
離乳食初期の豆腐の冷凍方法に困っています。ブレンダーで柔らかくして冷凍した豆腐が湯葉のような食感になりました。豆腐が苦手で残ることが多く、冷凍のコツを知りたいです。
離乳食初期の豆腐の冷凍がうまくできません😱
ネットで見るとゆでた豆腐をブレンダーで柔らかくして
製氷機に入れて冷凍すると書いてありましたが
今日試しに冷凍した豆腐をチンしてみたら
湯葉みたいな食感になってしまいました。。。
私自身、豆腐が苦手で全然食べないので
離乳食のたびにミニサイズとはいえ豆腐が残って困ります。。
できれば冷凍しておきたいのですがコツとかありますか?
ちなみにパルの冷凍豆腐は添加物が気になり
少し躊躇してます。。。
- はじめてのママリ

mimi
豆腐は冷凍には向いてないみたいですよ!

はじめてのママリ🔰
そのように食感が悪くなるので冷凍には向いてないんですよね💦
だから推奨はされてないです😔
ほうれん草と和えたりして食感を目立たなくする方法はどうですかね🤔
あとはご主人の味噌汁に入れるとか笑

はじめてのママリ🔰
豆腐は家庭用冷凍庫で冷凍すると水分が抜けてしまうので、高野豆腐になりかけみたいな感じで、空洞ができ、ボソボソになります。
食品添加物といっても様々です。
豆腐はにがりを使っているので、食品添加物を使用した日本の歴史ある食品です。
冷凍豆腐も成分表示を見たら、にがり(塩化マグネシウム)と食感をよくするための添加物(コーンスターチや加工でん粉)くらいなので、市販の普通の豆腐と添加物の量もそこまで変わらないのではないかと思います。
食品添加物は気になりますが、今の時代完全に摂らないで生きていくのは不可能ですよね。
気にしないのもよくないとは思いますが、気にしすぎも良くないと思いますよ。

退会ユーザー
男前豆腐の京の石畳というものが、離乳食にも使い切りサイズで重宝しました!!
-
ルナ
うちもこれ離乳食の時からずっと食べさせてます♪ 小さいし1食サイズで使いやすいですよね☺️
- 6月13日
コメント