※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

恥骨結合離開の可能性がある症状で、治癒について不安があります。経過観察が必要です。

恥骨結合離開になった方いらっしゃいますか?

産後5ヶ月になるところですが、出産前から恥骨が
かなり痛くてある日ゴリゴリっとなってから
激痛でまともに歩けなくなりました。
出産直後は寝返りすら打てなくて3日後くらいから
なんとかゆーっくり寝返りできるくらいに
なりました。
徐々に痛みは無くなり、今は違和感あるかな?
くらいですが恥骨がゴリゴリ?というか
恥骨を横に触るとが波打ってるような形?に
なっていて違和感があります。

診てもらってないので恥骨結合離開と診断は
されていませんがおそらく軽い離開してたと思ってます。
産後3ヶ月トコチャンベルトをしてましたが
恥骨結合離開は完全に治ったり自然治癒することは
ないのでしょうか?
半年、1年経ってくると違和感無くなってきますか?

コメント

ライチ🔰

助産師です。
恥骨離開は結構みられる症例です。産後2ケ月くらい、骨盤が徐々に産前の状態に戻っていきます。
恥骨離開であれば、トコちゃんベルトでの治癒は難しいと思います。もう産後5ヶ月なので、早急産後の骨盤矯正をみてくれる整形外科に行ったほうがおすすめです。

ママン

自己判断ですが、私も色々ネットで調べたところとても症状が似てました!

寝返りも一苦労、車に乗るの、寝ようと横になる前に座るのも全て痛くて、出産前どうやって座ってたっけ?って思うほどでした。
でも、徐々に治りました。
コロナが流行り出した為、産後すぐに病院や接骨院等に行けずじまいで、日が経つに連れて治ってきました!
1年以上経って違和感はないですが、今回妊娠したのでまたビビってます😭
そもそも、妊娠中から恥骨痛に悩まされてました。。

むん

私も出産直後、恥骨結合離解で歩けなくなり1週間は車椅子生活でした😣
寝返りめっちゃくちゃ痛いし、体を起こすのもやっとですよね😭

私の場合産後すぐに整形外科を紹介してもらいレントゲン を撮ってもらいました。

治療法としては骨なので外からどうすることもできず、毎日(寝る時も)骨盤ベルトをつけて安静にするしかないとのことでした。

その時先生に「半年は歩けないかも」とサラッと言われ帰った産院の病室でずっと泣いてましたが、私の場合産後半年ほどで骨が元の位置に戻りました。

一度、整形外科でレントゲンを撮って頂き先生と今後どうしたら良いか話しを聞くといいと思います😊