※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が車内でやんちゃすぎて困っています。どこまで本気で注意すべきか悩んでいます。

皆さんは友達の子供にどこまで注意しますか?

5歳の男の子がいる学生時代から仲の良い友達が
いるのですがその男の子がとってもやんちゃで、、
1歳になってないときから本当にえ?と思う事がおおくて
家に遊びにきたら平気でテレビを壁?にして
ボール投げ出したり私の娘に噛みついたり、
私のヴィトンのカバンにカルピスをかけだしたり、、
加湿器をいきなり倒して遊んでみたり、、
そして友達もあまり怒らないタイプでいつも
いらいらしていました。

学生時代からの友達ではありましたがその子供が嫌で
普段は遊ぶのを減らしていまして連絡だけとっていました。

先日私がスーパーの駐車場で帰ろうと車に乗り込むと
たまたまその友達が車できて私が停めてある
車の横が空いていたのでそこに停めてきました。
後ろの席を見ると男の子も乗っていたのでやばいと思い
ながくなるのは嫌だったので私は車から降りずに
運転席から窓だけ開けて手を振りました。
すると男の子と友達が降りてきて…
男の子が私の車に入ろうとドアをがちゃがちゃ…
あーけーてー!っと。中に入れたくなかったので
えーっ😂😂って笑ってごまかしたらあーけーてーって
今度は私の運転席の空いている窓に手をかけて
車のボディーを蹴って鉄棒する時みたいに飛んで
車に登ろうとしてきました。
そして男の子が車のドアを開けれてしまい中に入ってきました。
土のついた靴でシーツの上に平気でのぼり席移動。
ミラーをベッタベタの手で触ったりナビをさわったり、
1番後ろに娘の自転車を乗っけていて土足で1番後ろまで移動して自転車に乗り始めたり、、

友達は子供に笑いながら“もうええねん〜😂”だけ
言ってほったらかして私に話をするのに必死。
私はその子供にやーめーてー😂😂!!!と
ゆるく言っていました。

嫌すぎたので用事あるからーと伝えてばいばいしました。
そして車をみると案の定車内のシーツは土だらけ
初めにドアあけてーって色んな箇所のドアノブを
ガチャガチャしてきていたのでドアノブになかった爪の引っ掛け傷、車のボディや窓はてあか?手形?だらけ。

ヴォクシーを新車で納車してまだ1週間。
一度も洗車していない本当にまだピカピカの状態だった車。
主人にもこの傷なに?とばれてしまい説明すると
もっと怒ってやめさせろや子供が聞かんのやったら
友達にほんまにやめてほしいねんけどって言えや!と…

長くなりましたが皆さんは友達の子供にどこまで
本気で注意しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

え❓5歳でそれヤバくないですか❓

新車汚したら〇〇のお金で買い替えてもらうよ❓って言います(笑)
私ならそこまでやられる前にブチギレちゃうかもです😭

みき

そこまでやるなら友達にほんと新車だからやめてほしいってはっきり言います。子供にもやめて、新しく買ったばかりだからと言います。
まぁ、自分の子だったらそういうことする前にやめろや!ってキレますが…笑 そして弁償します💦

としわママ

ここまであまり強く言わずにきてしまったのですよね💦
今からいきなり変わると、関係性が悪くなることもあるかもですよね😭

大人になってからの友人関係って、難しいですよね…
育児感とかで、離れた友人たくさんいます😭😭

私は、初回からガッツリ叱るほうです。
1歳でも、叱られることは大切ですし、親しき仲にも礼儀ありだとおもってます!

ちーず

大変でしたね😭

汚れちゃうからやめてねって引きずり下ろします!笑
そもそも乗ろうとした時に乗りそうになっても絶対防ぎます😂

わたしも旦那の甥っ子がそんな感で、結構言えなくて我慢すること多くてその度に後悔してたので最近普通に注意するようにしてます!すごく楽になりました

友達の子だからって我慢することないですよ!
その男の子はやんちゃというか、、ちょっとおかしいですよね💦

おかゆ

常識的に考えておかしいことはおかしいって言います。誰他人の子であっても言います。

躾の度合いは家庭によって様々なので、そのお友だちがそもそも非常識だなとは思いますが、親である彼女が注意しない以上、嫌でも自分が言うしかないですよね、、
よく今までなあなあにしてこれたな…ってレベルです😂
わたしなら初回でガッツリ言って絶縁でも構わないですね😂

deleted user

子どもじゃなくて、それ親にいったほうがいいのでは?と思います

今までのこと、今回の車のこと話して、やめてほしかった、なんで注意してくれないの?

それで相手が逆ギレしたり疎遠にするなら、それまでだった…と思うしかないかなぁと。
もしその方に他のママ友いれば、ママリさんと同じように思ってるか、すでに疎遠にされてるかもしれないですね!

男の子ママ👦🏻👶

え?何で友達続けてるのか謎です。
というか、友達の子でもブチギレですし、急いでるから帰るね!って帰ります。
旦那さんに怒られてるのなら、友達に傷ついてんけどー!って言うてもいいくらいだと思います。

ママリ

その男の子も友達も常識ないですね、、、
普通車に自分の子供が勝手に乗り込んだら注意します💦
新車なら尚更阻止しますね😣

家での出来事も信じられません😣
うちにもヤンチャな男の子がいますが、さすがにそこまではしないですよー😣
5歳となれば躾の問題だと思います💨
親に何がダメで何が良いことか教えてもらってないんだと思います。
私ならそこまでされるなら、普通にこれはしてはダメなことだよって子供に叱りますね💨
友達には、いつも、こんなんなの?
これ友達の家でしたらヤバイよって教えてあげます😂

Na

結構引きました😂💦男の子だからってずーっとほっといたんでしょうね…やんちゃくらいの方がいいとすら思ってそうですね。
元気なのは結構ですが他人に迷惑かけるレベルなら叱るべきですよね。
自分の子どもでないからと強く言えない気持ちはわかります。私なら言わないならもう完全に関係をフェードアウトしますが、そのご様子だと避けてたけど偶然会ってしまう近さなんですもんね。子供に言いづらいならその親である友達に言いますね🥲
普通に思ってること言ったらいいと思います。縁切られたらラッキーくらいで。

2児♂️の母親

絶句。
長男と10ヶ月違いの友人子がまぁ自由過ぎて最終的に絶縁しました。
●車ないからと私の車をあてにする→チャルドシート余分なし、座るよう伝→立てらす、車内で無断飲食
●生物頂き一時自宅へ、短時間だから息子と友人親子車内に待機。触られたくなくて我が子が泣いてもそのままでいいよと伝えたのに戻るとチャイルドシート外して抱っこしてた。
●旦那反対するしチャイルドシートないから→妥協して駅まで送迎
●児童館内放牧 注意しない 話に夢中
●ママ以外の飲食物を自由に強奪。氷、炭酸、コーヒーなど。友人はまさかの自慢顔。
●他にも10ヶ月先輩&成長早く常に上から目線な発言(ちなみに私保育士&幼稚園教諭の資格あり、実際に保育士経験あります)

他のママ友にも相談し、価値観が合わないなら距離をとるか絶縁前提で心の内をさらけ出すか になったので、メールで伝えました。

本人から
「自由にさせないあんたの子のほうがかわいそう」「そんなんでよく母親名乗れますね」「息子の悪口言われてムカつくんですけど」「こどもはみんな自由。私の周りにいるママ友も同じだよ」「理由つけてドタキャンする方が人間疑う」
と返答ありました。

教育方針が真逆、会ってもお互い嫌な気持ちになるから絶縁しよう

でブロックしました。

次男のママ友には先に育児方針を聞いてからLINE交換しています。がみんな常識人です。

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    当時長男2ヶ月の時です。

    • 6月13日
deleted user

5歳でそんな非常識な子いるんですね…子供がというか親が非常識だからそうやって育ったんですね…。
私だったらとっくに友達やめてます💦
今までのこと全部本人に言って今回の車の件も有り得ないんだけどって言ってもう友達やめることはできないのでしょうか??関係性は崩したくないのですか?😥
↑まぁその親なら、今までのこと言ったところで何も思わない可能性高いですが💦

はじめてママ

5歳だったらそこそこ分別つけられる時期だと思うのに…
私はその子供よりも注意しないお友達の方にイライラします😅
私の友人にも似たような子がいて、人の鞄漁って革製のもの取り出して子供がしゃぶってようが笑顔で見続けてて、気づいた私がそれはシミになるからだめだよーと取り上げたりしてます💦
1番に思ったのはなんで見てるだけで注意しないの?子供がした事だからってなんでも許せるわけじゃないよ?と思いました🥺
その他にも全然注意せずニコニコ見てるだけなので、その友達とはあまり会わないようにしてます。

私も笑顔は崩さないけど、車に乗られた瞬間から靴で椅子に乗っちゃだめだよーと引きずり下ろして急いでるんだごめんねと即帰ります!
というかロックして絶対乗せないし、会った瞬間車だと傷つけられそうなので即発車します笑

お母さんが注意しないから男の子も何がいけないかわかってないんだろうな…
小学校行って揉まれたら少しはマシになるのか…

SJHY

私なら友達辞めます🤝

はなの

いや、ちゃんと注意しない友人も相当ヤバいですから、私なら、不快だったことを伝え、これからも息子くんに好き勝手させるなら友達やめる。
って言います。

言い返してきたり、なあなあで改善しないなら今後は姿見たら即逃げます。
LINEなどもブロックします。