※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那がトラック運転手の研修中、勤務時間が求人と異なり長すぎて日給も低く、睡眠不足で心配。会社に不満を感じています。

これおかしいですよね?
旦那が今月から転職してトラック運転手で働いてますが、今月1ヶ月の間は研修で日給7千円です。
まあそれは研修だからいいんですが、労働時間がおかしいです。
夜勤なので、21時〜朝方6時までと求人には書いてありました。面接の時もそう説明されたそうです。
なのに、18時から朝方8時まで。
今日なんか15時に呼び出されました。終わる時間はいつも通り8時らしいです。
おかしくないですか?
求人に書いてあることと多少違うのはよくありますが、これはさすがにいきすぎですよね?
朝8時に終わって寝ようかなって時に今日は15時からきてとかばかすぎる
まだ前の日にゆってもらってたら帰って速攻寝たりできたのに、急に12時ぐらいに15時出勤でお願いしますとかあほか
しかも日給7千円に変わりないらしいです。
休憩はどのくらいあってるか知りませんが今日は17時間働いて日給7千円なんてあまりにもなめてる
結局旦那は2時間ほどしか寝れずに仕事行きました。
いつ倒れてもおかしくないですよね?
こんなんなら最初から入社なんてしませんでした。
会社に対して腹立たしくてしょうがないです。

コメント

ままり

その睡眠時間でまたトラック乗るんですか?
詳しくないですがそれは言うとこにしっかり言ったら会社に何らかの処分下るんじゃないでしょうか🥺
運転するならそんなブラックな働き方してるのは大問題です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?!
    ほんと処分くだして欲しいです、、
    でもどこに電話していいのか分からず😭

• 6月12日
  • ままり

ままり

労働基準監督署ですかね🥺
    私も詳しくないので確かなことは言えないですが、旦那さんがその時間の中でどんな働き方をしてるのかもう少ししっかり聞いてみるといいかもしれません!
    積み込み遅いとかの理由が何かあったとしても本来21時のとこ15時出勤は流石に意味がわかんないですよね😂
    1回限りならまあそんなこともあるのかなとも思えますが、、

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1回限りならいいけどまだ研修なのにこの時間に呼び出されるてことは社員になったらもっと増えそうと思ってしまいました😭
    まずは、旦那に会社と話をさせてみます!
    ありがとうございます😭

• 6月12日
ゆぃ

父がトラックの運転手です。
日当6000円だったと思います。
朝3時に出勤し早ければ昼過ぎ遅いと16時頃帰ってきます。
一回走れば6000円同日2回目走る時はプラス3000円と聞きました。
会社それぞれ違ったり荷物の積み込みで時間がかかったりするので他の方は6時にはしまえてる可能性もありますね。

さくちゃん

労働基準法違反だと思います💦上の方が書かれている通り勤務時間や休みなど法律で決まっています!
出勤した証拠があるなら労働基準局へ相談へ行きましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムカードが無いらしくて、出勤の証拠がないのですが他に何かありますでしょうか?😭

• 6月12日
さくちゃん

出勤してくれと言われたメールや毎日自分で手帳に出勤、退勤時間、休憩時間をメモするのも証拠になります。
タイムカードがないのもおかしいと思いますあ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    ありがとうございます😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

上の方も話されてる通り、タイムカードが無ければ
旦那様が出勤時間退勤時間をメモをするか
奥様が旦那様が家を出た時間、帰ってきた時間をメモをする。
第三者が電話する時は
旦那様と意見が食い違わないようにきちんと話し合ってから電話するようにしてください。
あとは就業規則、給与規定等揃えてからの電話を勧めます。
頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    頑張ります😭😭

• 6月12日

運送会社はタイムカードじゃなく始業点呼と終了点呼で時間が記録されます。
そして1日の労働時間は13時間、週2回は16時間まで大丈夫です。会社に行った時間じゃなく点呼した時間から仕事時間が始まるので行った時間は関係ないかと😅
もっと一緒に仕事してる方に運行や給料面聞いてみたらどうですか?

ユウ

父が運送業です。
荷積荷下ろしで時間かかったり、運ぶ先の都合で到着時刻に指定があるとかはあるみたいですね。
また、高速バスもそうですが途中休憩できる場合勤務時間に計算されないとか🧐仮眠を取るような時間帯で働く運転手にはあり得るケースかもしれません。
荷積する場所が休みになるからと前日の配達終わりで荷積を済ませないといけない日とかもあったりして、結構まちまちみたいですよ💦

実際の始業(到着ではなく)時刻、終業時刻、休憩時刻、待機時刻など全て記録しておくと良いかと😊