽になりました
    ありがとうございました

そうですね、無事に元気であれば十分ですね

• 9月18日

私もそれぐらいで逆子直りました!
逆子体操と赤ちゃんの向きによって違う向きみたいですが私の場合は右を下にして横になってと言われてやってました。
逆子って言われて不安でしたが、その向きが赤ちゃんにとって居心地がいいのかなと、途中からは腹をくくりました。笑

• @とも

@とも

うちもそろそろ腹をくくる気持ちでいます笑
    逆子なおって羨ましいです( ^ω^ )
    今度の検診でまた先生に聞いてみたいと思います!寝る向きなど…

• 9月18日
じょん★いる

私の子も26週からずっと逆子ちゃんです🙋確かに手術怖いですけど今赤ちゃんがいる位置を無理やり戻すのもな〜という思いがあり焦ったりすることなく過ごしています(*^^*)ここまで頑なに逆子ちゃんなのにも何か赤ちゃんが伝えたくて逆子なのかな?とかも思います😊✨
友達は、お母さんと同じ景色が見たいんだね❤️と言ってくれましたよ👶🏻
自然分娩、帝王切開どちらにせよお互い元気な子が産まれますように( ^ω^ )

• @とも

@とも

本当にそうですね!不安がるより開き直りでいこうと思います
    元気にうまれてきてくれることが一番です!
    お互い頑張りましょう😊

• 9月18日
ぷにぷに

上の息子は自然分娩でしたが、下の娘はやはり逆子がずっと治らず予定帝王切開でした!

娘も妊娠中期からずっと頭が同じ場所にあって……体操や冷え防止の温かい飲み物、カイロ、お灸等色々やりましたが治らず。
ここまで同じ場所にいるなら、何か理由があるのかもなぁ〜と諦めてお腹も張りやすかったので体操はあまりやりませんでした。

生まれてきたら足がガッツリはまっていたみたいでピヨーーンとすごい向きしてましたよ💦
無理に体操頑張らなくてよかった💧と思いました。

予定帝王切開は横切りが多いので跡もあまり目立たないし、旦那も事前にお休み取りやすいし、子供の頭はすごくキレイな形してます♡
自然分娩と帝王切開、両方経験して楽な方なんて無い、どちらも命がけな大変なお産でしたし、どちらの子供も同じだけ愛おしいです(*^^*)

ちなみに手術当日の朝逆子が治って手術中止になった友達もいますよ☆
@ともさんもどちらにしても元気なお子さんに無事会えますように❤️

• @とも

@とも

先生にも何にもしなくていいから、と言われ色々不安でした。
    みなさんの話を聞いて
    不安でずっといるより無事にうまれてきてくれることが大切なので、開き直ることにします(*^◯^*)
    体験談教えてくれてありがとうございました

• 9月18日