※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
産婦人科・小児科

会津若松市の出産施設について情報が欲しいです。竹田総合病院、会津中央病院、舟田クリニックの情報を知りたいです。検診、出産費用、入院中のケア、退院時のサポートについて教えてください。

会津若松市で、出産できる病院は
竹田総合病院
会津中央病院
舟田クリニック
の3つで良いですか??

上2人は里帰りして県外で産んだのですが、今回3人目は会津で産もうと思っています。
産院の情報が欲しいです😆

土曜日検診しているかどうかなど検診のこと、出産費用のこと、入院中のこと、退院時もらえるものなど…

教えてください🙏

コメント

もちぱく

その3つで間違いないです😊

私は3回舟田クリニックで出産しました。
検診は予約はできませんが土曜もやってます。先生お一人でやってるので分娩が入ると待ち時間がでます。
費用は3つの中では1番安いとよく聞きますが、分娩方法などにもよると思います。帝王切開もやってますが、問題が出たりすると中央に送られます😅妹は切迫になって中央に行きました。私は2回目3回目は42万内におさまっていくらか戻ってきました🤩
3回目が昨年9月のコロナ禍でしたが、妊婦以外は院内には入れずなので立ち合いも面会も不可です。検診の時は上の子は見る人がいなければ連れてきても大丈夫でしたが、なるべく連れてこないでくださいって感じでした。入院中は2日目くらいから日中だけ母子同室で夜や辛い時はお預かりしてくれるので、面会もないしかなりヒマでゆっくり休めます😊
退院時は【育児日記、バスタオル、ミルク、オムツ、サンプルいろいろ、子ども用食器】など忘れたものもありますがなんかたくさんもらえました。
お産の時に使うパッドや産褥パッドなどのセットを必ず買わなきゃいけないですが、その分入院に持ってく準備物は少ないです。

なにかあればお答えできます😊

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます😊
    詳しく教えてくださって嬉しいです!!舟田クリニックが1番安いのですね🤔一時金が戻ってくるのは魅力的です😍ネットのクチコミでも、ごはんも美味しいと見ました😋

追加でお聞きしたいのですが、
    病室は個室ですか??2人目以後は入院日数短縮などの対応はしましたか??

順調にいけば2月に出産なのですが、
    それまでに面会だけでも再開できると良いなぁ☺️

• 6月14日
  • もちぱく

もちぱく

ご飯は以前はフランス料理のお祝いディナーがあったんですが、今はコロナでお休みです🥺普段のご飯も美味しいです😂
    部屋は2人部屋、小個室、大個室があり、小個室は3部屋あって洗面トイレ系は3部屋共用です。大個室は2人部屋を一人で使う感じで、以前は付き添い一人お泊まりもできました🤔小個室3000円大個室5000円くらい1日あたりかかったと思いますが、個室に入ったことないので料金は確かじゃないです💦個室は満室のことが多くて、希望しておいて空いたら順番に入るって感じです😊
    入院日数は経産婦は生まれた日から5日目に退院で、短縮できるかどうかはわからないです💦

• 6月14日
  • 🍎

🍎

わかりやすい回答ありがとうございました😊返信が遅くなりすみません💦
    フランス料理のディナー食べたかったなぁ🥺早くコロナが終息すると良いですね😔
    大部屋…といっても2人部屋なら個室じゃなくても…ですね😁テレビはイヤホンとかになるのかな😀

とても参考になりました💪ありがとうございました❤️❤️

• 6月17日

2人とも竹田綜合病院で出産しました🏥
他は会津中央病院と舟田クリニックであってます😄

竹田は隔週ですが土曜日やってます🌈
検診は平日だと朝一の予約が取れれば早く終われますが、予約時間が遅いと2〜3時間かかります😭土曜日はすごく空いていて、いつもすぐ呼ばれました✨
曜日によって先生が違いますが、良い先生が多いです😊

出産費用は1人目13万、2人目10万手出しがありました😣
2人とも休日に産まれたので少し高いです😂
費用は3つの中で多分1番高いと思います💦ただNICUがあり、何かあった時に母子共に同じ病院で安心なので私は竹田にしました😄‼︎
何も無いのが1番ですけどね😊✨

入院中は経膣分娩であれば出産当日から母子同室ですが、いつでも育児トレーニング室で預かってくれます🌼

退院時はオムツ2パック、おしり拭き、ベビーソープ、綿棒、ベビーオイル、ピュアレーン頂きました✨
あとお祝い善のペアチケットがもらえるので、産後1年以内に指定のレストラン2件好きな方で食事が出来ます😊🌼

コロナで検診の付き添いも、出産の立ち会いも面会も全て禁止でした😭😭😭

家族がいま中央で検診受けてますが、付き添いOKみたいで旦那さんと一緒に検診行ってます✨

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます😊
    竹田はNICUがあるのが魅力ですよね!!
    総合病院は検診の待ち時間がネックだと思っていたのですが、土曜日空いてるんですね😳土曜日に検診当てたいと思っているので良かった😄

病室は個室でしたか??

竹田こそコロナで厳重そうですよね💦立会いはそもそもビビりな旦那なのでしないですが、笑 面会だけでも再開してほしいなぁ🤔

• 6月14日

土曜日は先生が固定ではなく交替になってるのですが、私が行っていた時期は、毎回おなじ女性の先生で、とても丁寧で良かったです🌼

病室は2人とも大部屋でした🏥
    2人目は個室にしよつと思ってたのですが、面会も出来ないので大部屋にしました😂
    個室は1日7000円みたいです‼︎

ほんと面会だけでも出来るようになってると良いですね🥺
    上のお子さんに会えなくなるのも辛いですよね😭

• 6月14日
  • 🍎

🍎

わかりやすい回答ありがとうございました😊返信遅くなりすみません💦
    面会できないなら大部屋で良いですよね😂個室料金も総合病院価格ですね🥲安心を取るか、価格を取るか…そろそろ初診受けなきゃいけないですが、まだ迷います😅

いただいた回答を参考に考えてみますね❤️❤️

• 6月17日

面会が出来るなら上の子もいると個室良いですよね🌼
    面会すら出来ない世の中...嫌ですね😭😭😭
    ほんと安心を取るか、価格を取るかですよね🥺
    私も先日3人目妊娠が判り、料金考えても今回は舟田が良いかなと思ったんですが、旦那は竹田一択らしいです😂💦

お互い無事に出産出来ます様に💓

• 6月17日
めいママ

昨日、舟田さんで2人目の入院手続きしてきました♪

2人目以降の入院日数短縮ですが、
ちょうど昨日、助産師さんが経産婦は5日だけどこのコロナ禍で面会禁止で上の子心配だからと4日目に退院されたかたもいたそうです😊!!

ご参考になればと🙇‍♀️

• 🍎

🍎

回答ありがとうございました😊
    返信遅くなりすみません💦

上の子心配です笑笑
    旦那も心配です笑笑
    柔軟に対応してくださるのはありがたいですね🥺
    もうすぐですね😍出産頑張ってください❤️安産をお祈りしています❤️

• 6月17日
  • めいママ

めいママ

わかります笑
    上の子より旦那の方が心配です🤣

ありがとうございます💖
    🍎さんも体調にお気をつけて妊婦生活楽しんでください😊🎵

• 6月17日