※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけについて、上の子と下の子を別室で寝かしつけると問題が起こり、一緒に寝室に行っても上の子が興味津々で寝ない状況が続いています。みなさんはどうしていますか?

【上の子の寝かしつけについて】

私と下の子は夜間授乳や夜泣きもあるので別室で寝ているのですが、

パパが上の子を寝室に連れていく
→パパを拒否し、「ママーママー」と嗚咽しながら泣き叫ぶ。

パパが別室で下の子を見てる間に私が寝室で上の子を寝かしつける
→時間的に授乳の時間に被り、下の子が腹減ったと泣く。その泣き声に反応しておっぱいガチガチに張る。

じゃあ4人で寝室に行こうとなり、みんなで寝室に行く
→上の子が下の子に興味津々で寝ようとしない

上の子も別室で私と下の子と寝ようと試みる
→これも下の子に興味津々。周りに物が置いてあるのでそこにも興味がいき、寝ようとしない。しかも、下の子の夜泣きで上の子も起きて、寝かしつけに倍の時間かかる。

みなさん、どうやって上の子の寝かしつけしてますか🥲

コメント

pom.

下の子ミルクは飲まれませんか?😢
夜の寝かしつけの時は、上の子をわたしが寝かせている間旦那が下の子にミルクをあげてくれます!!
2人の寝かしつけ本当に大変ですよね😭

あーたん

下の子の授乳時間をだいたい固定して行ってます😊
新生児の時は
6時9時12時15時18時21時24時3時になるように退院した時から調整してて
21時の授乳が終わったら上の子にねんね行こうかと声をかけてわたしが寝室に連れて行き寝かしつけてました!
完母です(^^)
3ヶ月になったので授乳感覚はだいたい4〜5時間開くようになりましたが
20時にお風呂、
21時に授乳はほぼ毎日同じサイクルにしてるので21時の授乳の途中でだいたい寝落ちしそれから朝って感じになってきました!
下の子が寝落ちしたらパパに見といてもらい上の子寝かしつけてます!
毎日毎日同じことを繰り返してると子供はその感覚を自分で掴んでいきますよ😊