※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が現在通っている市立幼稚園で問題があり、前の私立幼稚園に戻りたいが、子供は戻りたくないという状況に悩んでいます。幼稚園の環境に不信感がありながらも、子供が楽しんでいるため我慢しているか迷っています。

私立の幼稚園に2歳児からいっていて
年少にあがるタイミングで引っ越しして
近所の市立の幼稚園に現在いっています。

いまの幼稚園はおおげさにゆうと無放地帯の時間もあり、その時間先生の目の届かないところで
戦いごっこが好きな子たちに巻き込まれて
叩かれたり嫌な思いをしたりするようで、
(うちの子は、嫌やからやめて!とも先生にもようゆえない子です
)
私もその現場を目撃してしまったので
息子がかわいそうになってしまい(もちろん先生は気づいていませんでした)

園に伝えてもまだ悪気がないからよくみておきますと言いますが、無放地帯の時間帯は、3クラスがごちゃごちゃになり、先生たちも全体をみてるようなかんじではなくて、言っても無駄だなと不信感しかなくなり
仕事をしているのですが気になって延長保育時間帯に入る前に向かえにいったりして私も安心して預けれていないです。

前の幼稚園がすごくよくてよくみてくれていたなあと
おもうので戻したいのですが、

本人はやっと慣れてきたのもあるので
前の幼稚園には戻りたくないといいます。。

もうすぐ四歳にもなるのでいまの園がいい!まえのとこは嫌だと言ってる息子の意見を無視して
前の園に戻すこともできず。。
(朝の延長時間にみてくれる教室には悪い子いるから
いきたくないといいます)

みなさんなら園に不信感があっても子供が楽しいと言って行くなら目をつむりますか??

知り合いのベテランの教育の方に相談したら
結局私学と公立のちがいかなといっていて

わたしもそお思いますがあまりに自由な園すぎて
本当にいやです💧

コメント

skyg

うーん、難しいですね。。年少クラスはどうしても戦いごっこが増えてしまうので、私も悩みました。。
年齢が上がるに連れてだいぶなくなりましたよ!

先生にはちょこちょこ言っておいて、お子さんにも嫌なことは嫌って言おうとひたすら伝えて、お子さんが今の園がいいというなら尊重して、様子見るのもアリかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね(;_;)そんな時期なんでしょうか(>_<)
    このままだと年中、年長になると
    嫌とも先生にもゆえないままだと
    その子たちも、息子にそれをしてもいけると思い、いじめに繋がっていってしまわないかなと心配してしまってて(>_<)

• 6月12日
  • skyg

skyg

息子さんはお友達はいますか?園のお友達とプライベントで遊んだりします?

息子さんが毎回集中的に攻撃されてるとかならちょっと問題かな?と思いますが、全体的に戦いごっこーと言う感じであれば今はあまり気にされなくてもいいのかなと思います😌

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも地元ではないので
    そーいったことも、全くないです💦
    あまり友だちとあそぶよりもくもくと一人遊びが好きで
    園でも楽しそうに給食のときおしゃべりしてたなどは聞くのですが、よく遊ぶ気のあう友達とかはいてなさそうです。まだいきだして2ヶ月ほどだからかなとかおもうのですが、前の園のほうがお友達も、みんな仲良く雰囲気がよかったので私がいやになってて💦

集中的にとかはまだ3さい、四才では、そんなんじゃないからと先生は言ってましたが
    私がみたときはすぐそばにも数人いてたのに
    巻き込まれてるのはうちの子だけだったんです💧

• 6月12日
  • skyg

skyg

まぁ確かに3歳4歳だとまだ個人個人で遊ぶことも多いですしね!

巻き込まれてというのは、数人でよってたかって攻撃されてるということですが?戦いごっこで遊んでる全員が、一斉に息子さんを攻撃してる感じなんですかね?それだと問題だと思います💦

• 6月12日
  • skyg

skyg

なるほどー…それだとなんかよくある感じかなとも思いました。もしかしたら元の園に戻っても年齢的に同じようなことがあるかもしれませんし、これから小学生になったらもっと姑息なことする子も増えてくるだろうし、やはり嫌なことは嫌だと言える力をつけることが1番大切かな?と思います。

お子さんが、こういうことされたーと言ってきた時に、向こうは遊んでる、楽しいと思って、遊んでるつもりでやっている、でも息子さんが嫌なのであれば、嫌だと言わないと向こうはわからないから、楽しくてずっとやっちゃうよと。

あまりにひどければ園長先生に相談とか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長には担任から言っていて、向かえのときに話しをしたんですが
    ちょっと様子みさせてくれるー?といわれました

すごく田舎なので先生たちものんびりしてるかんじで、
    走ってる子がぶつかってあたってきて、それをたたかれたと家でゆうてる場合もあるしみたいな感じで言われて、

あーこのひとらは見てないからそうおもうんやなとおもって

たしかに息子がいやだと言えればそれで済む話なので
    伝えてるんですが、なかなかいえないようですがこれからも伝えてみます!!

先生も見てない無放地帯のような園だからこそ
    こんなことがあるんでは?とおもってしまい💧
    前の園でも、2歳児、年少、年中、年長がみんな同じ部屋で延長やってくれてましたが、先生は常に目ひからせて全体をみてるようなかんじだったので、延長時間になると、園児みらず庭の手入れをしたり、掃除をしたりしてる先生のいまの園とではすごく比べてしまってます💧

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

2人の子があそんでいて
走りながらA君がB君にパンチしにいきB君が息子にパンチしにいくみたいなことが繰り返しされてて
息子も嫌そうに避けてるのを
しつこくBくんは息子にいくかんじでした。
ちがう日も朝の時間に息子が
頭バンバンされたと言っていて。

先生は絵をかいていたのかその状況もみてなかったですし

わたしも息子が嫌とゆえたりすれば心配しないんですが、ゆいなゆうてもゆえない。と言っていてどうしたもんかと。。