※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

娘がうつ伏せにしても頭が上がらないのは、まだ首が据わった状態ではない可能性がありますか?

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
3ヶ月に入った頃には首がしっかりしてきて、今ではもう縦抱きしてもほぼフラつきません。
しかし、うつ伏せにしても全く頭が上がりません😂
顔は床から少し離れてはいますが、グイッと上がる感じではないです!
これはまだ首が据わったとは言えない状態でしょうか?

コメント

寝っ転がった仰向けの状態から腕持ち上げると頭ついてきますか??助産師さんにうつ伏せで頭あげるのは首座っててもしない子いるよ〜!やる気の問題もある!😂といわれたことがあります(笑)

首が座ってるかどうかは縦抱きをしたときにお母さんが首を支えなくても平気かどうかで判断する と助産師のHISAKOさんという方がYouTubeで話していました!😌
うつ伏せは手を見つけたりでそっちに集中して首をあげない子もいると言っていました!

退会ユーザー

1週間ほど前に投稿された 助産院ばぶばぶ診察風景初公開 という動画の後半で話していたので良ければ見てみてください🥰

• 6月12日
ミルクティ👩‍🍼

首据わりは素人が判断しないほうが良いそうです…😢
予防接種の際に、医師に見てもらったほうが良いです!