※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
妊活

基礎体温が低いと排卵日がわかりにくいですか?排卵検査薬を検討中です。

基礎体温で排卵日がわかる時は体温が下がると思うのですが、普段から低体温の場合って排卵日ってわかるの難しいですか?
基礎体温がバラバラなので排卵検査薬買おうか迷ってます、、

コメント

もも

普段から低体温という事は、高温期がないという事でしょうか?
それですと、無排卵の可能性もあります。

• りーママ

りーママ

婦人科に行き、薬でリセットしてから、婦人体温計つけ始めたのですが、36.7になったり、36.1にいきなり下がったと思ったら、36.2になったり。
    排卵誘発薬を飲んでから、D10に婦人科行ったんですが、卵胞があまり育ってないと言われまして、、
    最近生理周期が50だったので、今回卵胞があまり育ってなかったので今まで無排卵だったのかなって思ってます😅

• 6月13日
Mi⭐︎

排卵日に基礎体温がガクンと下がると言われていますが、ほぼ幻だと思っています。

バラバラってことは、低温期と高温期が分かれていないってことですか?

• りーママ

りーママ

最近生理不順で婦人科に通い始めたのですが、薬でリセットしてから、基礎体温を購入して、つけ始めたのですが、基礎体温ってあんまり当てにならないのですかね?😅

• 6月13日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

基礎体温は、排卵日を事前に予測するというよりかは
    「排卵したかどうか」の確認に使っています。
    あと生理がいつくるか、も大体読めます。

薬でリセットしたことがないのでわかりませんが、
    薬使ってると基礎体温がガタガタになる可能性はあると思います。
    基本は生理が来たら下がって、排卵完了したら上がって、また生理の時に下がります。

1周期体温測り続けて高低差がなければ無排卵と言われます。
    でも私も基礎体温はもう2年近く測ってますが、それでもまれに高低差があまり出ないことがあります。
    1周期だけの基礎体温グラフでは、なんとも言えないです。

• 6月13日
  • りーママ

りーママ

なるほど!
    薬飲んでで、一周期だけではまだわからないということですね💦

• 6月13日