※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家族・旦那

旦那とケンカ私がだらしなく・お金の管理とか家の片付けが出来てない・…

旦那とケンカ

私がだらしなく
・お金の管理とか家の片付けが出来てない
・独身の頃の借金返済に児童手当のお金を使った
・税金の支払い期日を過ぎてた(忘れてた)
などから、ケンカになりました。

一昨日 夜ご飯を食べてた時に、これからどう管理する
つもりなのか?と聞かれ、夜に話し合おうと
言われたのですが、いつも話し合いと言いつつ
「〜も出来ない」とか「頭悪い」とか
被害妄想とか病気とか言われて一方的に
責められるだけなので「どーせ話し合いとか
言いながら説教されるだけ」って言うと
ご飯食べる気失せた。って自分の部屋に篭りました

その後のお風呂、子供の寝かしつけ、晩ご飯の片付けは
私がして、昨日も朝洗濯、掃除してから
子供らを公園に連れて行って帰ると
家にいませんでした。仕事は休みです。
帰ってきてからもしゃべってないのでどこで何してたか
知りませんが19時過ぎに帰ってきて
当たり前のように置いてた晩ご飯を食べてました。
帰ってくる前に子どもらのお風呂とご飯は
済ませてます。食べた後1時間弱、子どもと遊んだら
また寝かしつけは放置で自分の部屋いてました。

なんで旦那はケンカしてイライラしたら
1人になれるんですか?
私が悪いのは分かってますが
平日は朝から夕方まで仕事、送り迎えも
兄弟別々の保育園の送迎、晩ご飯、お風呂...
土日もたまに仕事あり。
いつ片付けしたらいいんですか?

掃除とかは手伝ってくれる時もあるし
言えば何でもしてくれるけど
全部受け身。「言ったらいいやん」って
何で全部言わなあかんの?

子どもに八つ当たりしてしまって
申し訳なくて反省してます、、、

コメント

なぎ

お疲れ様です。
私も共働き正社員夫婦です。
金銭的負債などはありませんが、家事は日々最低限です。

朝7時半には出て帰宅して18時回れば、出来ることは限られます。
今はハイハイの子がいるので、5時起床の際に床をハンディ掃除機でざっと掛けて、クイックルワイパーで床を濡れぶきするくらいです。
洗濯物は取り込んだままのがソファーに山積みのままとか、畳んでもしまわれてないとか。
前日確認した保育園からのお便りが散乱したままだったり。
ある程度荒れてます(笑)

土日休みの私と、平日休みの旦那なので、平日保育園に行き1人身軽なので、旦那が基本的に目に余る家事をするようにさせてます。
指示待ちだし、家事スキルないので高望みは出来ませんが、でないとフェアじゃないですよね。
私は週末も休まることなく稼働中なんで。

ウチも受け身ですよ。
面倒ですが、上手く転がして家事させたもん勝ちだと思った方が良いです。
1人でやるのは限界があるし、男も家事育児するものだと息子にもみせておきたいので。
将来当たり前に家事育児する男になってもらいたいし、嫁の足を引っ張ったり、落胆させない円満夫婦になるように。

まぁ何とか結婚生活も19年。
我が家も程々に円満です。
険悪にもなりますし口論もしますが、お互い基本的に『ありがとう』と『ごめんなさい』は口にするようにしてます。
あとはむしゃくしゃしたら旦那抜きで美味しいものを食べたりして、気持ちの帳尻合わせますよ。

早く通常に戻りますように☆

はじめてのママリ🔰

分かります💦
夫婦共に働いてて
今は両方個人事業主です。

働いてた時にからずっと思ってました😨
喧嘩になったら自分は家出して何日か帰ってきません。
仕事あなたは行けます。私は子供の事もあるし。で行けません。

専業主婦の時から思ってるのが、
友達と飲み会!
何日にあるかも?やねんけど行っていいかな?とこっちは聞くんだけど
男の人はなんでかなー。南日飲み会やから!
何日こうやからって決定事項w

私も、家が散らかってて💦
衣替えなんて特に億劫だったり時間的に出来てない時が多いです💦

衣替え→収納ボックス状のタンス?を1人に2つ用意して
とりあえず冬と夏で分ける。
使わない季節の物は押し入れなどに。→衣替えの時期になったら押し入れの物とボックス毎入れ替えると結構楽です😃

だったり、最近思うのは、
縦の空間に収納だったり物を置いていくときれいに見えると思いますよ^ ^

はじめてのママリ🔰

何にもしない旦那さん…。それなのに、家事に育児に仕事までお疲れ様です💦私専業主婦ですが家は散らかり放題でどこに何があるかわからない状態です😰
一番物が多い物置部屋と化してるアパートの1室を頑張ってある程度片付けても一週間もすれば足の踏み場もない…。

子どもがいたら部屋、1日ですごいことになりますよね💦
旦那さん何も分かってないですね。朝から晩までをやったことないからですね!👿

私も昨日子どもに八つ当たりしてしまって…。
申し訳ないです…。
明日家の打ち合わせでそれまでに色々決めないといけなかったのに、なにもしてなくて💦
子どもの寝かしつけして、夜中もぐずぐず起きる時あるし、離れたら起きるの確実でそのまま結局寝てしまったり。
やっと、5時に起きてそこから自分の時間なので、あと10分でもしたら動かないといけないし家の事考える気が失せます。

ここに仕事もされてるマママリさんがほんとにほんとに尊敬です😰😰

ママリ

毎日毎日お疲れ様です…

私も共働きでお互い正社員、土曜も仕事なのでお気持ち分かります。

私はとりあえず朝5時に起きて
お弁当作って
息子の朝ごはん、
洗い物して
晩御飯の下ごしらえ、
犬の散歩(大型犬なので30分から40分)
子供起こして
保育園と小学校の準備して送り出し、その後掃除して
7時半には家でて19時帰宅
その後ご飯作って
子供にご飯食べさせて
洗い物してお風呂
保育園、幼稚園の準備
犬の散歩
終わるのが11時過ぎでそれから一時間資格の勉強して寝ます💦

家の事はあまりしないですが、子供の事は全面的にお願いしています。
してもらったら毎回ほんま、嬉しいありがとう助かると大袈裟やろっていうくらい褒めます(子供と一緒💦)

あまり考えるとしんどいのでしてくれた事には感謝するようにしています。

旦那さんに片付けするから子供の面倒見てて、何かもかも1人では無理、要領悪くてごめんと下手にでてみるのもいいかもしれないです。