※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うららん
産婦人科・小児科

産後生理開始のタイミングや母乳の状況について相談です。生理が遅れていることや母乳がまだ出ることで不安があります。高プロラクチン血症の影響も心配です。生理再開や母乳の状況について知りたいです。病院での診察を受けた方がいるかも知りたいです。

産後生理開始はいつぐらいでしたか?

子ども産んでもうすぐ9ヶ月、、。
月齢が近くで産んだ子はもうとっくに生理が
始まってるのにまだ気配すらありません。
混合でやってましたが5月の頭に卒乳しました!
やめてから1ヶ月以上たちますが、まだ母乳が少しでます。
いつぐらいに母乳がでなくなるものなのか?
母乳やめてからいつぐらいに生理が開始されるのか?
知りたいです!よろしくお願いします。

ちなみに同じ悩みの方がいたら
病院などは行かれた人はいますか?
妊娠前に高プロラクチン血症を患っていたので
また同じ状態なのかな?と思い早く生理が来て
安心したいです。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

産後1ヶ月で完ミに移行(すでにほぼ母乳出ない状態)、産後1ヶ月半で生理きました!

• うららん

うららん

返信ありがとうございます!
    完ミに移行してから半月ほどで再開されたんですね!
    やはり、母乳やめたらすぐ生理きますよね、、Σ(-᷅_-᷄๑)

• 6月12日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

思いの外早かったし、しかも周期もすぐ整ったのに生理痛やらは酷くなったので、もうちょい楽したかったです😂

病院の先生には確か「完母でも早ければ半年で生理来る」とは言われてました!
    でも個人差の方が大きいと思います👍
    産前に患ってらっしゃったとの事なので、気になるようでしたら病院行くのもアリかもしれないですね◎

• 6月12日
イリス

生理の再開は本当に個人差あるものなのでなんともいえませんね…。
完母でも産後すぐに再開する人もいれば、甘ミなのに産後1年たってもこない人もいるし…。
統計的には母乳あげていると遅いとかいいますが、あくまで数値的な問題ですし。

私の場合ですが。長男のときは混合(母乳7,ミルク3)で産後3ヶ月で生理がきました。悪露が2ヶ月あったので、休みなしですね。

次男は混合(母乳9,ミルク1)で生理は6ヶ月くらいでした。

母乳はやめてもしばらくは作られます。私は桶谷さんでしっかり絞りきってもらって断乳しましたが、長男のときは1年たっても滲む程度は出ました。

次の妊活とか考えていて、生理を再開させたいなら婦人科へ行くのもありですね。

• うららん

うららん

詳しく書いてくださって分かりやすいです^ ^
    たしかに個人差ありますよね。。
    私は体質的に遅いのか、また病気を発症してるのかが分からなくて不安になっていました。
    イリスさんのお子さまでも2人とも全然違うんですね!
    しっかり絞ってもらうのも一つの手ですね!
    妊活はまだ先のことだと思うのですがまずは生理が通常通りくるように婦人科に相談してみます!有難う御座いました。

• 6月12日
や

私ももうすぐ10ヶ月ですが、まだ来てません!
卒乳してないのでうららんさんとは状況違いますが。。今は栄養状態がいいから、授乳してても来る人も多いといいますよね!
卒乳後1週間くらいで来ることが多いようですが、1ヶ月くらいで来なかったら受診した方がいいと何かで見ました。
経験談ではなくてお呼びでないかもですが、すいません😅

• うららん

うららん

ですよね!!私もどこかでその情報見たことがあって中々来ないからそろそろ行ったほうがいいのか悩んでました!
    有難うございます!!

• 6月12日
  • や

私も今月で断乳予定なので(私が寂しすぎて出来ないかもしれない。。笑)、その後1ヶ月来なかったら受診しようと思ってます!☺️

• 6月13日
新米マリー

私も高プロラクチン血症で、薬飲んでいましたが、出産して完母で育てていますが産後2ヶ月で生理きました。(もっと遅くが良かったです😅)

産院の退院指導で、経産婦さんに生理どれくらいで来たか助産師さんが質問していましたが、1年来なかった方や2ヶ月や皆さん様々でしたよ‼️

• うららん

うららん

高プロラクチン血症だったんですね!完母なのに産後2ヶ月は逆に早くてもうちょっとゆっくりと思いますよね💦

みんな人それぞれ違いますよね、、🤔生理無い方が楽なのに来ないは来ないで逆に心配になってしまって😰
    一度医師に相談してみます!
    有難う御座いました!

• 6月12日
ユウ

上の子9ヶ月、下の子6ヶ月でした😊
どちらも保育園に行き始めて授乳が減ったタイミングから3〜4ヶ月ですね🧐

特に上の子は3歳手前まで飲んでたので、卒乳前に再開してることになります💦

• うららん

うららん

授乳が減ってから3〜4ヶ月後だったんですね!

みなさんまちまちですよね、、。もうちょっと待ってみて来なかったら病院に受診しようと思います!🥲
    有難う御座いました!

• 6月14日