※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事に対する気持ちが沈んでおり、鬱の状態が悪化している女性がいます。求人に応募したが、働きたくないと感じています。断るべきかどうか相談しています。要相談内容は、断る際の適切な言葉です。

やっぱり無理かな...断ろうかなぁ...断りたい😭💦

私自身、働くのが苦手、避けて通りたい...ずっと避けて専業主婦してきました。

その理由も自閉症の特性からと言う事が診断されてわかりました。また、家庭の事情で鬱も診断されてます💦

しかし、ここでも相談させてもらいましたが、主人の収入は多くなく子どもも少しずつ大きくなりお金もかかるようになってきて...週1〜🆗の時間帯、場所なども条件良くかなり勇気を出して電話し、面接に行きました。

面接行ったものの電話してからずっと精神的に追いやられると言うか気持ちが沈み逃げたくて逃げたくて...笑顔なんてできないくらいどんよりしてます😓💦

面接の結果は連絡待ちですが、恐らく受かると思います💡

しかし、面接が終わってから更にどんどん気持ちが落ちていき沈んで逃げたい、仕事したくない、できないと言った感情です😭💦

鬱の薬を飲んでいましたが、まだ求人に応募する少し前から太ってきたのが薬の副作用からだと気づき自分で飲むのを辞めました💦そして、その後金銭的な事が不安になり求人に応募したものの、今度は働きたくないといった感情から気持ちが沈んでます...自分でも自覚するくらい鬱の状態が悪化してます😭😓💦

これは求人、断った方がいいでしょうか?もし、断るならなんと言えばいいでしょうか?

ちなみに月1回の通院は明後日の予定です。

コメント

ぷにまな

どの程度の鬱や自閉症かは分かりませんが、精神科にはどれくらい通院してますが?

一年半以上通院してて、主治医が書類書いてくれるなら障害年金もらえますよ。

無理に仕事して鬱をぶり返す方が厄介かもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院、診断受けてまだ半年がやっと経ちました💦障害年金の申請したいですが、まだあと1年あります😭

今までもお金があると気が大きくなり使う癖があったり、逆に支払い考えてハラハラして精神的に追い詰められたりの繰り返しでした💦

これも自閉症の特性なんですよね😭💦

今、支払いの事でハラハラしてます。主人のボーナス当てにしてたけど、事情があり評価によっては下がるか貰えないなんて事があるかもしれないとの思いからです😓💦

それに加えて子どもに習い事新しくやりたいと言われたり、やらさてあげたい、やらせるにはパートでも少し働いて...と思う反面どうして  

病院ではコミュニケーション能力が劣ってると言われました💦なので、人付き合いするとかなり疲弊すると...気の知れた友達と楽しい時間過ごして帰宅しても動けないくらい疲れます😓

仕事だと尚更帰宅してから動けず家事も放置、子どもにも気持ちに余裕なくキツく当たってしまったり😓😢

以前少しだけ働いて上記のようになり子どもには働いて欲しくないとも言われてます💦

お金の使い方が悪いのは特性が理由とわかった今、節約を心がけて子どもには習い事我慢させてでも、気持ちに余裕もって障害年金申請できるまでのあと1年待った方がいいでしょうか?😓😭😢

• 6月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうだったのですね。。
    私はADHDなのですが、仕事になじむのに時間かかりますよね。。

結局はお金をとるか
    自分の安定をとるかだと思います。。。

私は文章だけでしか主さんを知れないので的外れな意見かもしれないですが、仮に仕事をしていっぱいっぱいになると

子育てや家事に影響出るのではないかな?と思います😢💦💦

お金の管理ができないなら旦那さんにしてもらったらどうですか?

うちは旦那が管理してます😂😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷにまなさんはADHDなのですね。はい、新しい環境になれるまで、仕事を覚えるまですごく気を使い神経使いますしそれによって疲れます😔😓💦😭

また、単純作業を好み臨機応変な対応や急な対応ができません😭💦

そうなんですよね、お金を取るか安定を取るか...

前少しした仕事は午前中3時間の週5でしたが、今回は4時間の週1〜2日の勤務の予定。

毎日働くのは難しいと感じてでも、働かなきゃとの思い、主人からの無言の圧力的な...から面接に行くまでがんばってみましたが、やっぱり挫けそうです😭

主人は私よりも先に子どもが自閉症とわかり、いろいろあり子どもの特性への理解は少しずつしてくれてると思いますが、私の自閉症の理解はしてくれてるとは感じないんですよね😭

主人は自分の収入が多くないとの自覚から結婚当初、まだまだ私に発達障害があるなんて分かってない頃から、パートくらいは働いて❗️との希望でしたが、私が専業主婦好んでいたのと育児もありずっと仕事してきませんでした💦

ちなみに、もし面接後の採用の連絡があった時断るなら何て言ったらいいと思いますか?

今回の求人は一般枠ですが、そこの代表の方が福祉も手がけていて今後事業拡大する予定があり、その時には福祉の支援で障害者も働いてもらうかもしれない予定があるような話を面接の時聞きました。

これは気にせず当たり障りのない断り方がいいでしょうか?

お金の管理...結婚して約10年のらりくらりしてきたずさんな管理がバレるの怖くて管理任せる勇気がありません😭😓怒られるの覚悟でお願いした方がいいですかね💦💦

ちなみに、ぷにまなさんは旦那さん管理で、食費や医療費、自分の美容院代や子どもの洋服代などどのように使われてますか?

例えば食費、日用品だけお金を預りその中でやりくりしてる、その他は旦那さんに許可してもらって...など詳しく教えてください🙇‍♀️

• 6月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

私も子供がどうも育てにくくてADHDぽくて療育いくようになり
    私もADHDが判明しました!

仕事の時間結構減らしたのですね。

もし機会があれば上の人に自閉症だとカミングアウトしたほうが主さん自体がもっと楽になるかもしれないとおもいますよ!

仕事は受かるなら働いてみて、それで無理そうなら辞めるのもアリかもしれません。

単純作業好きなんですね。私も単純作業好きです!最近息子も私も自閉症も併発してるのではないかと思ってます。医者からはなんにも言われてないのですが。

ご主人は働け!って感じなのですね。経済状況もあるし難しいですよね。

うちは、お金は旦那管理で

生活費だけ7万くらいもらってます。
    その中でガソリン代、食費、医療費、生活費、外食代、子供の服などやりくりしてます。紙の家計簿つけてますよ。自分の美容代はおこづかい1万もらっててそこからだしてます。最近は私が鬱であまり買い物にでかけなかったのでやりくりはできてますが鬱じゃないときはお金足りなくて追加で旦那にもらったりしてました😢💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜は精神不安定で中々眠れず...しかし、今日はお返事を見ては何度も考え、やってみてやはりダメなら辞める❗️とりあえずやってみなくては...と思えるようになりました😌コメント頂き前向きになれました、とても感謝してます。

ぷにまなさんも息子さんを育てる中でご自身の発達障害がわかったんですね❗️

プロフィール見ると看護師を9年もされてたと見て、ただただすごいと思いました。仕事してる中で大変な事、困った事もたくさんあったでしょうね💦💦

仕事の時間は前よりもかなり減らしました💦じゃないと、私の身体がもたないのと、子どもにも影響が出るのが前の仕事してわかったので😓💦ただ、そうなると月の収入も減る為、私の状態で1万前後のために頑張るべきか悩むところでもあります🌀

単純作業が好きですね。臨機応変な対応が苦手で、コミュニケーション能力も劣ってて...その為たくさんのアンテナを張りすぎてていろんな事を考えすぎて、相手にどう思われてるかが気になったりして不安になったりして帰宅して疲弊して動けなくなります😓💦

なので、家事も子どもの事も疎かになり何のために働いてるのか?!と前の仕事の時になりました😭💦

ただ、主人の収入が多くないのも悩みで、地元の中小企業なため地元では名は知られてますが、同じ会社の人はほぼ共働きとの事で、主人がどう頑張っても転職しない限り今の給料はほぼ変わらずですが、転職も難しく私が働くしかないと考えられてます😓

息子のことはいろいろあり自閉症と意識してるでしょうが、私の事は自閉症と伝えてはいますが思ってない理解してない気がします😭

お金の管理の話、教えて頂きありがとうございます😊ぷにまなさんはこの7万は現金ですか?クレジットカードなどは利用されてますか?私はネットでも買ったりするため利用してますが、その為気軽に買えて使いすぎになります😓後で支払いの時にハラハラさ、今もハラハラしてまさ😱主人のボーナスがちゃんと入るかわからない事に気づき気持ちだけが焦ってます💦もう、支給日まで待つしかないのですけどね。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も先月、採用されたパートを辞退しました🥲
仕事内容がやっぱり苦手だなぁって思って
毎日どうしようどうしようって暗い気持ちになったので、
辞退しました😖
やはり1番ははじめてのママリさんの体調や笑顔でいれる事を優先させた方がいいと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌採用されたパートを辞退されたんですね。と言うことは試しに働いてみる前に断った感じですか?

どんな仕事内容でどんな事が不安と思われたかも教えていただけますか?😔💦

失礼ですが、発達障害や精神障害的な何かをお持ちでしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊
    コールセンターなんですが、求人票にはクレーム対応無し♪など書かれてたのですが、
    面接では、ストレスに耐えれますか?などの質問ばかりで
    考えただけでも気持ちが暗くなるので辞退しました😵‍💫😵‍💫

私はパニック障害のような症状によくなっていたので働くのはちょっと不安があります💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、教えて頂きありがとうございます😌それはそれは大変そうなお仕事ですね💦クレーム対応がありそうですね😱

パニック障害のような症状をおもちなのですね。私は自閉症と鬱なのですが、昔から新しい環境が苦手、周りの目、相手の気持ち、どう思われているかなどをすごく気にする、臨機応変な対応や急な対応ができなくて😓

働く事はもちろん親しい友人と楽しい時間を過ごしても、帰宅後はかなり疲れてグッタリして仮眠取らないと動けない感じです😭💦
    今は家事と育児もあるので、仕事後の家の事ができるのかすごく不安があるのと、仕事の内容も本当にやれるのかかなり不安が襲ってきます😭😓💦
    以前少し働いた時は週5で昼間の3時間ほどの勤務で無理でした💦もう、子どもにも、仕事しないでと言われてます😓ただ、やっぱりお金は少しでも欲しい気持ちと、周りも少しずつ子どもが大きくなるにつれて仕事をはじめていて、やらなきゃいけないような気持ちになります😓

ママリでも働いてる方が多く働くのが当たり前感がすごくて、働くのが怖い自分の事考えて落ち込みます💦

ちなみに、今回応募したのは田舎なので、農家さん(水耕栽培)の種まきから収穫までのお仕事でパートさんで成り立ってるような環境です。前の体験を元に今回は週1か2日希望で勤務時間は4時間にしました。

まだ、連絡待ち中ですが、ずっとどうしようかぐるぐる頭を駆け巡って悩んでます😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😖私も周りの目がすごく気になったり、
    友達と遊んでも、後から色々考えすぎて疲れる時あります😵‍💫😵‍💫

はじめてのママリさんは
    求人に応募する行動力があるだけで尊敬です🥺
    私は辞退して以来何も行動する気になれずだらだら過ごしてます😭😭

お互い、いい職場が見つかるようにがんばりましょう😊

• 6月16日