※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠中の嫌がらせに悩んでいます。上司からの圧力や後任者問題で困惑しており、相談したいと考えています。

妊娠中に職場で嫌がらせを受けた方、対処法or我慢の仕方を教えてください。

妊娠発覚後、私としては上司へ早めに報告をしたものの、後任者が見つからず、周囲へ負担が増える為、何をされた訳でもないのですが、祝福の言葉はもちろんなく、もう少し働くよう圧力をかけられています。
人手が見つからないと分かってからの反応です。。
(それまでは良好な関係で、2人目は?という話もされていました。)

復職して5ヶ月で妊娠(21.3月)、安定期に入るまで伝えたくなかったものの、妊娠3ヶ月(21.5月)で上司へ報告しました。
1人目妊娠中に合併症を患っており、今回は入院が必要で、21.6月現在で母子カード?を書くから仕事を休むよう既に医師からは伝えられています。休暇は21.8〜予定です。

そんな中、後任者を探すと言われ待っていたものの、今月になって結局後任者は見つからなかった。仕事は課員分担すると上司から伝えられました。

私は正社員なのですが、派遣社員を取る案は、1から教える事が面倒だと先輩社員が言ったようで撤回され、後任者は正社員でないといけないと。。

実際に迷惑を掛けてしまうので耐えれば良いのかもしれないのですが、自分としては不安な気持ちを抱えながら早めに伝え、できる事はしたと思っているので辛い気持ちが募り、モヤモヤしています。

どうしたら良いのでしょうか。
妊娠中で体調面も精神面も不安定な事もあり、上司が頼りない事を人事へ相談したい・退職すればいいのかと啖呵をきりたい等、過激な考えまで浮かんでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

割り切るのが一番かと。
たしかに人手不足のところ一人減るのは会社にとっても負担です。
でも会社として上司としてマネジメントをする立場ならば一人や二人いなくなったくらいでどうこうなっている時点でそれはマネジメントができていない会社と上司が悪いです。
たまたま今回ちーさんの妊娠でしたがもしかしたら違う人が突然脳出血で倒れていたかもしれないですしそんなのは誰にでも起こりうる可能性があるものです。
会社や上司はそういったことがいつ起こっても対応できるようにしておくのもマネジメントの1つです。
それを日々やってこなかった会社と上司の責任です。
マネジメントとして失格です。

なのでちーさんは何にも悪くないので堂々としていたらいいと思います!
『私は悪くない!むしろ少子高齢化のなか子供産んで国に貢献してるんだから私は立派!!』と割り切りましょう!
もし何か言われたら「それってマネジメントができていなかったってことですよね。今回を機にしっかり見直したほうが良さそうですね!」と私なら言ってます笑

• ちー

ちー

心強い御言葉ありがとうございます!迷惑を掛けていると思い、中々口に出来ず心に秘めていた事そのものです😣

上司は4月に異動してきたばかりで、これまでも産休者の対応をした事がなく、この件について動いてくれてはいるものの、自分の問題というよりは「急に休むと言い始めた部下の問題」と捉えていると薄々感じ、そこにも腹が立っていました。。

復職明け&4月の異動後で申し訳ない気持ちから下手に出すぎていたなぁと‥もっと強気でいきたいと思います!

• 6月13日
よこ

とりあえずあったまま、言われた事を総務か人事かに相談した方がいいと思います!そこまで酷くありませんが、マタハラされていて、私は我慢して育休入りましたが、やっぱり総務に言っておこうと相談しました。マタハラ禁止みたいな掲示が出されて、復帰した時には相談窓口も出来ていました!

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます!人事へ相談したのですね!行動力に尊敬します!

きっと上司にも×が付いたり、事情聴取が入ったりすると思うので、なかなか決意がいりますが‥😣

今回の件で人間性が垣間見れてしまい、また復職するとしても同じ配属にされたくないので、自分自身も人事から目をつけられるとしても、ひと言言っておきたいと思います。

• 6月13日