※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
子育て・グッズ

2歳児の娘が歯医者で虫歯じゃないと言われたが、茶色い穴が見つかりました。治療方法と、歯医者での問題について知りたいです。

おはようございます!
2歳児の娘なんですが、歯科検診に行ったときに奥歯の黄色いのが気になると言ったところ、虫歯じゃないから大丈夫。様子見で。と言われていたので虫歯じゃないことを安心してい、普通に歯磨きをして、仕上げはフッ素を塗ってました。

昨日歯磨きの時に何気なく見たら先生が大丈夫と言ったところに茶色く穴があいてました…ショックすぎるのと2歳児だとどのような治療をするのか知りたいです。

歯医者に行くと手で口をふさいで歯を食いしばって泣いて口を開けません😭

コメント

ぴーちゃん

それは虫歯ですね💦
2歳だと薬で虫歯を溶かしていく治療かなと思います😓

• Rmam

Rmam

おはようございます!返信ありがとうございます(o^^o)

やはり虫歯ですよね。
    虫歯を溶かす治療があるんですね…一度連れて行ってきます。

• 9月11日
エリーサ

うちの子も、前歯が黄色く茶色くなっていて、歯医者に行きましたが、治療するほどじゃないってずっと言われていて、ずっとそのままにしていました。
小児歯科に力に入れているところに行って、今までの経緯を話したら、こんなになってるのに、治療するほどじゃないなんて、ありえない!すぐに治療しましょう!ってしてくれました。
うちは手遅れで、差し歯(大人とは違います)になりました。
グルグル巻きにして、口をあける道具で口あけさせてやりますよ。
可哀想ですが、虫歯を放置しておくよりずっといいです!

• Rmam

Rmam

おはようございます!お返事ありがとうございます!

グルグル巻きに、口を開ける道具となんとも可哀想な気がしますが虫歯の方が可哀想なので早速今日連れて行こうと思ってます!

口を開ける道具がそこもあればいいんですが…なんにしろすごい力で口を押さえてふさいでしまうので(・_・;

ありがとうございます(^o^)

• 9月12日
とらきち☆

痛みがあったり、大きかったりすると押さえつけて治療します
(悪いところを削り取って薬をいれます)
穴は外からみるより、アリの巣のように中で大きいことが多いので。

動くと危ないので押さえるか、ネットでグルグル巻きですが、そのままのほうがかわいそうなのでお母さんもがんばりましょう!
歯科衛生士でした。

• Rmam

Rmam

おはようございます!お返事ありがとうございます!

まだ痛みがある感じはしませんが、本当そのままではこわいので早速今日連れて行こうと思います!

表面に穴が空いてても中はアリの巣になってたら可哀想ですもんね…ありがとうございます(^o^)

• 9月12日