※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
ココロ・悩み

夫が産後の体型をいじってくることに悩んでいます。夫に止めてほしいと伝えても続けられ、今日は実家に来た夫を帰らせてしまいました。上手い対処法はありますか?

ただの愚痴です。
長文失礼します。

単身赴任の夫が久々に会う度に私の産後体型についていじってきます。
毎回やめてほしいと伝えているのに、今日久々に会った時にまたいじられました。
産前一番太っていた時の体型にもうすぐなるね、と。

確かに産後、体重はあまり戻っておらず、元々割と痩せている方だったため余計体型の変化が顕著に見えやすいのだとは思います。
ほぼ完母で育てていますが、お腹が空き、おっぱいを出すために、ということで食欲旺盛にもなっています。

元々母乳の出が芳しくなく、ひどく落ち込んだり悩んだりしましたが、母乳外来に通ったり、地域の保健師さん助産師さんに何度も相談していました。
食べないと母乳は出ないよ、という言葉を受け、私自身それを実感しているため、毎食気持ち多めに食べていた結果、それだけではないでしょうが、ようやく最近ほぼ完母で軌道に乗り始めたかなというところです。
産後2ヶ月までは毎日悩み、その度に自分のおっぱいにガッカリする日々でしたので、ようやくここまで来れた・・という気持ちでいます。

全ては愛する我が子のためにです。
母乳で育てたいという私のエゴもありますが、それでも我が子を想ってのことでした。
甘えかもしれませんが、正直自分のことまでまだ手が回りません・・。

私としては産後の体型についていじられると、母乳を出す為に一人で頑張ったことについてまで否定された気持ちになってしまいます。
二人の子供のために私はこんなに頑張っているのに、と。

本人は私が怒ると「いじっただけ」と言いますが、それに私は怒っているんだと、「いじっただけ」とよくそんなに軽く言えるなと、毎回いじりその度にやめて欲しいと言っているのにも尚まだ言うのか、とそういう気持ちになります。

今日は私の実家に赴任先から会いに来てくれ、「久々に子供に会うし泊まって行っても良いか」と聞かれましたが、私の気持ちがどうにも落ち着かず「申し訳ないけど今日は帰ってほしい(夫の実家は車で30分です。夫は赴任先から夫実家へ帰り、車で私実家まで来てくれました)さっきの件でムカついている。今日は一緒にいたくない」と伝えたところ、逆ギレして帰って行きました。

わざわざ会いに来てくれて感謝していること、子供と触れ合ってほしいとは思っていること、久々に会ったのだから本当は泊まってもらってゆっくり色々な話がしたいと思っていたこと、色んな感情がありましたが、それでも今日は「何度もやめて欲しいと言っているのにまたいじられた」という気持ちが勝ってしまいました。

言い過ぎたかなと後悔もしており、今後徐々に体型を戻す努力もしていくつもりです。
でも、今日は、やっぱり気持ちがダメでした。今思い出しても。

ホント、ただの愚痴でしかないのですが、吐き出し口がないのでここに書かせていただきました。。

産後の体型について旦那さんからいじられた方はいますかね。
夫が変わるのが無理だとして、何か上手いかわし方とかあったりするのでしょうか。。

コメント

kiki

毎日育児お疲れ様です!

妊娠中や産後の体型いじられるのイヤですよね。私も妊娠中冗談半分で言われて、すごい嫌な思いをしました💦
それが嫌だと伝えると、テレワークで太ったって言われるのと一緒と言われ、『は??』となりました笑
ただの怠慢と妊婦を同じにすんなよと!笑
もう一生あなたの子どもなんか産んであげませんって言ったら、拗ねられましたけど笑

男ってホントにデリカシーにかけますよね。
こっちは命削って出産しているのに😭

対処法としては、私だったら
体型について言われたら完全に無視して本当に嫌がっていることを察するよう仕向けます!
それか話したいことがある、と言って深刻な空気を醸しだしてから嫌なことを伝えます。(もうされてますかね?)その場でやめてよというだけではただのじゃれあいだと勘違いされることもあるので、、
あとは産後は体型が戻りにくいという記事を読んでもらうか、とかですかね。
いちいち反応してると言われ続ける気が増します。男の人ってずっと小学生男子みたいなものなので、、。

産後のぼろぼろの身体で旦那さんが単身赴任の中こんなに頑張っていらっしゃるのはホントにすごいです!!
体型のことはもっと自分に余裕が出てきてからでいいと思います。
ダイエットはこの先いつでもできますが、赤ちゃんのお世話は今だけですもんね😊と私自身はよく自分を甘やかしています笑
ダイエットがストレスになると母乳の出も悪くなりますし、卒乳してからでもいいと思いますよ!

• かっち

かっち

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    いちいち反応してるとダメ、確かにそうかもしれません。
    今後また言われたらむすっとした表情をして笑、察しろオーラを出してみたいと思います。

また、頑張ってて凄いとのお言葉、素直に嬉しかったです😭
    初めての子供のため、毎日子育てに必死でそれが当たり前だと思ってました。
    夫の件でイラつき号泣していたので、そんな中他の方に肯定されてとても嬉しかったですし、ちょっと気持ちも落ち着きました。
    ありがとうございました😢

• 6月13日
ははぐま

旦那さんひどいですね…

はじめてのママリ🔰さんはご自分の気持ちをちゃんと伝えていらっしゃいますし、言いすぎなんてことはないと思います。
産後、心身ともに急激に変化するなかでお子さんを育てるためにがんばっていらっしゃるのを踏みにじるような発言は、本当に腹立たしいです😡😡
産後でなくても体型をいじるのは夫婦間であってもかなり失礼だと思いますが…
本人は軽い気持ちなのだと思いますが、許せないし、きちんと謝ってくるまで会わなくていいと思います😢

経験談などではなく、参考になることは全然言えず申し訳ないです💦

• かっち

かっち

普段は平和主義な方ですが、昨日は久々に私もカチンと来ました。。
    夫は割と体型について普段からうるさい(厳しい)人なのでそういう発言があるんだろうなとは思っています。
    まだ謝られていないので、こちらとしてはドンと構えていたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました😢

• 6月13日

うわ、ドン引きですね…
まずどれだけ親しくても見た目をいじるのは人として最低です。しかも産後の母親の体型をいじるなんで何が面白いんですかね?有り得ません。あなたの子供を産んだんだろうがふざけんなですよ。
全然言い過ぎじゃ無いです!私だったら大人げないですけどやり返しちゃいますね…それか完全無視です😑

• かっち

かっち

夫としては軽くいじったつもりだったんでしょうが、私はそれで傷付きました。
    あなたの子供を産んだ、本当に仰る通りですね。
    まだ謝られていないので、謝られるまで待ちたいと思います。
    コメントありがとうございました😢

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

ドン引きですね😨

お前の子供産んでお前の子供育ててる結果だよ😊
お前は何も変わらなくていいな☺️とお伝え下さい😭

• かっち

かっち

出産を通して心身ともに変わるのは女性だけで、男性は何も変わらないですものね。
    もしかしたら、初めての子供かつ単身赴任だから、恥ずかしながらまだ父親としての自覚が薄いのかもとも思ってます。
    時には強い言葉で気持ちを伝えるのも大事ですね。

• 6月13日
おいずみ

産前産後の体型いじり、傷つきますよね😓

私も息子を結果完母で育てましたが、新生児の頃はおっぱいの出がそこまで良くなく、夜寝る前にはミルクを足したりしていました。
同じく、ご飯をよく食べるようになってからおっぱいの出が良くなりました。

私の場合は、それで太らずむしろ少しずつですが痩せていったのですが、体重と体型は別でした💦
出産で広がった骨盤、お尻が大きくなったことは自分でもわかっていました。

私の場合は、お尻の大きさのことを1人目出産〜現在もずーーーーーーーっと言われ続けています😅

でもなんでしょう、言い方が違うのか私の感じ方が違うか分かりませんが、私の場合は思っていることを隠してまで「そんなことないよ」と言われるほうが嫌なタイプなので、「いやほんと!やばいよね!お尻!!」て感じです💦性格もあるのかもしれません😓

ただ体型のことを言うだけでなく、2人目出産後は骨盤矯正通ったほういいよ、と言ってくれる(どんだけお尻でかいんだ、て話ですが😂)ので、産後はお金は気にせず整体に通っちゃおーと思っています😅(1人目の時は、お金がかかるのが申し訳なくて通いたくても言い出せなかったので💦)

体型のことを言われるのが辛いのでしたら、その手の話は本当にやめて、と伝えたほうがいいと思います💦
産後は特に、身体もメンタルもぼろぼろですからね😭

• かっち

かっち

完母で痩せていったとのこと、羨ましい限りです😭
    でも出産を通して開く骨盤と大きなるお尻は避けられないですよね、悲しい・・😭
    あいさとさんはポジティブな思考をお持ちなのですね、私は真逆で、言われたこともその通りに受け止めるタイプなので必要以上に傷付いたり疲れたりしがちです、そんな風にポジティブになりたいです😞
    産後3ヶ月経ちますが、まだメンタルが不安定な事もあいまっているのかもしれませんが。。
    何度伝えても同じことを繰り返す夫で、まだ謝罪の言葉もないので、こちらとしては強い気持ちで構えていたいと思います☹️

• 6月13日