※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

先日のお宮参りのこと。義家族(義両親、義妹2人)と行きました。義妹た…

先日のお宮参りのこと。
義家族(義両親、義妹2人)と行きました。
義妹たちは結婚しておらず、実家住まいです。

神社に着いたら車のドア前に義妹達が来て、
当たり前のように子どもたちを連れて行きました。
神社の中では私は抱っこ出来ませんが
声もかけずに産まれて1ヶ月の子を抱っこ🥲
上の子は義父と義妹が手を繋いでいました。
お宮参りが終わり、昼ごはんを食べに行っても
同様に義妹達が子どもたちを連れて行きました。
私は1人でトボトボと歩いてました。
会ったときくらいは良いかと自分に言い聞かせました。
頻繁に会わせてますが、、。

写真スタジオでの出来事。
上の子の衣装が運ばれてくると
真っ先に義妹が衣装選びを始めました。
私も選んでましたが、
上の子がちょこちょこ動いて
撮影の妨げにならないように
上の子のところに行ってる間に
義妹2人と義母が勝手に衣装を選びました。
ちなみに義母達とは好みが正反対です。
義母達はボーイッシュが好き、
私はチュールやレースなど女の子っぽいのが好き。
勝手に決められ、これに決まったんですか?と義母に聞くが聞こえていないのか無視。
私も一緒に選ぼうにも義母達がハンガーラックの前を占領し、私が入る隙間はなく後ろから見ているだけでした。
手に持ってた衣装は好みではありませんでした。
それは嫌だなんて言えるわけありません、、。
旦那に旦那も一緒に選んで!と何回も言いましたが
どれでもええんちゃん?
(義母達が選んだ服見て)それでええやん!と、、。😇
この衣装で良いのかと私に聞きもせず、
その日のために買って用意した娘のワンピースを脱ぎ捨て
勝手に着替えさせて撮影開始。
かなりイライラして、多分顔にも出てたと思います。
撮影代も食事代も自分たちで出す予定でしたが
義母が払ってくれました。
お金を払ってくれているから、
衣装に関して義母が関わってくるのは分かります。
でも一言私に聞いてほしかったし、
義妹達はでしゃばりすぎだと思ってしまいました😣
七五三は義家族は呼ばずに家族だけで前撮りしようと
心に強く誓いました。笑
こんなことでイライラしてたら
この先やっていけないよなーっと。
義実家近くに引っ越す予定です、、
歩いて数分の距離、、。
悪い人たちではないんですが、、😅

コメント

ママリ

読んでいて、私も同じ立場なら嫌な気持ちになるだろうなと思いました😢
わたしなら「わたしはこっちがいいんですが、、」と控えめに申し出ます😅
お腹を痛めて産んだ我が子なわけですし、記念の写真なら、衣装は自分で決めたいです。泣けてきますよね。。
義母と義妹空気読めって感じですね😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私にゆっくりさせようと良かれと思って
    子ども達を抱っこしてくれたかもしれません、、。
    私の捉え方の問題なんでしょうが
    あまり良い気分ではなかったです😔
    義実家に上の子を預けるように何度も言われたり😅
    上の子は義家族と一緒だとご飯をあまり食べません。
    預ける度に娘が食べない焼肉を毎回しているそうです。
    自分の息子に食べてほしいんでしょうね。
    娘はうどんとか煮物を用意してもらってるそうですが、
    飽きたんでしょう、食べません😇笑
    家では食べるんですがね。

    衣装の件はどんな捉え方をしても良い気分ではないです。
    写真に残るわけですし、
    私が選びたかったです。
    お金出してたら勝手に選んでもいいということにはなりません🥲

    • 6月12日
みー

それは嫌ですね💦 我慢した、はじめてのママり🔰偉いです😭 だって写真って、結婚式と一緒で、一生残る物だけに、やっぱりお嫁さんが気に入った物着せてあげるべきです😭 写真見るたび今回の事思い出して、後悔しかありませんよね💦 決め事って、本当、人数が集まれば集まるほど、まとまらず親に主導権がいってしまうので、決め事は全て自分達でやるのが一番です😭 私の話ですが、結婚当初、義両親が炊飯器買ってあげるってなって一緒に行きましたが、それだけでさえも、形だったり色だったり、全く好み違いました😅 姑は義実家にある炊飯器と同じ物を勧めてきましたが、色は安っぽい色で中途半端だし、洗う手間が多かったりで、旦那に相談したら、私と同じ意見だったので、気に入った物になりましたが😅 姑はちょっと納得いかない感じで「これの方がいいのに」とか「洗うのも楽だよ」とかブツブツ言いやがってましたよ😂 あの時、妥協して買ってたら、毎日、「早く壊れないかな~」って思うとこでした笑っ😅 どんなに義両親がお金出すってなっても、そこはお嫁さんに聞かないと、全てに対して上手くいかなくなりますよね😰 義妹さん達も結婚というものをしてないので、世間知らずなとこもあると思います💦 自分達が結婚してみて、相手の義姉妹いて、はじめてのママり🔰さんと同じ事されて初めて気が付くと思います💦 これが、実の姉妹だったら、私も喜んで預けますが、義理の姉妹だと微妙ですよね😰 赤の他人!って事なんでしょうけど😂 一つ、言いなりになってしまうと、次から次へとやりたい放題になってくるので、私のように姑が大嫌い!ってなる前に、我慢はしない方がいいですよ😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    親に主導権がいってしまいますよね。
    旦那も同じ考えなら良いんですが、
    旦那は何も考えてないので
    私1人では意見言えません😔
    義父も怖いですし、、。
    本当に義妹達、結婚してほしいです。
    良かれと思ってやってくれているんだろうけど、
    嫁の私は義妹にさえ意見出来ませんよ、、。🥲

    • 6月12日
  • みー

    みー

    これからは義両親より、先に先に行動起こして、「スタジオも決め、試着もして決まったので大丈夫です」って形でどんどん進めると良いかもしれませんよ😅 それか、もう何でも早めに決めて、終わらせておくといいかもしれません😂 言えないのは本当ストレスですよね💦

    • 6月12日
もな👠

お金払ってもらったし!と折り合いつけるしかないですね。
どういった流れでスタジオまで一緒に行くことになったかわかりませんが、ご自身で衣装もしっかり選びたい!とのことであれば御家族だけでこれからはいかれるのをおすすめします。

うちも義理実家は遠方ですが、たまに会うと昔から息子は抱っこで連れられて私のところにはきませんよ。
そのために会わせてるし、泣かない限りはもう好きにして〜状態です。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1人目のときもスタジオまで義妹達も来てくれて
    みんなで写真を撮りました。
    衣装選びには義家族は誰も意見してこず、
    夫婦で決めていたので
    衣装選びで嫌な思いするとは思ってもいませんでした😅
    その時は今ほど義家族に会う機会も少なく
    あちらも遠慮していたんだと
    今回のことがあって思いました💦

    うちは妊婦健診のときに
    しょっちゅう預けていました。
    遠方なら、たまにしか会えないからと割り切れますが、
    今はガルガルも重なり
    良い気分ではなかったです😅

    • 6月12日
ごはん

読んでいてイライラしました、、
いくらお金を払う側だとしても、一言これはどうかな?などと絶対声はかけるべきです!
無視するなんて考えられないです😞
孫フィーバーでこっちのことは見えなかったんですかね💦
私の子どもは2人とも男の子なのですが、チュールやレースを女の子だったらたくさん着せられるし羨ましいな💕って思います✨
これからお宮参りの写真の分も、可愛い服を着せてたくさん写真撮りましょう😍✨前撮りも家族だけでできたらいいですね❗️
私の義母も悪い人ではないんですが、ときどき 合わないな〜と思うことあります笑
一緒にうまくイライラ発散して頑張りましょう😭!