※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子育てをしてて、育児ノイローゼ・産後うつ・うつ病になった方いませんかー???

子育てをしてて、
育児ノイローゼ・産後うつ・うつ病
になった方いませんかー???

コメント

ぽっぽん

産後うつになりました。いまはもうすっかり回復していますが😅

• mama

mama

そうなんですね!
    産後うつはどのくらいで発症しましたか??

産後1年経ちました。
    産後の半年くらいは情緒不安定で泣いてることもありましたが、産後1年経ち仕事を始めてたから産後?普通の鬱だっと病院で判断されました😭

• 6月12日
  • ぽっぽん

ぽっぽん

娘を産んでからだから、産後4ヶ月くらいだったかな...?マタニティブルーも合わさってました。
    義母がベビー用品を持ってきてくれた時、子供泣いてるのに私がいなくて風呂場でカミソリ持って泣いてる私を見つけて、抱き締めてくれたのをハッキリと覚えてますね...。産後すぐの妊娠、悪阻が酷く自信の体調もままならない中、娘の2時間睡眠+ギャン泣き、仕事が忙しくいてもいなくても変わらない元夫、育児無関心(結婚前はそうでもなかった)、子供のことをわかってあげられない自分が嫌で、「死ねば楽になるのかな、死んだらあの子やお腹にいる子はどうなるのかな。私じゃない方がよっぽど幸せだろうね。お腹の子には悪いけどしかたないや」って思ってました。
    ごめんなさい、長くなっちゃいました( ̄▽ ̄;)

• 6月12日
  • mama

mama

あ、それはめっちゃ大変ですね!
    義理母さんめっちゃいい方ですね!!
    羨ましいです!!

私も全く同じことを考えてました。
    旦那は居てもいなくても変わらないし、むしろ、いるだけで子供泣かされたりして逆に迷惑だなって感じることが多くイラつきが凄いです。
    妊娠中も何どもリストカットを私はしてました。旦那が出張でいなかった為。
    ですがいざ産まれてきたら可愛くて仕方がないのですがその後夜泣きなどが始まりしんどかったです。

• 6月12日
  • ぽっぽん

ぽっぽん

義母のお陰で立ち直れた...くらいです。

今はどうですか?

• 6月12日
  • mama

mama

今も変わらずです。
    病院に行き安定剤などを飲んでとりあえずは落ち着いてます

• 6月13日
ポポ

育児ノイローゼまでは行きませんが
旦那へのイライラで不眠症になりました😮‍💨

• mama

mama

イライラは私のとこもそうです。
    常に離婚してやろうかと心の中で唱えるくらい腹が立って仕方がないです。笑

不眠症ですか、
    まだ治ってないんですか??
    私は、バニック障害、産後?普通のうつ病だろうと診断されました

• 6月12日
  • ポポ

ポポ

やっぱりですか???
    私も今日休日だけど家に居て欲しくなくて、外出してもらいました!前までは休日は家にいて一緒に育児して欲しかったんですが、今は顔を見ることも同じ空間に居ることすらも私にとってストレスに感じるようになったのでお小遣いあげて外出してもらいました!!!
    未だに不眠症です。
    寝付けたと思っても夜泣き始まり結局睡眠不足も続きイライラしてると思います。。。
    ご主人様はどんな感じですか???

• 6月12日
  • mama

mama

おお!お小遣い作戦ですね!
    参考になります!!
    旦那って子供が生まれる前までは、一緒にいたいもんなんですがね、
    子供が産まれるといらね、お金だけ貰えたらいいやって感じになってしまいます。。

半年のお子さんがいるとなると夜泣きもしんどいですもんね。
    私の場合は、夜泣きしても旦那は隣でいびきをかいて、ねてます。
    起こしてもキレられるだけで、1歳までにミルクを卒業しましたが、それまで夜泣きの時はミルクを抱っこしながら作ったりしててでんきをつけると 起きてしまうと思い、電気をつけずに、ミルクを作ってるとお湯で何度も火傷をしたことがあります。(私が)
    そーゆうのもあり、旦那をみると、お前は自由だなと思いイライラが止まりませんでした。
    今もご飯作るから子供を見ててと言ってもねてるか、泣かすことしかしません。
    なのでバカいらいらします。

• 6月13日
  • ポポ

ポポ

まじで分かります!!!!
    同じく夜泣きじゃ起きないし、なんなら休日子供が泣いててもスマホいじってゴロゴロ、ゆっくりご飯食べてまたゴロゴロ、、、正直育児に参加しないなら家にいないで欲しいですよね!目障りすぎて!!!!
    旦那は可愛い時だけ子供に接せられていいなと思いますが、苦労した分子供への思いは断然私たちの方が上だし、その気持ちが子供に伝わってるのか、旦那が抱くと大泣きします。そーゆー事ですよね実際!!
    これから何十年も子供のこと1番に考えて生きていくのに、いつまでお前は独身気分なんだよとイライラしてます。話し合っても無駄で変わりやしませんでした。飽きらめてます。
    24時間勤務で金稼いで欲しいもんですね……

• 6月13日
  • mama

mama

わかりますわかります☺️
    うちの旦那なんかご飯食べるのすら遅いんです😭
    もうさっさ片付けて、お皿洗って子供の面倒見てって色々主婦はやる事あるんじゃあ!って思いながらまだかなまだかなってずっと思ってます。
    そーゆう事ですよ!!うちの子もそーですよー!
    全く同じくです。
    もう話し合う気力すら無駄です。
    もうほたって好きにしてくれって感じですよ。
    分かります!私も普段から喧嘩する時などにこっちはタダ働きしてその上最近仕事も初めてお前は何もしてねぇくせに言うんじゃねぇよって感じです😭

• 6月13日
  • ポポ

ポポ

グッドアンサーありがとうございました🙏
    ホントにこっちは自分の時間はホントにわずかしかないのにですね…
    何か一つでも手伝ってくれるとだいぶ楽になれるのに。てか手伝うじゃなくて自分の事だろ!!って感じですよね
    仕事始められたんですね😭😭😭
    それは余計気が滅入っちゃいますね💦
    私も仕事始まってからが恐ろしいです……

• 6月13日
  • mama

mama

いえいえ、こちらこそ共感できることばかりで嬉しいです。

ほんっとそーですよね。
    よく、旦那から俺が仕事行ってる間何してたん?とか聞かれたりするとその一言でイラッときました。
    何してたん?はい?子育てやろ?って感じで…

そーなんですよね。
    仕事復帰して尚更しんどいです。
    お互い頑張りましょ!

• 6月13日
  • ポポ

ポポ

は!やばい!!
    私も言い合いになる度に、日中何してんの?って言われます😂😂
    挙句、産休中友達(その子も産休中)が子供連れで会いに来た時に至っては遊んでるだけでしょって🙃
    1人で育児するのは気が滅入るから
    一緒に育児してるのが遊びっていうの?
    昼ごはんなんてろくに食えねえし
    休み時間なんて昼寝してる時だけで
    その他掃除洗濯もしなきゃだし
    休んでる暇なんてないのに
    ただ友達ってジャンルの人が来たら
    遊びなのかよ?!なめてんの?!
    ってなりました(笑)
    もうその他諸々の不満が爆発でした😇
    まんま過ぎて笑いがでますよ……
    この言葉殺意湧きますよね!!!

大体、その子も旦那原因でちょっと育児ノイローゼみたいだったから一緒に気を紛らわして育児しよう!
    という事で会ったのに……

• 6月13日
  • mama

mama

男の言うことはほぼ同じですね。笑
    遊ぼのも子供からしたら大事な仕事だし、その相手をするのももっと大事なことやし、
    それに対して、ただ遊んでただけやろ。とかゴロゴロしてただけやろとか言われるとならお前が一日でも1人で子供見て家のことしてっち出来んのか?って感じですよね。

友達との息抜きも
    ほんっと大事ですよねー!

• 6月14日
  • ポポ

ポポ

ホントに自分の事すら疎かなやつにとやかく言われたくないですよね💧
    真剣に子供と向き合って
    どんな子に育てたいだのなんだの
    考えてくれないし、ましてや
    今日1日の娘の事を聞いてきたり
    してこないのでホントに大丈夫?
    って毎日思ってます。

そして、良かったら、育児ノイローゼと診断された経緯を聞きたいです……

• 6月14日
  • mama

mama

言われたくないです😭
    分かります!病院とか言ったり子供が体調悪いからって連絡してといってらしゃい、あ、そうなんだで終わりました
    無関心にもほどがありますよね

産後の入院中から貧血が酷く、定期的に病院に通ってて、いつもの様子など聞かれて答えていうちに育児ノイローゼだろって言われました

• 6月14日
  • ポポ

ポポ

ほんと誰のこと思ってんの状態ですね💧なんか存在価値がわからなくなりますよね。。。

そーだったんですね😭
    そんな状態なら尚更旦那様気遣えよって思っちゃいました😱

• 6月14日
  • mama

mama

間違えないです。
    もう考えるだけでも疲れるので私は子供を主に考えてます。

そーなんですよね!
    私が入院中も、私の実家に子供預けて自分は家でゴロゴロしてましたからね。
    さすがに殺意湧きました。
    私の両親が子供が好きなんでなんとも言ってなかったんですけど、さすがに私としては引きました

• 6月14日
  • ポポ

ポポ

ホントに子供だけを考えて生活しないと、こっちがホントにおかしくなりますよね。。

は?やばい… ふざけんなって感じですね!!我が子を嫁の親にお願いするなんて訳が分かりませんね。女性が同じ事したら育児放棄など言われるでしょうね。でも期待するだけ馬鹿みますよね。

• 6月14日
テテとん

私も今思い返せば完全に産後うつでした🥲

• mama

mama

病院などには行かれなかったんですか??
    差し支えなければ、どのような症状が出たとか教えて貰えると嬉しいです

• 6月12日
  • テテとん

テテとん

毎日死にたいという気持ちとの闘いでした。
    その時は自覚もなく、病院には行きませんでした。

• 6月12日
  • mama

mama

同じです。
    そーなんですね!
    けど治って良かったですほんと。

• 6月13日

子供が一才の時育児鬱になりました。今はだいぶいいです。

• mama

mama

そーなんですね!同じです!
    育児鬱かどうかは、分かりませんが、パニック障害、産後?普通のうつ病と言われました。。

• 6月12日

退会ユーザー

産後一年未満は産後うつ、一年以上は育児鬱と呼ぶらしいです

• 6月12日
  • mama

mama

そーなんですね、
    私も育児鬱ですね!笑

• 6月13日
⭐︎

産後うつからうつ病になりました😭辛いです
その後具合いかがですか?😢