※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

先日Oscar検査を受け、結果は21トリソミーが1/1170と出ました。血液検査の結果が気になり、陰性でも不安です。羊水検査を検討中です。血液検査の数値についてもう一度病院で相談予定です。

先日Oscar検査を受け、本日結果を聞いてきました。

結果陰性と言われましたが
21トリソミーが1/1170と出ました。

胎児の初見や浮腫などは問題なさそうでしたが

血液検査の結果があまり良くなく、
グラフを見ると正常値の範囲ギリギリ、
もしくは少しはみ出て21トリソミーの範囲に入っています。
数値もβhcgが2.36
PAPP-Aが0.49でした。

最初にこの1/1170と聞いた時は大丈夫そう!と思ったのですが
ネットを調べると分母の数がもっと大きい人ばっかりで
血液検査の結果を見れば見るほど
ダウン症の確率が高いんじゃないかと不安になってきます。

総合的に見てこの確率だとこの先の検査はしなくても良さそうと
遺伝子カウンセリングの方に言われたのですが

どうしても血液検査の数値を気にしてしまいます…

次の月曜日にもう一度病院へ相談に行こうと思ってますが
血液検査が正常値でないのに陰性になることもあるんでしょうか。

羊水検査をするか悩んでいます…

コメント

シズマ

あたしもオスカー検査しました😊一人目が2100の1くらいかな?で陰性で、そのまま出産して、二人目が165分の1で陽性でした。羊水検査進められましたが流産もこわく主人もそこまでは…164人は正常なら大丈夫でしょう‼️とのことでしたが心配だったので新型出生前診断にしました‼️

何分の何って確率でしかないから高いと思うか低いと思うか人によりますよね😭

血液検査と胎児ドックとあと年齢と考慮しての数値なので血液検査が多少悪くても年齢が若かったり胎児ドックが以上なければ低く出るみたいですよ‼️

• ぽ

返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🥺
    確率で見るとまぁ大丈夫かなとも思ったのですが
    血清マーカーの結果が悪いと
    何か異常があるのかと不安になってしまいました‪💦‬

確率でしか出ないのに
    心配性の自分が
    安易に検査を受けた事にも少し反省しております💦

次の検査に進むかどうか
    少し考えてみようと思います😊!

• 6月13日
  • シズマ

シズマ

いえいえ大丈夫ですよ😊そうですね、ご主人とよく相談されたらいいとおもいます😊
    ただ羊水検査を受けたら確定検査になるので、受けるならしっかり話し合いされたほうがいいかと思います✨

• 6月13日
カルロス

初めまして。
少し前の質問にすみません。
ぽさんはあれから確定診断を受けられましたか?

自分も先日オスカー検査を受けたのですが、
21トリソミーの確率約1/1000
hcgβ約1.3
PAPP-A約0.3

という結果になってしまいかなり不安になっております。胎児ドックだけだと約1/10000の確率だったのに、血液検査の結果が悪くて…確定診断を受けるほどなのか迷っております。

• ぽ

初めまして!
    私もあれから不安だらけで
    色々調べ尽くしたのですが
    それでも不安だったので
    胎児初期精密検査(初期ドック)を受けられる病院を見つけて
    そこに駆け込みました。笑

そこの先生曰く
    検査の数値はそこまで気にしなくてもいい、正常範囲から外れていても正常な子は沢山います。
    ダウン症は羊水検査でしか確定できないけど、血液検査よりも
    初期の精密エコーの方が
    何かしら病気のサインを見つけやすい。
    特にダウン症は初期が1番わかりやすいらしいです!

私はそこの先生に
    精密検査も問題ないから大丈夫と言われ安心はしたのですが、
    心配性の私は結局
    ヒロクリニックという所で(色んな場所にあると思います!)
    21トリソミーかどうかだけ調べられるNIPTを受けて陰性で
    そこでやっと安心しました。笑
    5万円くらいだったと思います…笑

今考えれば考えすぎだったなと思いますが当時は真剣に悩んでました…😂
    なのでほのらさんの不安な気持ち
    すごくわかります!

そして昨年末に産まれた子は
    何の問題もなく元気です!

ほのらさんもきっと大丈夫だと思いますが、私の一連の流れを伝えておきますね!長くなりすみません…笑

• 2月10日
  • カルロス

カルロス

こんにちは、お返事ありがとうございます!😢お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

凄く悩みますよね!自分も筋金入りの心配性です。夫や親がいくら大丈夫と言っても、誰が育てると思ってるんだ軽々しく大丈夫なんて言わないでって思っちゃって…なのでプロ技師である先生がいくら大丈夫だと思うと言っても本当に?って疑ってばかりで…胎児ドックの先生がそう仰ったならまあ安心してもいいのかなとも思いますね!でも血液検査の結果も気になるところです。自分はグラフの正常値からかなりはみ出してしまっているので。

実はぽさんのお返事を見てから前々から気になっていたヒロクリニックを検索し、まあまあ近い場所に店舗がありましたので、勢いでこの週末に予約を入れてしまいました。夫は自分のお金でやるなら好きにしてって感じで。

そこでヒロクリニックについて重ねてお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?本当にすみません😢
    ヒロクリニックは夫同伴でなくても大丈夫でしたか?
    現在かかっている産婦人科に検査を受けたことが通知されてしまいますか?
    教えていただけるととても嬉しいです😢

あとお子さんがお元気で本当に良かったです!!それを聞いただけでも少し安心が出来ました😊

• 2月11日
  • ぽ

全然大丈夫ですよ😊

仰ってることものすごく分かります。上の子も居て、もし今から産まれてくる子がダウン症だった場合を考えると、1番苦労するのは自分と娘だと思ったので。
    そして私も、いくら先生が胎児ドックで問題ないと言っても
    じゃあこの血液検査の数値は何で正常値じゃないのか、と、本気で悩んでしまっていました。笑

ヒロクリニックの件、
    私も主人に相談して、
    それ受けて安心するなら受けたら?と言われ
    夫は同伴でなくても大丈夫だったので勝手に1人で行きました。笑
    産院にも何も言わずでした!
    通知も行ってないと思います!

私はヒロクリニックに行って
    良かったなって思いましたよ!
    一応そこで血液検査受ける前に
    遺伝子についてしっかり教えてくれて不安も色々きいてくれましたよ😊

• 2月11日
  • カルロス

カルロス

お久しぶりです。あの後少しバタバタしまして、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

先日は色々と教えてくださって本当にありがとうございました…!あれから自分も数値の高かった21番だけを検査してもらい、陰性の結果を受け取りました。1人で行って、かかりつけ医にも通知はいかないとバッチリ確認して帰ってきました!

ぽさんがヒロクリニックのお話を出されなかったら、今もモヤモヤしたまま過ごしてたんだろうなぁと思います。本当に大丈夫だろうかという不安が完全に消滅したかと言われたらあやしいですが、もう安定期直前ですしあとは赤ちゃんを信じて穏やかな気持ちで過ごそうと思います。夫にももうさすがにいいでしょって釘を刺されたので😅

この度は色々とコメントを頂いて本当にありがとうございました。不安で仕方がなかったので、お話を聞いて貰えてとても心強かったです。
    ありがとうございました!

• 2月23日